スポーツの秋に行きたい!関東のアスレチック施設6選
目次
子どもの頃に戻ったような気持ちになって、アスレチック施設で遊びませんか?都心からわずか70分で行ける、神奈川県・厚木市「東丹沢グリーンパーク」では、大自然にかこまれて身体を思いっきり動かすことができます。
厚木市にある野外の運動施設「東丹沢グリーンパーク」
厚木市にある「東丹沢グリーンパーク」は、スリル満点のアスレチックのほか、山の中を駆け巡るマウンテンバイクや釣り、BBQなどが楽しめる本格的なアスレチック施設です。 野鳥が飛びかう50,000平米の森の中で、大自然を満喫できます。
昭和38年にオープンし、昭和53年にアスレチックができました。 2018年で40周年を迎える、老舗の運動施設です。
森の中に作られた40ものアスレチック
延長3.5km・全40ポイントの本格派フィールド・アスレチックコースがあります。 山の傾斜を上手に利用して作られており、歩いてまわるだけでも1時間かかります。 ひとつひとつしっかりやると約2時間、飛ばし飛ばしだと1時間弱ほどでまわれますよ。
全てのアスレチックに命綱はついていません。 周りを囲む緑豊かな光景と、命綱なしのスリル感を存分に味わえますよ。
誘妻峡 夢の橋
地上から3m〜4mくらいの高さに作られた丸太の橋です。 山の傾斜に沿って作られているため、実際よりも高く見えます。 手すりがない恐怖心と丸太の隙間から見える下の景色がスリル満点。
歩くのが難しければ、丸太の交差している部分を歩くと比較的歩きやすいですよ。 また、四つん這いで渡るのも一つの手。 今までに橋から落ちた人はいないそうです。
誘妻峡人間ロープウェイ1号
丸太をまたいでロープを持ち、向こう岸まで約30m滑る、子どもに人気のアスレチックです。 乗ると勝手に向こう岸まで行くので、はじめは怖くても大丈夫。 適度なスピード感が楽しく、滑り切った後は爽快感で心が満たされますよ。
鐘を鳴らせ
低いところから丸太を渡りながら6mくらい登ります。 丸太がブランコのように揺れるので、スリルを味わえますよ。 渡り切ったら丸太を登り、鐘を鳴らしましょう。 森中に響き渡る鐘の音に達成感を感じるはず。
ブランコを渡るのが難しい人は、丸太を登るだけでも鐘を鳴らすことができます。
ほかにもスリリングなアスレチックがたくさん
そのほか、ロープハシゴを渡り上まで登る「ロープクライミング」や、6mほど縄ハシゴで渡り消防士のような降り方をする「火の見やぐら」など、スリリングなアスレチックがたくさん。
高いところが多いため運動量も多く、 危険か否かは自己判断にお任せしているそうです。 山の傾斜などをうまく使っており、普通の公園にはない魅力があります。
※改装などで休止しているものもあります。
大自然の中を「マウンテンバイク」で駆け抜けよう
コースは1周2kmで、平均15分で周ることができます。 山道を走るため、不安定な道や急な坂道などがあります。一見怖いですが、マウンテンバイクは安定感があるので、しっかりハンドルを握ってブレーキを上手に使えば、問題なく楽しめますよ。
30分1台500円でレンタルできます。 自分のバイクの持ち込みはできないので、注意してくださいね。
「釣りぼり」で金魚・ふな・鯉を釣ろう
「東丹沢グリーンパーク」の釣り堀には、金魚・鯉・ふなが約1000匹近くもいるので、初心者でも簡単に釣れます。 練り餌を少しとって針につけ、そのまま池へ離します。 溶けやすいので、そっと入れてくださいね。
ポイが沈んだらすぐに思いっきり引くのがコツです。 思いっきり引かないと、すぐに逃げられてしまいますよ。
遊ぶ前に注意したい点
山の中なので、虫が出ます。そのため、虫除けの持参は必須。
動きやすく、汚れても構わない服装で臨みましょう。 ケガの元になるので、無理はしないこと。人の動作には口を出さず、自分の判断で、自分ができる範囲で楽しみましょう。
山の中に入るとトイレがないので、入る前に済ませてからアスレチックに臨んでくださいね。
スリル満点のアスレチックを満喫しよう
童心にかえって、緑の中で思いっきり遊びませんか?都会の喧騒から離れた厚木市まで足を運んで、「東丹沢グリーンパーク」で大自然を満喫しましょう。
スポット情報
コメント
コメントを投稿しよう!
