おでかけ動画マガジン

トラベル

公開 2018.11.14

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かる

宮城県・仙台市、1000年以上の歴史を持つ老舗温泉宿「佐勘」は、伊達政宗公の「湯浴み御殿」として栄えました。その後も伝統を守りつつ進化を遂げ、風情ある湯殿に癒やしの客室など、和モダンな空間に大変身。細部にまでこだわった、館内の施設も充実しています。

1000年の歴史を持つ温泉宿

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの1番目の画像

宮城県・仙台市、ここ秋保の地にて1000年以上の歴史を有する老舗温泉旅館が「伝承千年の宿 佐勘(以下、佐勘)」です。

当主が代々湯守を務めている「秋保の湯」は、伊達政宗公にもゆかりのある名湯。伝統を今に受け継ぎながらも、モダンに進化を遂げた格式ある和の空間へは、JR「仙台」駅から無料送迎バスに乗車して約55分で到着します。

伊達政宗公も愛した伝承千年湯守の湯

開放的な空間が特徴の「男性専用大浴場 殿の湯」

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの2番目の画像

日本三御湯のひとつでもある「秋保温泉」。スケールの大きい、開放的な空間が特徴の「男性専用大浴場 殿の湯」では、壁面のガラス窓から覗く四季折々の自然を眺めながら、ゆったりと湯を堪能できます。さらに陶器風呂や、ロウリュサウナも併設。

嬉しいこだわり「女性専用大浴場 姫の湯」

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの3番目の画像

地下1階にある「女性専用大浴場 姫の湯」は、充実したパウダールームが迎えてくれます。ナノイースチーマーや種類豊富なシャンプーなど、備品にもこだわりが詰まっています。石造りの露天風呂には、打たせ湯も。

歴史を感じる「名取の御湯」

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの4番目の画像

伊達政宗公が湯浴みの際に、敵から身を守るために使用したという格子を再現した「名取の御湯」。外の光がたっぷりと差し込み、檜の香りが漂う歴史を感じる湯殿です。金曜〜日曜は女性の浴室限定で、優雅なバラ風呂を楽しむことも。

自然に囲まれた「河原の湯」

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの5番目の画像

名取川を間近に見下ろす抜群のロケーションで、源泉掛け流し露天風呂の湯に浸かる宿泊者専用の「河原の湯」。自然に囲まれた秘湯のような雰囲気の中、紅葉や雪景色など秋保が魅せる四季の表情を五感で堪能できます。

バリアフリー対応の「貸切風呂」

洋風のデザインが特徴的な宿泊者専用「貸切風呂」(有料)では、好きな音楽を聴きながらプライベートな時間を過ごしましょう。あたたまりの湯とも言われる良質な弱塩泉は、贅沢に源泉掛け流しスタイルで。バリアフリーにも対応しています。

癒しの客室をご紹介

2010年に誕生した「飛天館 和洋室タイプ」

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの6番目の画像

「佐勘」では、それぞれ魅力的な“3つの館”がゲストを迎えています。13階建ての高級感あふれる「飛天館」に位置する客室「和洋室タイプ」は、2010年に造られた新しいお部屋です。

やすらぎを感じる10畳の和室に、快眠を約束してくれるツインベッドルームが備わった、まさに和モダンな室内。名取川に面し、大きな窓からは穏やかな自然の景色を望めます。

居心地の良さ抜群「花月館 ベッド付和室」

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの7番目の画像

8畳のシンプルな和室と「サータ」社のベッドが並ぶ寝室で構成された「花月館」の「ベッド付和室」。幅120cmの贅沢なマットレスは、柔らかさと程良い硬さがマッチし、絶妙な寝心地を実現。寝室にもテレビが設けられ、居心地の良い空間に仕上がっています。

また「花月館」客室から大浴場までは直通のエレベーターを利用できるため、スムーズな移動が便利な客室です。

趣あふれる「山翠館 和室タイプ」

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの8番目の画像

「山翠館」にあるお部屋「和室タイプ」は、広さ10畳以上の和室一間の落ち着いた空間。障子や畳など趣のある和のしつらえが、ゲストを優しく癒やしてくれます。

さらに「山翠館」3F〜5Fのエレベーターホールには、美術品の飾られたミニギャラリーも併設されています。

「佐勘」のおすすめ館内施設

夜カフェするなら「神は細部に宿る」

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの9番目の画像

21:00〜23:00にひっそりとオープンする「神は細部に宿る」。お酒を飲まないゲストのための“夜の隠れ家”とも言えるコンセプトカフェです。

注文を受けてから、一つひとつ丁寧に淹れられる本格的なコーヒーをいただきながら、レコードプレーヤーから流れる名曲の数々に浸りましょう。落ち着いた大人のために、新しい夜の過ごし方を教えてくれる素敵な空間です。

ワイン好きには「ワインバー くら倉」

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの10番目の画像

しっとりと上質な夜の雰囲気を楽しめる「ワインバー くら倉」には、ワイン通のスタッフが腕によりをかけて選び抜いたこだわりのボトルが並びます。

バーカウンターの奥に広がるのは、美しくライトアップされた中庭。また店内には、古い蔵をリノベーションして生まれた2つの貸切会場「石倉」と「酒倉」も。

優雅なティータイムを「ラウンジ おかみの紅茶」

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの11番目の画像

ほっと一息、優雅なティータイムを過ごせる「ラウンジ おかみの紅茶」。

ダージリン地方から取り寄せた上質な茶葉はあえてブレンドをせず、そのままの味をいただけます。中庭の景色を眺めながら、明るい店内に流れる柔らかな時間に、ゆっくりと身を任せてみませんか。

日帰り温泉も人気の老舗温泉宿

1000年の歴史を持つ「佐勘」 伊達政宗公の愛した湯に浸かるの12番目の画像

悠久の時を経てもなお、変わらずに人々をもてなし、癒やし続ける温泉宿「佐勘」。歴史を感じさせながらも、洗練されたモダン空間を実現し、温泉や客室、レストランなど充実の館内施設を有しています。

「仙台」駅からのアクセスも良く、日帰り温泉での利用も大人気。1000年の伝統を肌で感じる、贅沢なくつろぎの時間をぜひお過ごしください。

スポット情報

伝承千年の宿 佐勘

伝承千年の宿 佐勘

宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師28

022-398-2233

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事