ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.09.18 ・ POST 2018.09.18

【奈良紅葉スポット】山々の紅葉は圧巻「みたらい渓谷コース」

奈良県

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 5

「みたらい渓谷コース」では、高い山々に囲まれた奈良県吉野郡の紅葉が楽しめるスポットをご紹介します。みたらい渓谷をはじめ、自然の美しさを堪能できるレジャースポットを厳選。ぜひ、おでかけの参考にしてみてくださいね。

紅葉で表情を変える神秘的な淵「みたらい渓谷」

みたらい渓谷

「みたらい渓谷」は、美しいエメラルドグリーンの淵が神秘的な空間を生み出しています。さまざまな大きさの滝、岩を流れていく水は、底まで透けて見えるほどの清らかさ。遊歩道やつり橋が整備されているので歩きやすく、それぞれのダイナミックな景観を楽しめるスポットです。

色づき始めの時期

11月上旬

見頃の時期

11月中旬

ライトアップ有無

ライトアップはありませんので、日中に訪れたほうが良いでしょう。

料金有無

無料

紅葉祭り有無

2018年11月3日(土・祝)、11月4日(日)の2日間で「天のもみじまつり」を開催。天川村特産展やヘリコプター遊覧飛行(1名4,000円)、ウォークラリーなどが楽しめます。

木の種類

イロハモミジ、オオモミジ、コハウチワカエデ、フカギレオオモミジ、イタヤカエデ

周辺情報

「レストランみたらい」では、店内から美しいみたらい渓谷の景色を眺めることができます。アマゴ、アユ、イワナといった川魚や山菜、名産品の湯豆腐など、できる限り地元の食材を使った料理が魅力。豊かな自然を目前にいただく食事は、よりいっそうおいしく感じられるはずですよ。

スポット情報

境内と周りの山々が鮮やかに色づく「龍泉寺」

龍泉寺

「龍泉寺」は、真言宗醍醐派の大本山。大峯山の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)が、水の湧き出る泉のほとりに八大龍王尊を祀り、修行をしたことが始まりといわれています。境内のすぐ後ろにが迫っており、四季折々の美しい表情を見せてくれます。紅葉の時期は、境内だけでなく山々も色づき、とても鮮やかです。

また、古くから伝わる「なで石」は、重さが変わる不思議な石。なでると軽く、叩くと重くなるそうですよ。

ライトアップ有無

ライトアップはありません。おですので、早めに訪れるようにしましょう。

料金有無

無料

周辺情報

大峯山の麓で湧き出る「ごろごろ水」は、役行者が名付け親。洞窟の奥から水が流れてくる際、小石の転がるような音が反響して聞こえたことが由来になっているそうです。炭酸カルシウム型の水質で、水温は10.4℃。日本の名水百選に選ばれており、水を汲みにくる人の姿も多く見られます。

スポット情報

紅葉で染まった高地で見られる自然美「面不動鍾乳洞」

面不動鍾乳洞

「面不動鍾乳洞」は、標高878mの高地にある天然記念物。1933年に発見されました。全長約280mとかなり大規模。広いところでは高さが10mもあります。天井から垂れ下がる鐘乳石、下から伸びている石筍(せきじゅん)が織りなす景観は、とても神秘的です。

洞内はまったく風が入らず、通年8℃〜10℃をキープ。山間部にあるスポットなので、周辺の紅葉が美しく、鍾乳洞に入るまでの道のりも楽しめます。

ライトアップ有無

紅葉のライトアップはないので、昼間の観賞がおすすめです。

料金有無

鍾乳洞見学料:400円

周辺情報

面不動鍾乳洞近くの遊歩道沿いに「かりがね橋」があります。”かりがね”はイワツバメのこと。イワツバメの越冬地となっている洞川を末長く守っていきたいという思いが込められています。

橋が架けられている高さはなんと50m。全長120mもある大きなつり橋です。足元に広がる町の様子はもちろん、山々の紅葉も楽しめますよ。

スポット情報

紅葉が美しい山々に囲まれた「洞川温泉」

洞川温泉

霊峰・大峰山系の山々に囲まれた「洞川(どろがわ)温泉」は、標高820mほどの場所にある山里です。20数軒の旅館・民宿、みやげもの店をはじめとする商店などが立ち並ぶ温泉街は、レトロなムード満載。豊かな自然や清らかな水に恵まれており、周辺も美しい景観を生み出しています。

色づき始めの時期

10月上旬

見頃の時期

10月下旬〜11月上旬

ライトアップ有無

ライトアップはありません。紅葉を楽しむなら日中の散策が良いでしょう。

料金有無

各施設利用は有料

紅葉祭り有無

洞川温泉は、2018年11月3日(土・祝)と11月4日(日)に開催される「天の川もみじまつり」の会場。鍾乳洞・村立図書館・母公堂・龍泉寺といった名所を巡るウォークラリーを実施します。

周辺情報

創業500年の老舗宿「花屋徳兵衛」は、全8室の広々とした空間でくつろげます。弱アルカリ性の温泉だけでなく、地元の食材を使ったこだわりの料理も魅力。ジャズが流れる談話室には薪ストーブがあり、心温まるひとときを過ごせます。木造の館内は、どこかなつかしさも感じられるでしょう。

スポット情報

みたらい渓谷コースで雄大な自然の中の紅葉を楽しむ

みたらい渓谷を中心に、奈良県吉野郡の紅葉を満喫できるスポットをご紹介しました。「みたらい渓谷コース」は、紅葉だけでなく、名所もしっかり見て回れるので初めて観光する方にもおすすめです。さまざまな場所へ足を運んで、秋の休日の思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。

「みたらい渓谷コース」紅葉マップ

みたらい渓谷コース

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 5

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめ記事