ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2019.09.04 ・ POST 2018.08.31

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!

山梨県 > 甲州・山梨市・笛吹

  • 36

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 125

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨・甲州で農園を営む「理想園」では、桃やぶどうの収穫体験ができます。高級ぶどう・シャインマスカットの食べ放題や、ぶどう2種を収穫する体験コースなどを提供。

「売店」では果物をつかったジェラートも。都心から日帰りで行けるのでぜひ足を運んでみてください。

季節の味を満喫「理想園」

収穫体験

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の1番目の画像

甲州市勝沼は日本のぶどう栽培の発祥地と言われています。この地にある「理想園」は「食べる」と「楽しむ」をテーマにした農園で、主に収穫体験をメインにしています。

収穫して終わりではなく、その場でいただいたりご自宅に持ち帰ることができます。ジューシーな果実の甘味を堪能しましょう。

老舗の農園

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の2番目の画像

1955年にオープンした「理想園」は、現在のオーナーで3代目の老舗農園。もともとはぶどうから始まり、桃に至ったそうです。天候にもよりますが6月下旬~9月までできる「桃狩り」も、県内外から多くの方が訪れます。

贅沢時間!シャインマスカット食べ放題

「シャインマスカット畑で食べ放題コース」

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の3番目の画像

「理想園」の収穫体験のなかで特におすすめは「シャインマスカット畑で食べ放題コース」。

シャインマスカット畑で40分間収穫しながら、シャインマスカットの食べ放題を楽しめます。また制限時間内であれば、シャインマスカット畑にあるほかの品種・ピオーネなども一緒に堪能できるお得な収穫体験です。

高級ぶどう!シャインマスカット

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の4番目の画像

市場に出回るシャインマスカットは、1房約2,000円。高級ぶどうなので、食べ放題をしているところは少ないですが、「理想園」ならそんな贅沢な体験ができます。

鮮やかな黄緑色が特徴で甘さがあり、ほのかにマスカットの香りがするシャインマスカット。収穫してから2~3日で、香りと酸味は落ちてしまうので、収穫してすぐにいただける「理想園」で思う存分、シャインマスカットを味わってみませんか。

シャインマスカット狩りのコツ

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の5番目の画像

シャインマスカットをとるときのコツは、軸の長さ。手のひらほどの長さを残してカットしましょう。軸を短く切ると水分がすぐに抜けてしまいます。

シャインマスカットは太陽の光を嫌がるので、明るいところより暗いところになっているものが、酸味が爽やかで大人にはおすすめです。酸味が苦手な方には明るいところになっているものを狙ってください。

シャインマスカットのおいしい食べ方

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の6番目の画像

シャンマスカットを食べるときは通し洗いしてください。房の中にあるホコリを水で流すだけで十分です。皮ごと食べられるので、収穫体験のときに手が汚れたり服が汚れたりする心配もなく、楽しめるのが嬉しいですね。

シャインマスカットとピオーネを収穫!

シャインマスカットと旬の黒ぶどう狩りコース

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の7番目の画像

8月~9月中旬まで開催している「シャインマスカットと旬の黒ぶどう狩りコース」もおすすめの収穫体験コース。シャインマスカット1房と、旬の黒ぶどう・ピオーネを1房収穫できます。

ひとり1かご収穫できるので、大きいぶどうを狙って収穫しましょう。見た目が立派な大きなぶどうはお土産にもおすすめ。きっと喜んでもらえることでしょう。

旬の黒ぶどう・ピオーネ

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の8番目の画像

シャインマスカットの奥にピオーネが植わっている場所があります。ピオーネは気温が35℃を超えた段階の色で色付きが止まるのだそう。

酸味が多いものは赤色、酸味がなくなったものは黒色になります。例年は“真っ黒”をおすすめするそうですが、今年は高温が続いたので“紫色”でも十分甘いとのこと。

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の9番目の画像

甘いのがお好みの方は紫色~黒色のピオーネをチェックしてくださいね。シャインマスカット同様、とるときはぶどうの軸を眺めに残してカットしましょう。

冷やしたぶどうで一息ついて

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の10番目の画像

収穫体験が終わったら休憩所へ戻りましょう。休憩所では冷やしたぶどうをいただけるので、ほっと一息つけますよ。

果物をつかったジェラート!

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の11番目の画像

「売店」でジェラート

「理想園」に訪れたら「売店」へ足を運んでみてください。果物をつかったジェラートを販売しています。桃とぶどうのジェラートをラインナップしており、スッキリとした果物の甘さを楽しめます。なめらかな触感になるよう、-10℃に設定しているこだわりよう。

果物を丸ごと味わえるジェラート

なつっこという品種の桃を皮ごとつかった「桃のジェラート」。桃を丸かじりしているかのように、桃の旨味がギュッと濃縮されています。

勝沼周辺で生産されているぶどう・アジロンをつかった「ぶどうのジェラート」は、とっても濃厚。地元の味をぜひ堪能してみちぇはいかがでしょうか。

100%ジュース、オリジナルワインも

「売店」ではジェラートののほかに100%ジュースや、オリジナルワインなども販売しています。果物のおいしさが詰まったお土産をぜひチェックしてみてください。

収穫体験で楽しい時間を過ごして

勝沼「理想園」で夢のシャインマスカットの食べ放題!の12番目の画像

「理想園」の収穫体験は、季節の果物を自分の手で収穫して食べられるので、子どもから大人まで楽しめます。ぜひ家族・友人・カップルで訪れてみてはいかがでしょうか。収穫体験したあとは勝沼のワイナリーや温泉を巡ってみてくださいね。

スポット情報

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!