ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.09.27 ・ POST 2018.09.27

神奈川県 > 箱根

【神奈川紅葉スポット】富士山と紅葉を堪能できる「芦ノ湖コース」

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 6

神奈川県にある箱根・芦ノ湖はおでかけレジャーで人気な観光名所のひとつです。ドライブやロープウェーから紅葉と富士山をセットで見られるビューポイントがたくさんあります。今回はひと味違った場所から紅葉を堪能できる芦ノ湖コースを紹介します。

富士山と紅葉が絶景の「芦ノ湖」

芦ノ湖の画像

概要

箱根にある芦ノ湖は箱根火山のカルデラ湖であり、富士山も一望できる紅葉ビューポイントです。箱根の中でも色づく時期が10月下旬からと早く、遊覧船や川下りをしながら紅葉を堪能できます。

まだ暖かい時期に箱根で紅葉を見たい人にとっては、おすすめのレジャースポットです。

色づき始めの時期

10月下旬

見頃の時期

11月上旬

ライトアップ

なし

料金

なし

紅葉祭り

なし

木の種類

ヤマボウシ、ミズナラ、イロハモミジ(カエデ類)、ケヤキ、ヒメシャラ

周辺情報

芦ノ湖周辺にはパワースポットとして有名な「箱根神社」があります。箱根神社には御祭神・九頭龍大神が祀られている新宮と、芦ノ湖の九頭龍伝説が伝わる本宮に分かれています。

本宮では毎月13に、誰でも参加できる月次祭で参拝船に乗り、元箱根港から樹木園桟橋まで行きその先の九頭龍神社に行くことが可能です。乗車券はひとり1,500円。午前7:30から受け付けています。

スポット情報

空中から紅葉を楽しめる「箱根の駒ヶ岳ロープウェー」

箱根の駒ヶ岳ロープウェーの画像

概要

箱根の駒ヶ岳ロープウェーは全長1800m。ゴンドラの中から眺める紅葉はまさに絶景で、空中から赤やオレンジ、黄色に彩られた紅葉を見られる貴重なビュースポットです。天候が良ければ富士山や芦ノ湖を見ることもできます。

色づき始めの時期

なし

見頃の時期

11月上旬~11月下旬

ライトアップ

なし

料金

・往復
大人 1,300円
子ども 650円
・片道
大人 800円
子ども 400円
※大人…中学生以上 子ども…小学生
※天候不順の場合は休業の可能性があります

紅葉祭り

なし

木の種類

なし

周辺情報

ロープウェー周辺には「箱根園水族館」という、標高723mという日本一高い場所にある水族館があります。水族館の中には「海水館」があり大水槽でダイバーが餌をあげる海中ショーが楽しめます。また「淡水館」では芦ノ湖に生息する魚たちを観察可能です。さらにロシア・バイカル湖出身のアザラシたちのショーが見れる「バイカルアザラシ広場」もあり、山の上で海や湖の生きものを堪能できます。

入場料は大人 1,500円、子ども(4歳~小学生)750円。営業時間は朝9時から夕方17:00(季節によって変更の可能性あり)。

スポット情報

ドライブで紅葉を楽しむ「芦ノ湖スカイライン」

芦ノ湖スカイラインの画像

概要

ドライブで紅葉を楽しみたい人におすすめなのが「芦ノ湖スカイライン」です。芦ノ湖スカイラインは静岡県と神奈川県をまたぐ全長10.7kmの曲がりくねったワインディングロード。名峰・富士山を眺めながら車を走らせると、紅葉で彩られる芦ノ湖を見ることができます。

路面から音楽が流れてくるメロディペーブのほか、さまざまな名所をドライブしながら見ることができるスポットです。

色づき始めの時期

なし

見頃の時期

11月中旬~11月下旬

ライトアップ

なし

料金

・軽自動車等(普通車/小型・普通)
一般区間 620円
特別区間 100円

・中型車/マイクロ
一般区間 1,440円
特別区間 260円

・大型車特大車
一般区間 2,260円
特別区間 360円

・自動二輪
一般区間 260円
特別区間 50円
※すべて片道1回分の料金
※営業時間(7:00~19:00)外は一般区間は閉鎖となり、特別区間は無料開放。

紅葉祭り

なし

木の種類

なし

周辺情報

芦ノ湖スカイラインの周辺には、箱根町→元箱根→桃源台を周遊する「箱根海賊船」があります。海賊船の種類は3種類。それぞれイギリス国民のシンボル、戦艦ビクトリーをモデルにした「ビクトリー」、フランス艦隊の旗艦として活躍した第一級戦艦ロワイヤル・ルイがモデルの「ロワイヤルII」、スウェーデン国王が建造し現在も残っている17世紀の戦艦バーサをモデルとした「バーサ」があります。

往復乗車券が大人 1,840円、子ども 910円で所要時間70分。片道乗車券が大人 1,000円、子ども 500円で所要時間約25分~35分。箱根町港から元箱根港の片道乗車券が大人 360円、子ども 180円で所要時間約10分となります。見たい場所や時間によって水上の旅を選ぶことができます。

スポット情報

紅葉と富士山を一度に楽しみたいなら芦ノ湖コースがおすすめ

紅葉以外にも名峰富士山や歴史的なスポットを楽しめるコースを紹介しました。芦ノ湖コースでは船に乗って水上から、ロープウェーに乗って空から、そして車を走らせ芦ノ湖スカイラインから紅葉を楽しめます。

いつもと違った場所から紅葉を楽しみたい人は、ぜひ箱根の芦ノ湖コースを選んでみてはいかがでしょうか。

「芦ノ湖コース」紅葉マップ

【神奈川紅葉スポット】富士山と紅葉を堪能できる「芦ノ湖コース」の4番目の画像

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 6

関連する記事

おすすめ記事