おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.10.11 | 公開 2018.10.11

【室蘭の工場夜景】白鳥大橋と工場夜景が織りなす絶景ビュー

三方向を海に囲まれた北海道・室蘭は、天然の良港として知られています。自然との融合が圧巻の工場夜景のおすすめポイントをご紹介。きらめく夜景の世界にどっぷりと浸ってみてはいかがでしょうか?

白鳥大橋の夜景

札幌から車で約2時間のところにある室蘭市は、多くの工場夜景ファンの心を掴む夜景スポットです。北海道でも有数の工業都市が織りなす、圧巻の工場夜景の魅力をご紹介します。

「日本四大工場夜景」のひとつ!室蘭市の工場夜景

室蘭の工場夜景

北海道・室蘭市は、「鉄のまち」として栄えてきた、北海道を代表する“モノづくりの街”です。さらに、三方向を海に囲まれているため、天然の良港としても有名。

2011年に開催された「全国工場夜景サミット」では、室蘭市・北九州市・川崎市・四日市市の4カ所の工場夜景が「日本四大工場夜景」とする共同宣言を行いました。それ以来日本が誇る工場夜景のスポットとして、全国の夜景ファンから注目を集めています。

室蘭市の工場夜景の魅力

室蘭の工場夜景

室蘭市の工場夜景では、港・自然・工場と3つの景色を堪能できます。オレンジやグリーンなど、色鮮やかに広がる華やかな工場夜景が特徴的。湾に映りこんだ光がより一層美しく、水面に揺れる姿はまるで宝石箱をひっくり返したかのようです。

工場地帯一帯がゆるやかな地形であるため、工場夜景全体を綺麗に見渡すことができます。高台や展望台から眺めれば、きらめく工場夜景とその前後に広がる海や山々を共に独り占めできます。

写真映え抜群!「JXTGエネルギー(株)室蘭製造所」

「JXTGエネルギー(株)室蘭製造所」の夜景

室蘭市内にある工場のなかでもひときわ目を引くのが「JXTGエネルギー(株)室蘭製造所」。24時間稼働する工場の安全を守るために、およそ1万3000もの保安灯が夜通し点灯しています。水面に映る保安灯の灯りは、なんとも幻想的。

コントラストが美しい「JXTGエネルギー(株)室蘭製造所」の夜景は写真映え抜群なので、カメラにおさめてみてくださいね。

「白鳥大橋」越しの夜景も美しい

「白鳥大橋」の夜景

室蘭市のシンボルである、東日本最大の吊り橋「白鳥大橋」。構想から約40年かかって完成した吊り橋で、全長1,380mの白鳥が羽根を広げたような佇まいが印象的な橋です。

平成20年に「日本夜景遺産・ライトアップ遺産」にも選定された「白鳥大橋」のライトアップは、メインケーブルに228個、主塔に44個ものライトが設置され、日没から深夜12:00まで風力発電によって点灯されています。

「白鳥大橋」のビューポイント

「白鳥大橋」のライトアップは、「白鳥大橋展望台・白鳥湾展望台・祝津公園展望台・潮見公園展望台・測量山展望台」などから全景を見ることができます。

ライトアップされた「白鳥大橋」の背景にきらめく工場夜景は圧巻です。場所によって眼に映る姿を変えるので、お気に入りのビューポイントを見つけてみてくださいね。

夜景鑑賞のマナー

・立入禁止区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。
・近くで撮影したいからといって、フェンスを越えたりするのは厳禁です。
・違反駐車や喫煙、ごみの放置や騒音などがないようマナーを守って鑑賞しましょう。

北の大地に広がる夜景に癒やされて

「JXTGエネルギー(株)室蘭製造所」の夜景

見下ろすばかりでなく、目線の高さにある夜景や見上げる夜景も楽しめる室蘭市の工場夜景。鉄鋼業や造船業、化学工場などの大きな工場が織りなす“モノづくりの街”ならではの夜景を、ぜひ近くで鑑賞してみてはいかがでしょうか。

スポット情報

室蘭観光推進連絡会議

室蘭観光推進連絡会議

北海道室蘭市海岸町1-5-1

0143-23-0102

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事