おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

更新 2018.09.30 | 公開 2018.09.30

急に後ろから抱きつかれた!身動きができないときの護身術とは?

酔っぱらいや変質者に絡まれた経験はありませんか?突然後ろから男性に抱きつかれてしまったときの護身術をご紹介します。いざというときに落ち着いた対処法をとれるように、護身術を習得して身構えておきましょう!

ルトロン限定特典

【無料体験の利用者限定】お水1本プレゼント!その場で入会した方にはオリジナルDVDプレゼント

クラヴマガ・ジャパン

有効期限:2019年11月3日(日)23時59分まで

詳細はこちら

突然後ろから男性に抱きつかれてしまったときの恐怖を体験したことはあるでしょうか?パニックに陥る前にしっかり対処法について知っていることで、落ち着いた行動をとることができます。いつ起きてもいいように、身構えておきましょう。

急に後ろから抱きつかれたときの状況とは?

後ろから抱きつかれる女性

後ろから抱きつかれたとき、相手の腕の圧力は体の真ん中にかかっています。足を踏ん張って力ずくで振りほどこうとしても、男性の力には勝てません。力がかかっている方向さえずらすことができれば、簡単に相手のホールドから外れることができます。

TIP1:手を前にあげながら重心を落とす

手を前にあげながら重心を落とす

締め付けられている両腕を前方斜め上にあげます。それと同時に膝を少し曲げて、体の重心を落としましょう。ホールドしている相手の力のベクトルが変わるので、相手の腕が上に外れます。

TIP2:足を相手方向に踏み出して相手の顔に手を近づける

足を相手方向に踏み出す

片足を相手の体の後ろに回して踏ん張り、体に近い方の手を相手の顔に近づけます。

TIP3:相手の顔に手をひっかけて下に落とすように投げる

相手の顔に手をひっかける

相手の顔に手をひっかけるときに、手のひらで相手の顔を覆うようにします。目のくぼみに指をひっかけたり、鼻の下に人差し指を入れ込んで顔全体を覆うようにするなどの方法があります。

相手の顔に手をひっかける

または髪を引っ張っても効果的です。手を相手の顔にひっかけたら、ひっかけている手のひじを内旋させて思いっきり相手を投げましょう。

すぐにその場を離れよう!

倒れて力を失う男性

相手が倒れて力を失っている間に、人がいる安全な場所に行くなどして、すぐにその場を離れましょう。危険なシーンは突然やってくるかもしれません。いざというときの護身術を身につけて、突然のトラブルにも適切な対処をしましょう。

【無料体験の利用者限定】お水1本プレゼント!その場で入会した方にはオリジナルDVDプレゼント

【無料体験の利用者限定】お水1本プレゼント!その場で入会した方にはオリジナルDVDプレゼント

特典はアプリからご利用いただけます。

スポット情報

クラヴマガ・ジャパン

クラヴマガ・ジャパン

東京都港区北青山3-15-9 AOYAMA101ビルB1F

03-3263-4555

特典あり

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事