おでかけ動画マガジン

トラベル

公開 2018.09.14

大自然の中でダイナミックに佇む「会津芦ノ牧温泉 大川荘」の絶景温泉

福島県・会津若松市にある「会津芦ノ牧温泉 大川荘」。口コミでも話題のダイナミックな自然を感じる佇まいと絶景温泉は、訪れた人を楽しませてくれます。

郷愁が漂う老舗湯宿「会津芦ノ牧温泉 大川荘」

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津鉄道「芦ノ牧温泉」駅から、無料送迎バスまたは車で5分。雄大な山々と大川の渓谷に佇む湯宿が「会津芦ノ牧温泉 大川荘」(以下:芦ノ牧温泉 大川荘)です。

「芦ノ牧温泉 大川荘」ロビー

エントランスからフロントロビー、ラウンジへと広がる木造空間は圧巻。“風雅”という表現がぴったりの優美な浮き舞台では、生三味線の演奏や餅つきショーが楽しめます。会津ならではの郷愁漂う雰囲気は、一度訪れたら忘れられない光景となるでしょう。

生三味線演奏・餅つきショー

生三味線演奏

浮き舞台では、訪れたゲストに特別なおもてなしとして、非日常感を味わえるイベントが。日中は、生三味線の演奏でお出迎え。

餅つきショー

夜には、参加型の餅つきショーが開催されます。

ダイナミックな自然が自慢の絶景温泉

「芦ノ牧温泉 大川荘」に流れる源泉「芦ノ牧温泉総合泉」は、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、冷え性などに効能があると言われている硫酸塩泉。湯守りによって温度管理している温泉は、体を心地よく癒やしてくれます。

段々畑のような露天風呂「四季舞台たな田」

四季舞台たな田

渓谷に向かって、湯船が段々に配置された源泉かけ流し露天風呂「四季舞台たな田」。下に降りるにつれ、渓谷を間近に見ることができ、ダイナミックな自然の細かい表情まで堪能できるお風呂です。

「四季舞台たな田」の冬景色

檜造りの屋根があるので、天候に左右されず入浴を楽しむことができます。檜の香りと大川のせせらぎが五感に響き渡り、四季折々の情景に癒やされる露天風呂です。

まるで、空に浮かんでいるよう「空中露天風呂」

空中露天風呂

「空中露天風呂」は清水の舞台を模した、源泉かけ流しの露天風呂です。大川渓谷に向かってせり出すように造られたお風呂は、まるで空中に浮かんでいるよう。

滞在中のゲスト1日4組限定で、夜間には貸切利用もできる抜群のロケーションを誇る露天風呂です。

ゆったりと湯めぐり「内風呂」

内風呂である大浴場も渓谷美を堪能できます。一面ガラス張りの向こうには、四季折々の渓谷の景色が。ただただ身を任せてゆっくりと浸かる時間は、忙しい日々を忘れさせてくれることでしょう。

幻想的な贅沢サウナ

男性「ピンクソルトサウナ」

男性用サウナ「陽だまり」

サウナが苦手な方でも楽しめる、低温サウナがあります。男性用サウナ「陽だまり」は、温かみのあるピンク岩塩が安らぎの空間。

女性「麦飯石サウナ」

女性用サウナ「せせらぎ」

女性用サウナ「せせらぎ」は、寝ころびながらじっくり汗をかける癒やしの空間になっています。

壮大なロケーションと和モダンの融合

優美な和の贅沢「貴賓室」

貴賓室

最上階である10Fの角部屋に位置する、本間12.5畳+和室次の間6畳+洋室10畳の「貴賓室」。特別仕様の調度品に囲まれた優雅な設えと、広々とした和室と洋室の贅沢なお部屋です。

貴賓室の和室

趣ある和室、機能性に優れた洋室の両方からは、四季折々の自然と渓谷の絶景をお楽しみいただけます。

天候に左右されずに楽しめる「展望風呂」は、プライベートな空間で優雅な湯あみをすることができます。

高級感溢れるモダンな洋室「最上階DXツイン」

最上階DXツイン

最上階である10F、約23平米の空間にモダンテイストのインテリアが上品な落ち着きを感じさせる「最上階DXツイン」。「芦ノ牧温泉 大川荘」で唯一の洋室ツインタイプのお部屋です。

最上階からの四季折々の自然と渓谷の絶景は圧巻。一緒に訪れたパートナーとの思い出作りに最適なお部屋と言えるでしょう。

和と現代建築の心地よいバランス「宵待亭(よいまちてい)」

宵待亭(よいまちてい)

3F~10Fに位置し、12畳~14.5畳の中に大川渓谷と大自然の景色を思う存分楽しめるように造られた「宵待亭(よいまちてい)」。

景色を楽しむように設置された掘りごたつ式のテーブルも用意されており、パートナーとお酒を楽しみながら会話を楽しむなど、素のままの自分でゆっくりと過ごすことができます。

会津の風土をビュッフェと会席で味わう

「芦ノ牧温泉 大川荘」のお食事は、ビュッフェと会席から選ぶことができます。どちらも会津の旬の食材をふんだんに使ったお料理。地元のうまみを味わい尽くすことができます。

ビュッフェ&レストラン「かわもの厨(くり)」

かわもの厨(くり)

約50種類のビュッフェを楽しめるビュッフェ&レストラン「かわもの厨(くり)」。朝食は一日の始まりを健康的に迎えられるよう、会津のこだわりの食材を使った和洋のお料理が並びます。

「かわもの厨(くり)」のライブキッチン

ディナービュッフェでは、職人たちが目の前で、天ぷらを揚げたりお寿司を握るライブキッチンにお腹だけでなく目でも楽しめます。また、囲炉裏でいただくこともでき、非日常感を味わえるでしょう。

本格和風会席「美味求真KAWADOKO」

本格和風会席「美味求真KAWADOKO」

採れたての会津の旬の食材を使った本格和風会席がいただける「美味求真KAWADOKO」。器にもこだわった本格的な日本料理に、純米酒など地酒もご用意。お酒をたしなみながらいただく会津の味は、ディナータイムを贅沢なひとときにしてくれるでしょう。

「芦ノ牧温泉 大川荘」で非日常の贅沢を

「芦ノ牧温泉 大川荘」のエントランス

絶景温泉とおいしい地元のお料理に舌鼓。非日常の中で、贅沢なひとときを過ごしたいならぜひ「芦ノ牧温泉 大川荘」を訪れてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

会津芦ノ牧温泉 大川荘

会津芦ノ牧温泉 大川荘

福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下平984

0242-92-2111

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事