おでかけ動画マガジン

おでかけ

公開 2018.09.24

全て命綱なし!「東丹沢グリーンパーク」のスリル満点アスレチック

神奈川県・厚木市の野外運動施設「東丹沢グリーンパーク」では、森にかこまれて、スリル満点のアスレチックや山道を駆け抜けるマウンテンバイク、金魚・ふな・鯉などの釣りを楽しめます。 童心にかえって、思いっきり大自然を満喫しましょう!

ルトロン限定特典

入園料から1人150円割引!(1グループ5名まで)

東丹沢グリーンパーク

詳細はこちら

子どもの頃に戻ったような気持ちになって、アスレチック施設で遊びませんか?都心からわずか70分で行ける、神奈川県・厚木市「東丹沢グリーンパーク」では、大自然にかこまれて身体を思いっきり動かすことができます。

厚木市にある野外の運動施設「東丹沢グリーンパーク」

「東丹沢グリーンパーク」のアスレチックの入り口

厚木市にある「東丹沢グリーンパーク」は、スリル満点のアスレチックのほか、の中を駆け巡るマウンテンバイクや釣りBBQなどが楽しめる本格的なアスレチック施設です。 野鳥が飛びかう50,000平米の森の中で、大自然を満喫できます。

昭和38年にオープンし、昭和53年にアスレチックができました。 2018年で40周年を迎える、老舗の運動施設です。

森の中に作られた40ものアスレチック

延長3.5km・全40ポイントの本格派フィールド・アスレチックコースがあります。 山の傾斜を上手に利用して作られており、歩いてまわるだけでも1時間かかります。 ひとつひとつしっかりやると約2時間、飛ばし飛ばしだと1時間弱ほどでまわれますよ。

全てのアスレチックに命綱はついていません。 周りを囲む緑豊かな光景と、命綱なしのスリル感を存分に味わえますよ。

誘妻峡 夢の橋

誘妻峡 夢の橋を渡る女性

地上から3m〜4mくらいの高さに作られた丸太の橋です。 山の傾斜に沿って作られているため、実際よりも高く見えます。 手すりがない恐怖心と丸太の隙間から見える下の景色がスリル満点。

歩くのが難しければ、丸太の交差している部分を歩くと比較的歩きやすいですよ。 また、四つん這いで渡るのも一つの手。 今までに橋から落ちた人はいないそうです。

誘妻峡人間ロープウェイ1号

誘妻峡人間ロープウェイ1号を楽しむ女性

丸太をまたいでロープを持ち、向こう岸まで約30m滑る、子どもに人気のアスレチックです。 乗ると勝手に向こう岸まで行くので、はじめは怖くても大丈夫。 適度なスピード感が楽しく、滑り切った後は爽快感で心が満たされますよ。

鐘を鳴らせ

鐘を鳴らせを楽しむ女性

低いところから丸太を渡りながら6mくらい登ります。 丸太がブランコのように揺れるので、スリルを味わえますよ。 渡り切ったら丸太を登り、鐘を鳴らしましょう。 森中に響き渡る鐘の音に達成感を感じるはず。

ブランコを渡るのが難しい人は、丸太を登るだけでも鐘を鳴らすことができます。

ほかにもスリリングなアスレチックがたくさん

そのほか、ロープハシゴを渡り上まで登る「ロープクライミング」や、6mほど縄ハシゴで渡り消防士のような降り方をする「火の見やぐら」など、スリリングなアスレチックがたくさん。

高いところが多いため運動量も多く、 危険か否かは自己判断にお任せしているそうです。 山の傾斜などをうまく使っており、普通の公園にはない魅力があります。

※改装などで休止しているものもあります。

大自然の中を「マウンテンバイク」で駆け抜けよう

山道でマウンテンバイクに乗る女性

コースは1周2kmで、平均15分で周ることができます。 山道を走るため、不安定な道や急な坂道などがあります。一見怖いですが、マウンテンバイクは安定感があるので、しっかりハンドルを握ってブレーキを上手に使えば、問題なく楽しめますよ。

30分1台500円でレンタルできます。 自分のバイクの持ち込みはできないので、注意してくださいね。

「釣りぼり」で金魚・ふな・鯉を釣ろう

釣りを楽しむ女性

「東丹沢グリーンパーク」の釣り堀には、金魚・鯉・ふなが約1000匹近くもいるので、初心者でも簡単に釣れます。 練り餌を少しとって針につけ、そのまま池へ離します。 溶けやすいので、そっと入れてくださいね。

ポイが沈んだらすぐに思いっきり引くのがコツです。 思いっきり引かないと、すぐに逃げられてしまいますよ。

遊ぶ前に注意したい点

「東丹沢グリーンパーク」

山の中なので、虫が出ます。そのため、虫除けの持参は必須。

動きやすく、汚れても構わない服装で臨みましょう。 ケガの元になるので、無理はしないこと。人の動作には口を出さず、自分の判断で、自分ができる範囲で楽しみましょう。

山の中に入るとトイレがないので、入る前に済ませてからアスレチックに臨んでくださいね。

スリル満点のアスレチックを満喫しよう

童心にかえって、緑の中で思いっきり遊びませんか?都会の喧騒から離れた厚木市まで足を運んで、「東丹沢グリーンパーク」で大自然を満喫しましょう。

入園料から1人150円割引!(1グループ5名まで)

入園料から1人150円割引!(1グループ5名まで)

特典はアプリからご利用いただけます。

スポット情報

東丹沢グリーンパーク

東丹沢グリーンパーク

神奈川県厚木市飯山5560

046-241-1427

特典あり

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事