おでかけ動画マガジン

トラベル

更新 2018.11.14 | 公開 2018.11.14

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界

自然の中に息づく湯宿

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の1番目の画像

大分県別府市・JR「別府駅」より車で20分の場所に「別府鉄輪温泉 山荘 神和苑」(以下:神和苑)はあります。別府の雄大な山々と緑の中に調和するように佇む宿は、まるで自然の中に息づいているよう。穏やかでゆっくりとした時間が流れます。

周辺には「別府地獄めぐり」や水族館「うみたまご」などの観光地が点在しており、「神和苑」と提携している観光タクシーがあるので、旅の予定を立てる時間がないゲストでも楽しめます。

日本の伝統芸術を今に伝える

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の2番目の画像

「神和苑」には、日本の伝統芸術を今に伝える場所があります。和の趣にこだわった造りが、訪れるゲストに日本の伝統美を感じさせ、心に残る美しい思い出が刻めます。

神松殿

全国各地より収集した檜材を用いて建築された能楽堂。能・狂言をはじめ、演劇・落語・和楽器の演奏などが開催されています。

美徳庵

茅葺屋根が特徴的な茶室は、宿泊も可能となっています。窓からは鯉が優雅に泳ぐ池を望め、日本の風情を五感で感じることができます。

神秘の湯で心身共に癒やされる

ナトリウムを含む源泉は、古くより人々の傷を癒やす“湯治湯”として親しまれてきました。肌がするっとなめらかになる湯は、疲労回復・健康増進・きりきず・やけどなどに効能があるといわれています。浸かるとすっと疲れが抜けていきそう。

緑が薫る大浴場

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の3番目の画像

大浴場には内風呂と露天風呂がそれぞれ併設されています。内風呂は木の温もりが感じられる天井の高い開放的な空間です。余計なことを一切考えずに、ゆっくりとお風呂に浸かる時間は至福のとき。

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の4番目の画像

緑に囲まれた露天風呂では、時間帯によって移り変わる景色と神秘の湯を楽しめます。自然を感じながら源泉の心地よく流れる音に耳を済ます、贅沢な時間が流れます。

天然温泉を楽しめる和の香り漂う客室

「神和苑」には、敷地内に2つの自家源泉があり、全客室で源泉かけ流しの天然温泉が楽しめます。和の趣にこだわったプライベート空間でかけ流し温泉に浸かる、心地よい和の香りを感じるステイが叶います。

別荘のような贅沢な安らぎの空間「離れ 特別室」

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の5番目の画像

8名まで宿泊可能な約146平方メートルの広々としたお部屋「離れ・特別室」。デザイン・機能性に優れた木のぬくもりあふれる欧州家具が配され、窓からは「神和苑」が誇る庭園と鉄輪湯けむりの趣ある景色が望めます。まるで別荘にいるような居心地の良さを感じるお部屋です。

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の6番目の画像

自家源泉掛け流しの内風呂・露天風呂・ミストサウナを完備。

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の7番目の画像

プールも完備しているので、夏場はプライベートな水浴びを楽しむことができます。「シモンズ」社製の最高品質マットレスや神和苑オリジナルの真綿布団が、体を優しく包み込んで快眠へと導きます。

檜の香りと別府湾の絶景を楽しむ「本館・和洋室」

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の8番目の画像

2Fに位置する「本館・和洋室」は、48平米~78平米のゆったりとした広さのお部屋。窓からは別府湾や庭園、鉄輪湯けむりを望め、「神和苑」が誇る絶景を思う存分楽しめるお部屋です。

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の9番目の画像

お部屋のテラス側には、檜が香る半露天のお風呂を完備。ガラス張りの窓が開放的な空間です。外には湯冷ましのデッキチェアがあり景色を見ながら体を休ませることができます。ベッドはツインタイプとキングサイズからシーンに合わせて選ぶことができ、1室4名まで利用できます。

幻想的な回廊の先にある小庭と温泉「別館・和洋室」

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の10番目の画像

1F~2Fにある63平米~75平米の広さを誇る「別館・和洋室」へは、緑の中に灯りが点在した幻想的な雰囲気をかもしだす回廊を通って向かいます。小庭を有する和室で、まったりとくつろぎながら歓談を楽しめます。

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の11番目の画像

源泉掛け流しの内風呂と露天風呂を配置し、温泉をプライベートな空間で思う存分楽しむことができる特別感あふれるお部屋です。

上質な素材を使った和食

能楽堂の幻想的な景色でいただく旬の素材「鉄板焼き 楓」

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の12番目の画像

選りすぐりの地元食材を、シェフが目の前の鉄板で仕上げる「鉄板焼き 楓」。黒毛和牛や旬の海鮮を中心に、素材の旨みを活かしたお料理をいただけます。

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の13番目の画像

ディナータイムの鉄板カウンターからは、ライトアップされた「能楽堂」の幻想的な光景が広がります。ロマンチックな雰囲気の中でいただくお料理は、忘れられない思い出の一つとなるでしょう。

栄養バランス抜群の朝食「和食処 結」

誰にも教えたくない温泉宿「神和苑」の神秘湯と和の世界の14番目の画像

和食の基本や奥深さをしっかりと伝える懐石料理がいただける「和食処 結」。大分県佐賀関直送の新鮮な魚介など、ここでしか味わえない四季折々の食材が楽しめます。

一日の始まりを決める朝食にもこだわりが。和食を中心に、寝覚めの体に染みわたるように考えられた栄養バランス抜群の朝食をいただくことができます。

和のおもてなしが心地よい至福のステイ

「神和苑」の回廊

「神和苑」の回廊

日本人の心を感じる湯宿「神和苑」。温泉で体を癒やし、伝統で感性を磨き、旅で心を躍らせる、湯宿から帰るころには心身ともに最高のリフレッシュを感じることができるでしょう。和のおもてなしで癒やされる「神和苑」へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事