おでかけ動画マガジン

おでかけ

公開 2018.10.11

山口・周南市「工場夜景」の楽しみ方!おすすめスポットやツアーまとめ

「日本十大工場夜景都市」のひとつに数えられる山口県・周南市の工場夜景。陸上や海上から工場夜景を鑑賞するツアーが組まれるなど、工場夜景好きにはたまらないスポット・周南市の夜型観光情報をご紹介。周南市の工場夜景を鑑賞する、ドラマチックな夜を過ごしてみませんか。

周南市の工場夜景

山口県・周南市には「日本十大工場夜景都市」のひとつに数えられる、美しい工場夜景スポットがあります。周南市の工場夜景の見どころやおすすめの撮影スポット、工場夜景の鑑賞ツアーなどをご紹介。ロマンチックな夜旅にでかけてくださいね。

アクセスがよい工場夜景地帯

東西に広がる全国有数のコンビナート群に沿って市街地が広がる、山口県・周南市。JR「徳山駅」から徒歩圏内のところに、工場夜景のビュースポットが点在しています。

周南市の臨海部には、石油化学や無機化学、鉄鋼やセメントなどの多彩な基礎素材型産業が集積しており、製造品出荷額は山口県の4分の1超を占めるのだそうです。

「全国工場夜景サミット」の開催地にも

周南市も参加している「全国工場夜景サミット」は、工場夜景を観光資源とする10の都市が全国から集まり、工場夜景の魅力を発信していくサミットです。平成26年10月には、周南市が「第5回 全国工場夜景サミット」の開催地となりました。

すぐそばに感じる!周南市の工場夜景の魅力

周南市の工場夜景

周南市の工場夜景の最大の魅力は、駅から徒歩圏内だったり新幹線の中からも楽しめたりするほど、工場夜景を身近に感じられる距離感です。

その近さから、工場や煙突、クレーンの形もはっきり見えるので、「キリン」や「ゾウ」などの動物に見立てて想像力をかきたてながら工場夜景を楽しんでくださいね。

撮影スポットのメッカ「晴海親水公園」

「晴海親水公園」から見る工場夜景

「日本夜景遺産」にも認定されている「晴海親水(はるみしんすい)公園」は、周南市を代表する工場夜景の鑑賞スポットです。駅からもほど近く、海辺に開かれたシンボル空間として地元の人々の憩いの場となっています。

駐車場も完備しているので、カップルのドライブデートにもおすすめ。水面に映る、煌めく工場夜景の鑑賞スポット「晴海親水公園」で、特別な一枚を撮影してみてはいかがですか。

工場夜景ツアーが充実

周南市の工場夜景

周南市では、工場夜景をさまざまな角度から楽しめる「クルージング」や「バスツアー」、「プレミアム宿泊プラン」などが展開されています。安全な環境で、気軽に工場夜景を鑑賞できるプランを、シーンに合わせて選んでみてくださいね。

海上から見るクルーズ鑑賞

大津島巡航船でめぐる工場夜景クルージングツアー「みつけて周南 工場夜景クルーズ」や、遊漁船・直穂丸でめぐる個人向けのクルージングプラン「周南工場夜景 エキサイトクルージング」など、夜風を感じる海上から工場夜景を鑑賞できるプランがあります。

ホテルの客室から鑑賞「宿泊プラン」

ホテルサンルート徳山」の客室から、リッチな気分で工場夜景を楽しめる「工場夜景 プレミアム宿泊プラン」。オリジナルの夜景グッズや楽しみ方の解説シートのプレゼントもあり、工場夜景をめいっぱい楽しめます。

タクシー・バスの車内から鑑賞

周南市の工場夜景スポットをガイドと一緒にバスでめぐる「工場夜景バスツアー」や、最大4名の少人数で工場夜景スポットをタクシーでめぐれる「工場夜景観光タクシー」も人気です。煌めく工場夜景のなかを、気持ちよくドライブしませんか。

工場夜景を楽しむための注意点!

・立入禁止区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。
・近くで撮影したいからといって、フェンスを越えたりするのは厳禁です。
・違反駐車や喫煙、ごみの放置や騒音などがないようマナーを守って鑑賞してください。

「工場夜景サミット」が行われた地・周南市を訪れてみて!

周南市の工場夜景

ガイドさんにおすすめの撮影スポットを伺ってベストショットを撮るもよし、心に刻むもよし。山口県に訪れた際には、「工場夜景サミット」も開催された周南市の工場夜景スポットに訪れて、ドラマチックな夜を過ごしてくださいね。

スポット情報

周南市観光交流課

周南市観光交流課

周南市岐山通1-1

0834-22-8372

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事