おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.09.17 | 公開 2018.09.17

【京都紅葉スポット】京都屈指の紅葉の名所「高雄コース」

京都の紅葉の名所として知られる高雄。歴史を感じられるお寺の紅葉狩りが楽しめるスポットです。ここでは、高雄の神護寺、槙尾(まきのお)の西明寺、栂尾(とがのお)の高山寺の3つを巡る高雄コースをご紹介。周辺情報も一緒にチェックしましょう。

京都市街地の北西に位置する高雄。槙尾(まきのお)、栂尾(とがのお)と合わせて三尾(さんび)と称されるエリアです。京都屈指の紅葉の名所で、豊かな自然に恵まれた高雄の風情が満喫できるおでかけスポットとなっています。

レジャーの前に紅葉と歴史を体感できる「高雄コース」をチェックして、紅葉狩りにでかけましょう。

古木と紅葉のコラボレーションが美しい「神護寺」

神護寺

高雄コースは、木々の緑や紅葉に囲まれた神護(じんごじ)からスタート。神護寺地蔵院の庭から錦雲渓(きんうんけい)が臨める絶景スポットがあるお寺です。

見どころは、タカオモミジといわれるイロハモミジといにしえの姿のまま残る樹齢500年以上の古木のコラボレーション。情緒あふれる景色が楽しめます。

色づき始めの時期

11月初旬

見頃の時期

11月上旬~11月下旬

ライトアップ有無

あり(11月中旬、神護寺参道~清滝川沿い西明寺付近まで)

料金有無

拝観料:中学生以上 600円、小学生 300円
夜間拝観料:800円

紅葉祭り有無

2018年10月21日(日)に「高雄もみじちゃん祭り」が開催される予定です。

木の種類

タカオカエデ(イロハモミジ)

周辺情報

神護寺へ向かう長い参道の途中にある「硯石亭」。道明寺餅の上に自家製のあんこがたっぷりとのった一口サイズの「もみじ餅 650円(税込)」が名物です。360度紅葉に囲まれたロケーションでほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

神護寺

神護寺

京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5

075-861-1769

詳細はこちら

清滝川の流れと紅葉が楽しめる「西明寺」

西明寺

続いては、三尾のひとつ槙尾山にある空海の弟子智泉が開創したお寺「西明寺(さいみょうじ)」。苔(こけ)の生えた風情のある石灯篭があり、「石灯篭の御寺」ともいわれています。

このお寺の見どころは、清滝川のせせらぎと共に楽しめる紅葉。川面に映る紅葉は一見の価値ありです。

色づき始めの時期

11月初旬

見頃の時期

11月上旬~11月下旬(例年データによると、最盛期は11月10日頃から11月23日頃のようです。)

ライトアップ有無

境内のライトアップはありませんが、西明寺付近の清滝川沿いのライトアップは楽しめます。

料金有無

拝観料:400円

紅葉祭り有無

紅葉祭りの予定はありませんが、山岳寺ならではの美しい紅葉が楽しめます。

木の種類

カエデ

周辺情報

西明寺には表参道と裏参道があります。紅葉の時期は、表参道へいざなう朱塗りの「指月橋」を通って、紅葉とのコントラストを楽しみながら紅葉狩りするのがおすすめです。

特に、見頃の時期の清滝川に映る紅葉、見頃の終盤に見られる清滝川を優雅に流れる趣のある紅葉は必見ですよ。

スポット情報

西明寺

西明寺

京都市右京区梅ケ畑槙尾町1

075-861-1770

詳細はこちら

国宝からの紅葉は格別「高山寺」

高山寺

高雄コースの最後は、神護寺の別院「高山寺(こうさんじ)」。紅葉以外にも国宝や文化財が多いお寺としても有名で、1994年に世界遺産に登録されました。

お寺の敷地には、日本最古の茶園が残り、石水院には日本の漫画のルーツといわれている動物を擬人化した「鳥獣人物戯画(現在、石水院に飾られているのは複製)」なども展示されています。

見どころは、国宝になっている石水院から臨む紅葉です。風光明媚な景色は見ものですよ。

色づき始めの時期

11月初旬

見頃の時期

11月中旬~12月上旬

ライトアップ有無

ライトアップの予定はありませんが、17時まで拝観可能です。夕方に訪れれば、夕日に照らされて真っ赤に染まった紅葉を石水院の縁側から楽しむことができます。

料金有無

石水院拝観料:800円(紅葉時期のみ、入山料500円が必要になります)

紅葉祭り有無

紅葉祭りの予定はありませんが、国宝の石水院から風情のある紅葉狩りが楽しめます。

木の種類

カエデ

周辺情報

高山寺の近くにあるお食事処「とが乃茶屋」。屋根のないオープンな座敷席は、清滝川にせり出すような作りとなっており川床気分が味わえます。

松茸など旬の味覚が堪能できるメニューもあるので、天気の良い日はフルオープンな座敷席で紅葉を楽しみながら散策の疲れを贅沢に癒してくださいね。

スポット情報

高山寺

高山寺

京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8

075-861-4204

詳細はこちら

三尾の紅葉を巡る高雄コースは見どころ満載

京都屈指の紅葉の名所である高雄、槙尾、栂尾の三尾を巡る高雄コースはいかがでしたか。古木や清流と紅葉のコラボレーションが楽しめるお寺や国宝の石水院から厳かな雰囲気のなか、ゆったりと寛ぎながら紅葉を眺められるお寺など、高雄にはそのお寺でしか味わえない見どころが満載です。

京都市街地から北西に足を伸ばし、自然豊かな高雄コースを巡りながら紅葉を満喫してくださいね。

「高雄コース」紅葉マップ

「高雄コース」紅葉マップ

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事