おでかけ動画マガジン

【群馬紅葉スポット】ひと足早い秋の散策を満喫「尾瀬コース」

更新 2018.10.05 | 公開 2018.10.05
お気に入り
  • Share on

群馬県沼田・みなかみ・片品エリアを巡る「尾瀬コース」では、「金精峠」〜「尾瀬ヶ原」までの厳選スポットをご紹介します。山間部の奥地なので、都心よりひと足早く紅葉が楽しめるコースです。ゆっくりと散策しながら、の情緒を堪能してみてくださいね。

標高2000m超の山々が鮮やかに色づく「金精峠」

金精峠の画像

概要

「金精峠(こんせいとうげ)」は、群馬県利根郡片品村と栃木県日光市との境界にあります。白根山や男体山などに囲まれた標高2,024mの高所です。

峠下を通る国道120号は「日本ロマンチック街道」の一部。もともとは有料道路で、「金精道路」と呼ばれていました。秋の紅葉が始まると、周囲の木々が色とりどりに染まり、鮮やかな景観を生み出します。

見頃の時期

10月上旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

無料

周辺情報

金精峠の一角にある「金精神社」は、子孫繁栄・縁結び・夫婦円満・商売繁盛・交通安全など、さまざまなご利益があるといわれています。社殿は、約350年前に武蔵国・忍(現在の埼玉県行田市)の城主が領地内に建立したものを移築・復元。

各界著名人の隠し絵馬を奉納しているという「絵馬堂」(拝観料:170円 ※18歳未満入場不可)も見どころです。

スポット情報

金精峠

金精峠

群馬県利根郡片品村東小川

詳細はこちら

空中から美しい景色を望む「日光白根山ロープウェイ」

日光白根山ロープウェイの画像

概要

「日光白根山ロープウェイ」の山麓駅〜山頂駅までの高低差は約600m。全長2,500m、約15分の空中散歩では、白根山をはじめとする周囲の山々が鮮やかに色づく様子を楽しめます。

山頂駅にある「天空の足湯」も魅力。展望台も兼ねており、ゆったりと足を休めながら景色を眺めることができます。

色づき始めの時期

9月中旬

見頃の時期

9月下旬~10月中旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

往復:大人2,000円、子ども1,000円
片道:大人1,100円、子ども600円
※各種割引、パック料金あり
※ペット同伴可(1匹600円)

周辺情報

国道120号沿いの「とうもろこし街道」と呼ばれるエリアでは、4月下旬〜11月上旬ごろまで、地元の特産品を販売するお店が並びます。香ばしい焼きとうもろこし(1本300円)をはじめ、旬の野菜、マイタケなどのキノコ類も勢ぞろい。おみやげに、地元で採れた食材をたくさん購入することができますよ。

スポット情報

日光白根山ロープウェイ

日光白根山ロープウェイ

群馬県利根郡片品村東小川4658−58

詳細はこちら

11の小滝と紅葉のコラボレーションが魅力「照葉峡」

照葉峡の画像

概要

「照葉峡(てりはきょう)」は、11の小滝と紅葉がコラボレーションした景色を望める渓谷です。関東の奥入瀬とも呼ばれる美しさが魅力。俳人・水原秋桜子(みずはらしゅうおうし)が日本一の紅葉と賞賛し、それぞれの小滝に名前をつけたことでも知られています。

駐車場や歩道がないので車窓からの観賞のみですが、水面を鮮やかに彩る紅葉は秋の情緒があふれ、心も癒やされるでしょう。

色づき始めの時期

10月上旬

見頃の時期

10月上旬~10月下旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

無料

木の種類

ブナ、ナナカマド、ミズナラ

周辺情報

「水上高原ホテル200」では、日帰り利用(大人1,080円、小学生・幼児540円 ※フェイスタオルつき)で上の原温泉に入ることができます。泉質はアルカリ性単純硫黄温泉で、美肌の湯といわれている温泉。お湯の感触がとてもなめらかで、つるんとしたタマゴ肌に整えてくれます。

スポット情報

照葉峡

照葉峡

群馬県利根郡みなかみ町藤原

詳細はこちら

広い湿原を埋め尽くす草紅葉が金色に輝く「尾瀬ヶ原」

尾瀬ヶ原の画像

概要

「尾瀬ヶ原」は、全国各地から観光客が集まる人気スポット。広大な湿原の中では、水芭蕉、ワタスゲ、日光キスゲなど、100種類以上にもなる高山植物が見られます。木道が整備されており、歩きやすいのも魅力です。

草もみじと呼ばれる湿原の紅葉は、一面が金色に輝きます。針葉樹と広葉樹が混在して植えられた景色も見どころ。緑・赤・黄色が絶妙に溶け合った美しいグラデーションを生み出しています。

色づき始めの時期

例年9月中旬(草紅葉)〜9月下旬(広葉樹)

見頃の時期

例年9月下旬~10月上旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

無料 ※各種施設利用は有料

木の種類

ウルシ、ナナカマド、ブナ、ダケカンバなど

周辺情報

「ナナイロ食堂」には、片品村に訪れる人たちにとっての少し楽しい場所を提供したい、という想いが込められています。ハヤシライス(税別950円)、各種焼きたてデザート(税別450円〜)など、ごはんものからスイーツまで楽しめるレストラン。料理には、オーナーさんが愛情込めて育てた野菜も使われています。

スポット情報

尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原

群馬県利根郡片品村 戸倉

詳細はこちら

美しい紅葉をアクティブに楽しめる「尾瀬コース」

大自然の中を散策しながら紅葉狩りができる「尾瀬コース」をご紹介しました。美しく色づいた山々を眺めれば、日頃の疲れも癒やされるでしょう。しっかり歩くことができるので、ハイキングが好きな方にもおすすめ。秋の情緒あふれる景観を、いつもよりアクティブに楽しんでみてはいかがでしょうか。

「尾瀬コース」紅葉マップ

【群馬紅葉スポット】ひと足早い秋の散策を満喫「尾瀬コース」の5番目の画像

  • Share on

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事