おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.09.07 | 公開 2018.09.07

「天満天神MAIDO屋」で発見!ちょっと差がつく大阪みやげ

「大阪天満宮」のすぐそばにある「天満天神MAIDO屋」は、大阪のおみやげ屋さんとして人気のセレクトショップです。 ”大阪の魅力を伝えたい”という気持ちが詰まったお店には、天満切子などの厳選されたアイテムが揃っています。

ルトロン限定特典

お買い上げの方にプチギフトをプレゼント♪

天満天神MAIDO屋

有効期限:2018年12月31日(月)23時59分まで

詳細はこちら

「天満天神MAIDO屋(てんまてんじん まいどや)」は、「大阪天満宮」のすぐ近くにある、大阪みやげのセレクトショップです。

お店に並ぶ商品は雑貨や小物、食品に至るまで、バラエティ豊かなのが特徴。 「天満天神MAIDO屋」の歴史や、おすすめの商品をご紹介します。

大阪の魅力を伝える「天満天神MAIDO屋」

「天満天神MAIDO屋」のポスター

大阪の魅力を伝え、人と人をつなぐ架け橋に

「天満天神MAIDO屋」は、もともとあったトロフィー屋さんの店舗を改装し、大阪みやげのセレクトショップとして2014年4月26日にオープンしました。 自宅用や贈り物、おみやげなどを購入しに、連日多くのお客さんで賑わっています。

結婚記念日や長寿のお祝いなど、特別な日のお祝いや贈りものには「天満切子」や「大阪錫器」、お誕生日のお祝いには「にじゆらてぬぐい」のかわいらしい雑貨や「カタシモワイナリー」のワイン「MISOKAM」の歯ブラシ、お菓子の詰め合わせなどが人気です。

女将たちの地元愛を感じる外観や内装

お店を経営する女将さんは天満天神で生まれ育った生粋の大阪人で、大阪の魅力を伝えながら人と人をつなぐ架け橋になれるようなお店を目指しているそうです。

お店の外壁を埋め尽くすように並べられた提灯は、江戸時代から続く由緒ある提灯屋さん「かわい」が手がけたもの。 大阪三大夏祭りのひとつといわれる「天神祭り」がイメージされており、賑やかな印象をうけます。

店内中央に置かれたディスプレイ棚は、京から上質な品物を運んできた「三十石船(さんじっこくぶね)」をモチーフにしたデザインです。 外観からも内装からも、女将たちの地元愛が伝わってきます。

ちょっと差がつくおみやげが見つかる

「天満天神MAIDO屋」の「天満切子」

現場に出向いて厳選したアイテムが並ぶ

多彩な大阪みやげが揃う人気の「天満天神MAIDO屋」。 商品を仕入れる際には製作現場へと出向き、職人さんや生産者さんの声を聴くようにしているそうです。

そして「大阪をもっともっと好きになってもらいたい」という思いで、原材料や作り方にこだわった”ええもん”を厳選しています。

イチ押しは女性切子師が丁寧に仕上げた「天満切子」

「天満天神MAIDO屋」イチ押しの「天満切子」は、切子工房「昌榮(しょうえい)」で活躍する女性切子師・西川昌美さんによる作品。 今までにない斬新なデザインが魅力です。

天満の地で消えかかったガラス文化を残そうと生まれた「天満切子」は、U字型にカットされるのが特徴。 映り込みの美しさが目を引きます。

大阪を深く知ることができるイベントも開催

「天満天神MAIDO屋」では、大阪を深く知るきっかけになる地元に根付いた各種イベントも開催。

たとえば、「カタシモワイナリー」でのランチ会や、味噌作り教室、天満切子作り体験、大阪の街めぐりなどがあります。 スケジュールが合えば、旅の途中で参加してみるのもおすすめです。

万能調味料「だしまきだし」

「天満天神MAIDO屋」の「だしまきだし」

「だしまきだし」は、だしまきが自慢のお弁当屋さんがこだわって作り上げた調味料です。

原料には、堺の醤油醸造メーカー「大醤」のうすくち醤油、だし専門店「浜弥鰹節」の削り節、“昆布おじさん”として知られる喜多條清光さんが代表を務める「天満大阪昆布」の利尻昆布を使用しています。

水と卵を一緒に混ぜて焼き上げれば、手軽に上方のやさしく上品な味わいを再現できます。 炊き込みごはんや煮物、茶碗蒸しなどにも活用できる優れものです。

”天満天神の水”が使われた「UME・TEMMA」

サイダーの画像

「天満天神MAIDO屋」で販売している「UME・TEMMA」は、なんと関西大学の女子学生が作ったというご当地サイダーです。

大阪天満宮の”天満天神の水”を使い、強炭酸タイプに仕上げています。 甘さ控えめで、さっぱりとした味わい。 さわやかな梅の風味が広がるので、疲れたときのリフレッシュドリンクとしてもおすすめです。

やさしい風合いの「にじゆらてぬぐい」

てぬぐいの画像

「天満天神MAIDO屋」で取り扱っている「にじゆらてぬぐい」は、注染(ちゅうせん)という方法により、職人が手作業で丁寧に染め上げています。 1枚ずつ異なる仕上がりで、にじんだりゆらいだりした染めが特徴。

デザインが豊富で、微妙な色味やグラデーションを楽しめる独特の風合いが魅力です。 テーブルウエアやインテリアとして活用もできるほか、「にじゆらてぬぐい」のバリエーションとして、ポーチやお財布などの雑貨も販売されています。

「天満天神MAIDO屋」でとっておきの“ええもん”を探そう

大阪の“ええもん”を集めた「天満天神MAIDO屋」には、魅力的な商品がたくさん。 おみやげを渡したい相手を思い浮かべながら、じっくりと商品を見て回るのも、ステキな思い出になるはずですよ。

お買い上げの方にプチギフトをプレゼント♪

お買い上げの方にプチギフトをプレゼント♪

特典はアプリからご利用いただけます。

スポット情報

天満天神MAIDO屋

天満天神MAIDO屋

大阪府大阪市北区天神橋2丁目1-23

06-6882-3361

特典あり

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事