おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.10.05 | 公開 2018.10.05

【埼玉紅葉スポット】サクッと回れる名所を厳選「平林寺コース」

「平林寺コース」では、埼玉・南中部エリアの紅葉名所をご紹介します。日本の情緒あふれる「能仁寺」と「平林寺」、開放感のある景色が楽しめる「狭山湖」の3ヶ所を厳選。ドライブしながらサクッと回れるので、レジャーおでかけにおすすめです。

地形を生かした庭園も美しい「天覧山 能仁寺」

天覧山 能仁寺の画像

概要

「天覧山 能仁寺(てんらんざんのうにんじ)」は、室町時代中期に開創されたお寺です。明治維新期の飯能戦争において焼失した本堂は、1936(昭和11)年に再建されたもの。鐘桜堂には人間国宝・香取正彦が鋳造した梵鐘が吊るされています。

「池泉鑑賞蓬莱庭園」は、桃山時代の作庭といわれる庭園。日本名園100選にも選ばれている文化財です。秋には、山門から参道に沿って美しい紅葉が楽しめます。

見頃の時期

例年11月中旬〜12月上旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

拝観料:1人300円(庭園見学も含む)

木の種類

もみじ、カエデ類

周辺情報

「トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園」は、豊かな自然を感じながらゆったりとした時間を過ごせる空間が魅力。「ムーミン」シリーズで知られる作家、トーべ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれた公園です。

園内にはトーべ・ヤンソンの遊び心が散りばめられています。かわいらしい建物が多く、子どもも大喜びすること間違いなし。カフェも併設されているので、ひと息つくこともできますよ。

スポット情報

能仁寺

能仁寺

埼玉県飯能市大字飯能1329

042-973-4128

詳細はこちら

四季折々の景色が広がる自然に囲まれた「狭山湖」

狭山湖の画像

概要

「狭山湖」は、埼玉県の所沢市、入間市をまたがっている人造湖。正式名称を「山口貯水池」といい、1934(昭和9)年に完成しました。マガモ、カンムリカイツブリといった水鳥たちの越冬地にもなっています。

周辺は「県立狭山自然公園」として整備され、四季折々の美しい景色が楽しめると人気。秋には、湖をぐるりと囲む山々が美しく色づきます。埼玉県の「自然100選」にも選ばれたスポットです。

見頃の時期

例年11月下旬~12月上旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

無料

木の種類

コナラ、カエデ、クヌギ、ブナ

周辺情報

「狭山丘陵」には、ジブリ映画『となりのトトロ』の世界を思い起こさせるノスタルジックな里山が広がっています。通称「トトロの森」と呼ばれ、人々の生活に寄り添って形づくられた自然の姿が見どころです。

鎌倉時代の古戦場、縄文時代の遺跡、国宝指定の「地蔵堂」など、歴史的に重要なスポットも点在。さまざまな動植物を近くで観察することができるので、じっくり散策してみてください。

スポット情報

狭山湖

狭山湖

埼玉県所沢市勝楽寺

詳細はこちら

天然記念物の境内林が見どころの「金鳳山 平林寺」

金鳳山 平林寺の画像

概要

「金鳳山 平林寺(きんぽうざんへいりんじ)」は1375(永和元)年、武蔵国埼玉軍(現在のさいまた市岩槻区)に創建された禅寺です。 松平伊豆守信綱(まつだいらいずのかみのぶつな)の遺志を継ぎ、1663(寛文3)年に新座市野火止(のびとめ)に移築されました。

約43ヘクタールの広さを誇る境内林は、国指定の天然記念物。武蔵野の雑木林の情緒を残したまま、伽藍を囲むようにして整備されています。紅葉は、総門から山門にかけての参道、半僧坊感応殿周辺のほか、多種多様な品種を集めたもみじ山が見どころ。クヌギやコナラの黄葉も楽しめます。

見頃の時期

例年11月中旬~12月上旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

入山志納料:大人(中学生以上)500円、子ども(小学生)200円

木の種類

イロハモミジ、クヌギ、コナラなど

周辺情報

和食処 おゝかど」では、鮮度抜群の海鮮、旬の野菜を贅沢に使ったこだわりの会席料理をいただくことができます。お店の外観は、普通の一軒家。中に入ると落ち着いた和の空間が広がっています。

完全予約制なので、スケジュールが決まったらすぐに予約を入れましょう。コース料理(3,000円〜)のほか、日替わり御膳(1,700円)などのランチメニュー、一品料理もありますよ。

スポット情報

平林寺

平林寺

埼玉県新座市野火止3丁目1−1

048-477-1242

詳細はこちら

気軽な紅葉狩りにぴったりの「平林寺コース」

埼玉・南中部で美しい紅葉が楽しめる「平林寺コース」をご紹介しました。都心からも近いので、急におでかけしたいと思ったときにもおすすめ。ドライブしながら回るのはもちろん、電車やバスでのアクセスも便利です。秋の休日は、ぜひ日本の情緒あふれる景色を眺めてみてはいかがでしょうか。

「平林寺コース」紅葉マップ

【埼玉紅葉スポット】サクッと回れる名所を厳選「平林寺コース」の4番目の画像

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事