心身共にリラックス!ぐっすり快眠したい方必見のおすすめヨガ特集
「両足を壁にあげるポーズ(ヴィパリータ・カラニ)」とは
「両脚を壁にあげるポーズ(ヴィパリータ・カラニ)」は、上半身を仰向けにして、両脚を壁に沿って伸ばすポーズ。重力を使って自然に脚にたまった血液やリンパを、上半身に戻すことができ、脚のむくみを解消し、気持ちを鎮めるリラックス効果があります。夜眠る前に行えば、一日の疲れを癒やし、心も体もリラックスし、ぐっすりと眠れることでしょう。
TIP1 壁際に座り 横になる
壁ぎわに、左右どちらかの腰をつけて座ります。そのまま、おしりを壁に寄せながら、壁と反対側に上半身を倒します。
POINT おしりを壁に近づける
おしりを壁に近づけておくと、脚を上げたときに、垂直に近い角度となり、効果をより高めることができます。
TIP2 背中を床におろし 足を壁に伸ばす
仰向けになりながら、脚を壁に沿って上へ伸ばします。両かかとをそろえて壁につけましょう。少し膝が曲がっていても大丈夫。
TIP3 手を横に広げる
両腕を体の横に広げます。楽な位置でかまいません。
TIP4 5〜10分休む
心地よければ、そのまま5~10分ゆったりと呼吸しましょう。ポーズからでるときは、片ひざずつ曲げて、足裏を壁につけ、左右どちらかに寝返りをうって横になります。そのままか、腕を枕にした姿勢でしばらくやすみましょう。血液が体全体に巡るのを待ちましょう。
監修:スタジオ・ヨギー
衣装協力:ヨギー・サンクチュアリ
スポット情報
コメント
コメントを投稿しよう!
関連する特集
この特集のオススメ記事
快眠を促す「ワイパーのポーズ(ヴィシュヴァ・ヴァジュラ・アーサナ)」
「ワイパーのポーズ(ヴィシュヴァ・ヴァジュラ・アーサナ)」は、仰向けでひざを立て、横に倒すポーズ。脇腹とおしりの筋肉をストレッチし、体の疲れをとる効果があります。
東京都
LeTRONC
- 23
- 77
- 0
ヨガインストラクターに聞く!瞑想に親しむためのヒント
瞑想を続けている先生たちに、瞑想に親しむための4~5つのヒントを伺いました。 今回は、ヨガインストラクターのノリコ先生です。
LeTRONC
- 5
- 4
- 0
“2018年秋冬” PR担当が教えるおしゃれヨガウェア3選!
深みのあるカラーや素材の違いが楽しい秋冬のファッション。ヨガやワークアウトの服装にだってこだわりたい! そんなあなたにおすすめの最新ヨガウェアを「ヨギー・サンクチュアリ」のPR担当
LeTRONC
- 7
- 12
- 0
簡単DIY!手作りで楽しむアロマアイテム3選
リラックス効果が期待できるアロマ。そんなアロマアイテムを手作りして、リラックスタイムに楽しみをプラスしてみませんか?今回はバスボムとソープバー、そして乾燥の季節に使いたいリップスク
LeTRONC
- 8
- 8
- 0
関連する記事
人気記事
【簡単1分】美肌と小顔はお風呂でつくる!顔痩せリンパマッサージ法
入浴タイムこそ、絶好の美容タイム! キレイな人はお風呂でも、賢くコツコツ美を磨いているんです。
LeTRONC
- 110
- 123
- 0
横浜ベイホテル東急にてデザートブッフェ「“トロピカル”スィートジャーニー」開催!
横浜ベイホテル東急は、デザートブッフェ「“トロピカル”スィートジャーニー」を、2021年6月3日(木)から7月15日(木)の木曜日限定で開催されます。
LeTRONC
- 7
- 0
- 0
V-log 中山ひまわり団地
香川へのShooting Tourでのメインとしてひまわりを撮影したいと、朝一から早朝のひまわり畑を狙って車を走らせました。 今年は梅雨の当たり年ともいうべく晴れ間の少ない日
日本
kokoro.graphy
- 8
- 0
- 0
日和山海岸を一望できる旅館‼︎ 『金波楼』
兵庫県 城崎温泉にある旅館『金波楼』に泊まってきました‼︎ 日和山海岸のすぐ横にあり日本海が一望できる素敵な旅館。 今回は少し贅沢してスイートルームに宿泊‼︎ 専用のラウンジがあり
日本
旅行とりょうまとGoProと
- 10
- 1
- 0
田舎の秋を見つけた!"福祉の村"で紅葉散歩
岩手の田舎も少しずつ紅葉してまいりました。 岩手の久慈にある"福祉の村"は小さな公園があるのですがそこにある木々たちが紅葉していたので思わずスマホを取り出し撮影してみました!
岩手県
ぴうい
- 22
- 1
- 0
ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!