おでかけ動画マガジン

グルメ

更新 2018.09.14 | 公開 2018.09.14

長崎湾を一望!「旧自由亭(喫茶室)」で名物カステラを味わって

長崎県長崎市の「グラバー園」内にある喫茶店「旧自由亭(喫茶室)」。もともと西洋料理レストランだった「自由亭」を移築・復元しました。丁寧に淹れるオリジナルコーヒーやダッチコーヒー、絶品のカステラを堪能できます。「グラバー園」の散策の途中にぜひ立ち寄ってみませんか。

「グラバー園」に佇む「旧自由亭(喫茶室)」は、西洋料理レストラン「自由亭」・「検察庁官舎」として歴史を見守ってきた建物を移築・復元して造られました。長崎湾を望める絶景スポットや、ほっこりくつろげるおすすめメニュー3選をご紹介します。

長崎の歴史を見守った「旧自由亭(喫茶室)」

「旧自由亭(喫茶室)」の外観

「グラバー園」内にある喫茶室

長崎の人気観光地「グラバー園」の園内にある「旧自由亭(喫茶室)」。日本で初めて誕生した西洋料理レストラン「自由亭」だった建物を移築・復元しています。

歴史とともに歩んだ建物

1878年(明治11年)に諏訪神社下にあった西洋料理レストラン「自由亭」は、当時日本と外国からの貴賓や高官たちの社交場でした。アメリカ大統領グランド夫婦・イタリア国王・ロシア皇太子などが訪れたそう。

オーナーだった草野丈吉が亡くなった後、日本政府が買い取り太平洋戦争後は「検察庁官舎」として使われていました。

当時の面影を感じて

「グラバー園」にある「旧自由亭(喫茶室)」は、当時の面影を感じることができるでしょう。インテリアの一部にはアンティークのものを配置し、ロマンチックな雰囲気が再現されています。

ロマンチックな建物が目印!

「旧自由亭(喫茶室)」の内観

真っ白で美しい外観

「グラバー園」の「旧グラバー住宅」の近くに佇む真っ白な建物が「旧自由亭(喫茶室)」です。港を一望できる絶景のロケーションに位置しています。

レトロな雰囲気に酔いしれる内観

アンティークなインテリアに囲まれる雰囲気は、まさに外国の喫茶室です。レースのカーテンや花がらのカーペットがポイントです。

モダンレトロな喫茶室にはゆったりとしたときが流れているので、優雅なティータイムをお楽しみください。

「旧自由亭(喫茶室)」おすすめメニュー3選

「自由亭オリジナルブレンドコーヒー」

「旧自由亭(喫茶室)」のコーヒーとカステラ

「旧自由亭(喫茶室)」自慢の「自由亭オリジナルブレンドコーヒー(500円)」。ホットコーヒーは、美しい波佐見焼のカップに注がれて提供されます。

お土産として店内でも購入できるので、ご自宅でもおいしいコーヒーを堪能しませんか。スッキリとした味わいが特徴です。

「カステラセット」

「旧自由亭(喫茶室)」のカステラ

おすすめメニューはコーヒーとカステラがセットになった「カステラセット(780円)」。老舗のカステラ専門店「長崎堂」のカステラに、コーヒーを合わせていただく幸せなメニューです。

「長崎堂」は「グラバー園」からすぐ近くの場所にあるので、帰りに立ち寄ってみてくださいね。

「ダッチコーヒー」

「旧自由亭(喫茶室)」のダッチコーヒー

オランダの方が考案した「ダッチコーヒー」は、“ウォータードリッパー”を使って24時間かけて1滴ずつ抽出します。ほかのコーヒーよりも濃厚かつカフェインが少ないのが特徴です。ホットもできますが、ぜひ水出しのままいただくのがおすすめです。

長崎湾を眺めながらまったり過ごそう

「旧自由亭(喫茶室)」の景色

のんびりとした時間を過ごしたいなら、長崎湾を眺めることができる窓際の席を狙ってくださいね。タイミングが良ければクルーズ船「コスタフォーチュナ」の姿を見ることも。

眼前に広がる絶景を眺めながら、おいしいコーヒーを味わったり「旧自由亭(喫茶室)」が歩んできた歴史に想いを馳せたり、思いおもいのときをお過ごしください。

「旧自由亭(喫茶室)」で一休みして

「旧自由亭(喫茶室)」の看板

世界遺産の「旧グラバー住宅」をはじめ見どころ満載の「グラバー園」は、たくさん歩くので気づいたら足が疲れてしまうことも。そんなときにはぜひ「旧自由亭(喫茶室)」へ足を運んでみませんか。

コーヒーとカステラをいただけば、ほっと一息つけることでしょう。

カステラセット or ケーキセット(ダッチコーヒーセットを含む)5%オフ

カステラセット or ケーキセット(ダッチコーヒーセットを含む)5%オフ

特典はアプリからご利用いただけます。

スポット情報

旧自由亭(喫茶室)

旧自由亭(喫茶室)

長崎県長崎市南山手町8-1

095-822-8223(グラバー園)

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事