ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.09.27 ・ POST 2018.09.27

【栃木紅葉スポット】水と山に囲まれた美しい絶景「奥日光コース」

栃木県 > 日光

  • 1

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 6

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自然に囲まれた奥日光は紅葉の名所として知られ、のお出かけにぴったりなエリア。今回は中善寺湖より北へ向かい、湯ノ湖をまでを巡る「奧日光コース」を紹介しす。釣りやハイキングなどレジャーを楽しみながら、奥日光コースならではの紅葉の景色をお楽しみください。

湖上より眺める秋の景色「中禅寺湖」

中禅寺湖の画像

概要

奥日光の入り口にある中禅寺湖は、自然湖としては日本で最も高い場所にある湖として知られています。豊かな自然に囲まれ、は新緑、秋は紅葉と四季折々の美しい景色が楽しめます。年間を通して遊覧船が運航していますが、紅葉の季節には「もみじ廻り」コースとして湖をぐるりと一周するコースを楽しめます。

色づき始めの時期

10月中旬

見頃の時期

10月中旬~10下旬

ライトアップ

無し

料金

中禅寺湖クルージング
・Aコース(もみじ廻り)湖を一周するコース
基本運賃:1,500円
中学生運賃:1,500円
小学生運賃:750円
・Bコース(もみじ廻り)湖を半周するコース
基本運賃:850円
中学生運賃:850円
小学生運賃:430円
※団体割引あり

紅葉祭り

無し

木の種類

カエデ、ウルシ、ブナ、ミズナラ、カツラなど

周辺情報

日光市街と奥日光を結ぶ「いろは坂」や、日本の名道50選にも選ばれた「中禅寺湖スカイライン」は絶好のドライブコースとしておすすめ。車を走らせながら紅葉を楽しめるのはもちろん、各ルートには「半月山展望台」や「明智平展望台」といった中禅寺湖が一望できる絶景ポイントがあります。

スポット情報

滝と紅葉の風景を一緒に楽しむ「竜頭ノ滝」

竜頭ノ滝の画像

概要

中禅寺湖遊覧船付近より北側におよそ5kmの場所にある竜頭ノ滝。大きな岩によって滝つぼが二分されている様子が竜の頭に似ているとして竜頭ノ滝と呼ばれるようになったとされています。紅葉の名所としても知られており、幅10mほどある階段状の山肌を勢いよく流れ落ちる滝と色鮮やかな紅葉が囲む景色はフォトスポットとしても評判です。

色づき始めの時期

9月下旬

見頃の時期

9月下旬~10月上旬

ライトアップ

無し

料金

無料

紅葉祭り

無し

木の種類

カエデ、ツツジ、ナナカマド

周辺情報

滝の目の前にある「竜頭之茶屋」では、竜頭ノ滝を眺めながら食事がいただけます。お店名物の「施無畏だんご (400円)」や、「竜頭風おぞう煮 (600円)」など、紅葉散策の合間に一息つきたいときにぴったり。迫力満点の滝を眺めながら、清流で淹れた「コーヒー (300円)」をいただくのもおすすめです。

スポット情報

一面に広がる美しい草紅葉が楽しめる「戦場ヶ原」

戦場ヶ原の画像

概要

竜頭ノ滝を北に3.5kmほど進んだ場所にある戦場ヶ原。日本有数の湿原として知られ、秋になると赤く色づいた草紅葉で覆われた美しい景色を楽しめます。湿原の周りをぐるりと囲むように自然探求路が設けられているためハイキングにもおすすめです。自然探求路の途中にある戦場ヶ原展望台はフォトスポットとして抑えておきましょう。

色づき始めの時期

9月下旬

見頃の時期

9月下旬~10月上旬

ライトアップ

無し

料金

無料

紅葉祭り

無し

木の種類

トダシバ、アブラガヤなど

周辺情報

戦場ヶ原展望台の近くには創業100年余の老舗「三本松茶屋」があります。食事処ではそば又はうどんと山菜ちまきがセットになった「戦場ヶ原定食 (1,300円)」や「日光のゆば丼 (1,000円)」など、地元の食材を使った食事メニューを提供しています。自社製造のクラフトビールをはじめ、栃木の地酒品揃えも豊富です。

スポット情報

迫力満点の滝と紅葉の風景を楽しむ「湯滝」

湯滝の画像

概要

戦場ヶ原よりさらに北へ進むと迫力満点の湯滝があります。滝つぼにある観瀑台では間近に迫る滝と、周囲に広がる色鮮やかな紅葉を眺められるため、絶好のビューポイントとしておすすめ。戦場ヶ原より続くハイキングコースの途中にあるため、お弁当持参でゆっくりと紅葉散策を楽しむのも良いでしょう。

見頃の時期

10月上旬~10月中旬

ライトアップ

無し

料金

無料

紅葉祭り

無し

木の種類

カエデ、ナナカマド

周辺情報

湯滝のすぐ近くにある「湯滝レストハウス」では、囲炉裏で焼く新鮮な「鮎 (500円)」や「焼団子 (300円)」など、紅葉散策で小腹が空いたときにぴったりな食事が楽しめます。また、周辺には手付かずの自然が残っているため、ハイキングやバードウォッチング、釣りなど自然と触れあうのもおすすめです。

スポット情報

神秘的な雰囲気漂う奥日光の紅葉スポット「湯ノ湖」

湯ノ湖の画像

概要

湯滝の奧に広がるのは三方を山に囲まれ雄大な自然の中に広がる湯ノ湖です。周囲は約3kmあり、湖畔には湖をぐるりと一周できる散策路があります。紅葉の季節には赤や黄色と色鮮やかに染まった木々を眺めながらゆったりと散歩するのもおすすめ。また、湖面に映る紅葉の景色も見ごたえがあります。

色づき始めの時期

10月上旬

見頃の時期

10月上旬~10月中旬

ライトアップ

無し

料金

無料

紅葉祭り

無し

木の種類

カエデ、シラカンバ、ミズナラ

周辺情報

湯ノ湖畔は日光湯元温泉として温泉街が広がっています。ゆったりとした温泉が楽しめる宿泊施設も多く、泊まりがけでの紅葉見物にもおすすめ。また、温泉街には無料で利用できる足湯「あんよの湯」は、40名ほどが並んで利用できる広さがあり、紅葉散策で疲れた足をリフレッシュしたいときにぴったりです。

スポット情報

自然に囲まれた奥日光コースで紅葉狩りを満喫しよう

中善寺湖より北へ向かって湯ノ湖を目指す奥日光コースは、自然に恵まれ、各スポットだけでなく移動中にも紅葉を眺められるルートになっています。紅葉散策の足休めにもうってつけの休憩スポットも点在しているので、たっぷりと秋の景色を満喫してみてください。

「奥日光コース」紅葉マップ

【栃木紅葉スポット】水と山に囲まれた美しい絶景「奥日光コース」の6番目の画像

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!