ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.09.16 ・ POST 2018.09.16

【千葉紅葉スポット】ドライブで絶景を満喫「養老渓谷コース」

千葉県 > 市原・銚子・南房総

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 14

自然豊かな千葉には、ドライブやレジャーをしながら紅葉の美しさを満喫できるスポットがたくさんあります。その中でも、「もみじロード」から始まり「養老渓谷」や「筒森もみじ谷」など、千葉の自然を生かした紅葉スポットをご紹介。地元の人とのふれあいや、自然を楽しみながらの散策で日々の疲れを癒したい人にぴったりのコースですよ。ぜひ、おでかけ前にチェックして下さいね。

ドライブをしながら紅葉を鑑賞できる「もみじロード」

もみじロード

志駒川に沿って走る県道182号線は、通称「もみじロード」と呼ばれ、延長約10kmもの距離にわたって約1000本のイロハモミジを見ることができます。ドライブを楽しみながら秋の風景を観賞するのにぴったりな紅葉の名所です。

もみじロードでは、毎年見頃の時期にもみじロードふれあいウォークや、山中もみじ祭りが開催されます。地元産品の販売などがおこなわれので、ぜひ立ち寄ってみてください。

見頃の時期

11月下旬から12月上旬

ライトアップ有無

例年通りもみじロードではライトアップが実施されません。もみじロードの紅葉は日中に見に行くことをおすすめします。

料金有無

入場料無料、臨時の無料駐車場も利用可能。

紅葉おすすめビューポイント

もみじロードのおすすめビューポイントは、地蔵堂の滝です。透明度の高い勇壮な滝と紅葉を楽しめます。

周辺情報

もみじロードから約8.0kmのところにあるのが、自然や動物たちとふれあえる「マザー牧場」です。羊や馬にエサをあげたり、チーズやジャムをつくれる食の体験工房などもあります。紅葉を見学したあとは、マザー牧場で家族の思い出づくりはいかがでしょうか?

スポット情報

知る人ぞ知る穴場スポット「筒森もみじ谷」

筒森もみじ谷

国道465号の筒森地先から約1kmほど入ったところにあるのが「筒森もみじ谷」です。その深紅に染まったモミジがあまりに美しいことから、もみじ谷と呼ばれるようになったそうです。もともとは観光スポットではなく地元の方たちだけが知る穴場スポットなので、静かに紅葉を楽しみたい時に訪れてみて下さい。

見頃の時期

11月中旬から12月上旬

料金有無

入場料無料。無料駐車場も20台分あり。

紅葉おすすめビューポイント

細い路地の両側に数多く生い茂るもみじは見頃の時期になると深紅に染まり、まさに一見の価値ありです。きれいに整えられた観光スポットとはまた違った、自然のままの紅葉を堪能できます。

周辺情報

筒森もみじ谷から車で約18分のところにあるのが「中瀬遊歩道」です。養老温泉街近くにある、共栄橋付近から養老川に沿って設けられた1.2kmの遊歩道で、秋には美しいもみじを鑑賞しながらゆったりと散策が楽しめます。

11月には1日300円の駐車場が臨時で設置。養老川のせせらぎを聞きながら癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

スポット情報

ハイキングやライトアップが有名「養老渓谷」

養老渓谷

養老渓谷は、大多喜町から市原市にかけて広がる渓谷です。ハイキングコースとしても知られ、様々な木々の紅葉を見ることができます。

見頃の時期

11月中旬から12月上旬

ライトアップ有無

有。11月下旬から12月上旬、時間帯は17時から21時30分まで。

料金有無

入場料無料、駐車場は近隣の有料駐車場を利用してください。

木の種類

モミジ、カエデ、ウルシ、ハゼ、ナラ、クヌギ

紅葉祭り

毎年11月23日に、養老渓谷を中心にもみじまつりが開催されるのも楽しみなイベントのひとつ。農産物の直売や、和太鼓の演奏など盛りだくさんの催し物で賑わいます。

紅葉おすすめビューポイント

養老渓谷のおすすめビューポイントは、粟又の滝・老川十字路・中瀬遊歩道などでおこなわれるライトアップ。幻想的に浮かび上がる夜の紅葉は、まさにインスタ映えスポットです。

周辺情報

養老渓谷、粟又の滝の上流方面へ800m向かったところにあるのが「滝見苑けんこう村 ごりやくの湯」です。露天風呂やレストランがある日帰り温泉で、四季折々の景色を眺めながらゆったりと日頃の疲れを癒せます。

入浴料は、大人 1,050円・小学生 650円・幼児3才以上 500円 。18:00以降は、大人 800円・小学生 450円・幼児3才以上 400円となります。

スポット情報

養老渓谷コースの紅葉スポットで絶景を堪能しよう

自然豊かな千葉で、ゆったりと紅葉を楽しめるおすすめスポットをご紹介しました。穴場スポットの多い千葉県は、ドライブや散策を楽しみながら色とりどりの紅葉を眺めたい人にはぴったりです。時には日々の慌ただしさを忘れて、ゆったりと日本の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「養老渓谷コース」紅葉マップ

養老渓谷コース

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 14

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめ記事