関連する特集
この特集のオススメ記事
気分爽快!「フォレストアドベンチャー・千葉」のスリル満点アスレチック
“自然共生型アウトドアパーク”「フォレストアドベンチャー・千葉」が2018年3月にオープン!森林をそのまま活用した園内で、大自然を感じながらスリリングなアスレチックを楽しみませんか
千葉県
LeTRONC
- 8
- 110
- 0
遊びながら健康に!東京・昭島「PLAY」でクライミング&ヨガ体験
東京・昭島駅より徒歩約3分の「モリパーク アウトドア ヴィレッジ」内にある「PLAY(プレイ)」では、大自然に囲まれてクライミングやヨガを体験できます。 初心者はもちろん、エキスパ
東京都
LeTRONC
- 37
- 36
- 0
足柄にある空中アスレチック「パカブ」。緑あふれる施設の中でリフレッシュ
アジア初上陸、今ヨーロッパで人気の空中アスレチック「パカブ」を、神奈川・足柄で楽しむことができます。幅広い年代が、思いっきり体を動かして遊べる新スポットをご紹介します。
神奈川県
LeTRONC
- 8
- 401
- 0
一日中楽しめる!大人が本気で遊べる「清水公園」の水上アスレチック
千葉・野田市にある、自然との触れあいを楽しめる「清水公園」。園内は、本格的なアスレチック体験ができる「フィールドアスレチック」ほか、キャンプやBBQ、ポニー牧場など、地形や森林を活
千葉県
LeTRONC
- 21
- 763
- 0
関連する記事
人気記事
高館義経堂(奥州平泉)
源義経最後の地。 衣川の戦いで敗れた源義経は、妻・娘と共にこの地で自害しました。 伝承によると、郎党の武蔵坊弁慶も敵兵から身体に無数の矢を受け立ったまま絶命、所謂「弁慶の立往生」を
岩手県
お城インスタグラマーKAORI
- 359
- 1
- 0
即席オードブルにも!ごろごろ果物ととろ〜りマシュマロのフルーツトーストレシピ♡
フレッシュな果実に甘くとろけるマシュマロソースがたまらない! 絶品デザートトースト。マシュマロをモッツァレラに変えて、即席オードブルにも。冬の時期は、桃の缶詰を使ってもOKです。
LeTRONC
- 26
- 14
- 0
【兵庫紅葉スポット】丹波紅葉三山を巡る「高源寺コース」
「高源寺コース」では、兵庫県丹波市の著名な紅葉スポット3か所を巡ります。「石龕寺」から始まり「永谷山円通寺」、最後に「高源寺」にたどり着く、丹波市の著名な紅葉スポットを押さえたコー
兵庫県
LeTRONC
- 178
- 9
- 0
SNS映えスポット!目黒のお洒落カフェ【Factory & Labo 神乃珈琲 -kanno coffee-】
学芸大学駅から徒歩10分。 目黒のお洒落カフェに行ってきました! 全面ガラス張りの外観。 生豆の買付から焙煎までこだわり抜いた珈琲と軽食が味わえるお洒落カフェ!
TAKAHIRO | Vlogger
- 157
- 0
- 0
「たけだバーベキュー」が伝授! 巻き巻きフレンチトースト
バーベキュー芸人でおなじみの「たけだバーベキュー」さんが伝授する、スキレットで焼き上げるフレンチトーストのレシピを紹介。外で料理をするのに慣れていない方でも簡単に作ることができます
LeTRONC
- 25
- 22
- 0
ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!