おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.09.27 | 公開 2018.09.27

【栃木紅葉スポット】家族で散策しながら楽しむ「霧降高原コース」

キスゲ平、霧降ノ滝などの豊かな自然とハイキングコース、キャンプ場、スキー場、ゴルフ場などの観光施設、別荘地などが整備され一年を通して楽しめるリゾート地の「霧降高原コース」を紹介します。紅葉の季節には、家族で散策しながら自然の情緒を味わえるでしょう。

家族で楽しむことができてレジャー施設も充実しているおすすめスポット満載の霧降ノ滝→玉簾ノ滝→キスゲ平→六方沢橋を巡る「霧降高原コース」の紅葉をご紹介します。頂まで1,400段をこえる階段が続いている天空回廊が有名です。

滝と紅葉の色のコントラストが美しい「霧降ノ滝」

霧降ノ滝の画像

概要

日光三名瀑のひとつである霧降ノ滝は、葛飾北斎が「下野黒髪山きりふりの滝」で描いたことで有名です。滝は上下に分かれており、上段25m、下段26m。滝が岩壁にあたり、飛び散る水しぶきによって霧がかるということが由来とされています。滝の正面に観瀑台が設置され、紅葉と滝のコントラストが美しい情景を眺めることができます。

色づき始めの時期

10月下旬

見頃の時期

10月下旬~11月上旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

なし

紅葉祭り

なし

木の種類

カエデ、ナナカマドなど

周辺情報

満天の星空に囲まれる国立公園内の温泉「大江戸温泉物語 日光霧降」は、景観豊かな国立公園の大自然を満喫できる本格的リゾートホテルです。標高1,000mの展望露天風呂から見渡す霧降高原は絶景そのもの。温泉でゆったりしながら、豊かな自然を味わえるスポットです。

スポット情報

霧降ノ滝

霧降ノ滝

栃木県日光市 所野

詳細はこちら

まるで絵画のような水しぶきと紅葉の彩り「玉簾ノ滝」

玉簾ノ滝の画像

概要

「玉簾ノ滝」はハイキングコースの「霧降高原大山コース」途中にあります。日光連山の東端を流れる霧降川にかかる滝は、落差6m、幅が20mあります。水量が少ないときは名前のとおり水がすだれのように滑り落ち、優美な姿を見ることができます。紅葉とのコラボレーションは、絵画のような絶景をみせてくれるでしょう。

見頃の時期

10月下旬~11月上旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

なし

紅葉祭り

なし

木の種類

カエデ

周辺情報

玉簾ノ滝の上流にある「マックラ滝」は、滝に寄り添うように大きなサワグルミの木が生えています。大きくせり出した両岸が崖のようになっていて、陽の光が当たりにくく昼でも暗いために、マックラ滝という名前になったようです。左右に登ると、さまざまな角度から滝を楽しめます。

スポット情報

玉簾の滝

玉簾の滝

栃木県日光市所野 玉簾の滝

詳細はこちら

散策しながら紅葉を味わえる「霧降高原キスゲ平園地」

霧降高原キスゲ平園地の画像

概要

標高1,689mの丸山の中腹に広がる台地。大谷川扇状地からは日光市街地を頂点とする扇状地形が一望できます。園内は新しく遊歩道が整備され、霧降高原の登山やハイキング、散策ができるため家族で楽しめます。小丸山展望台まで行けば紅葉の綺麗な風景が楽しめるでしょう。

見頃の時期

9月下旬〜10月中旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

なし

紅葉祭り

なし

周辺情報

隣接する天空回廊の1,445段の階段を上ると、展望台からのパノラマを楽しむことができます。比較的空いているので穴場の紅葉スポットです。小丸台展望台のレストハウスにて、展望台で覚えた合言葉を伝えると記念証にスタンプをもらえます。家族でチャレンジすると楽しめますよ。

スポット情報

キスゲ平

キスゲ平

栃木県日光市所野1531

詳細はこちら

橋から見下ろす紅葉の彩りが美しい「六方沢橋」

六方沢橋の画像

概要

日光連山赤薙山中腹の標高1,400mに位置し、六方沢の橋から見おろす紅葉の眺めは赤・黄・緑のグラデーションが絶景です。さらに橋の白いアーチが紅葉に映えるため、美しさを楽しめます。六方沢橋は、長さ320m、橋脚の長さ120mの逆ローゼ橋。橋の周辺から栗山ダムや今市地区の風景を見渡すこともできて、筑波山まで広がる絶景が見渡せるのも魅力的です。

色づき始めの時期

10月上旬

見頃の時期

10月中旬~10月下旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

なし

紅葉祭り

なし

木の種類

ブナ、マンサク、カエデなど

周辺情報

あわせて訪れたいのは日光国立公園内の標高1,030~1,320mに位置し、関東平野を一望できるロケーションと豊かな自然が息づく「大笹牧場」。面積362ヘクタールと全国屈指の広さを誇る牧場内には、動物と一緒に遊べるふれあい施設、家族で楽しめるアスレチック、レストランなどが設けられています。また、牛の乳搾りやバター作りの体験もできます。

スポット情報

六方沢橋

六方沢橋

栃木県日光市瀬尾

詳細はこちら

紅葉を家族で散策しながら味わえる「霧降高原コース」

家族で楽しめる紅葉とレジャースポットをご紹介しました。情緒あふれる滝の水しぶきと美しい紅葉の景色は優美なひとときを過ごせること間違いなしです。日常から一歩離れ、豊かな自然を満喫しに出かけてみませんか。

「霧降高原コース」紅葉マップ

【栃木紅葉スポット】家族で散策しながら楽しむ「霧降高原コース」の5番目の画像

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事