ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.10.04 ・ POST 2018.10.04

高田馬場「炭焼長者 馬場六区」で大人の炉端焼きに舌鼓

東京都 > 高田馬場

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 25

学生の街のイメージが強い、東京高田馬場に佇む大人の隠れ家「炭焼長者 馬場六区」。新鮮な魚を使った刺身や地鶏を使った炉端焼きを味わえる居酒屋です。焼酎日本酒ワインなどアルコールの種類も豊富。一人飲みや仲間たちとの飲み会はもちろん、接待にも利用できるお店をご紹介します。

高田馬場に佇む大人の炉端バル「馬場六区」

店内カウンターの画像

2012年7月にオープンした「炭焼長者 馬場六区」は、青森から直接仕入れた鮮魚、比内鶏や軍鶏を使った料理と、料理に合うビールや焼酎、日本酒はもちろんワインを味わえるお店です。

カウンターでじっくり一人で飲むも良し、仲間たちと賑やかに飲み会を楽しむも良し。多彩なシーンで利用できます。小上がりの半個室もあるので接待などにもおすすめですよ。

こだわりの焼き方で素材を味わう「炎 炉端焼き」

炉端の炭火でさんまを焼いている画像

炉端焼きの鉄則に“遠火の強火”があります。じっくり焼くことで、素材本来の旨みを存分に引き出す方法です。お店に入ったら、まず「炎 炉端焼き」のメニューからお好きなもの選んで注文してみてください。

さんま

炉端焼きのさんま

旬のさんまは、じっくり焼き上げることで余分な脂が落ちて身もふっくら。食べごたえ抜群の一品です。醤油を染み込ませた大根おろしや唐辛子の付け合わせと一緒に食べると、より深い味わいを楽しめます。お好みですだちをかけるのもおすすめ。

ナス

炉端焼きのナス

醤油を塗りながら焼いているので、そのままでもほのかに香ばしい醤油の風味が口いっぱいに広がります。薬味のおろし生姜と小ねぎがナスの旨みを際立ててくれますよ。

アスパラガス

炉端焼きのアスパラガス

太くしっかりとした食感が特徴のアスパラガスは、シンプルにマヨネーズでどうぞ。素材の旨みを味わってくださいね。

鶏のいいとこ取り!名物「がぶり鶏」

名物「がぶり鶏」

一夜干しをした半身の鶏を串に刺して焼き上げたお店の名物メニュー。ふっくらジューシーで柔らかい鶏肉がたまらない一品です。

半身のまま提供される鶏肉はとてもインパクトがあり、テーブルが盛り上がること間違いなし。目の前で食べやすいサイズに店員さんが切り分けてくれます。レモンで爽やかに、刻んだ茎わさびでさっぱりと楽しんで。

懐かしい味にほっこり「土鍋炊き込みご飯(一合)」

エビと鮭といくらが入った土鍋炊き込みご飯

〆に、エビやいくら、鮭がはいった炊き込みご飯はいかがですか。柔らかい鮭とふっくら炊きあがったご飯は、どこか懐かしい味わいでほっこりと癒やされる一品です。プチプチっと弾けるいくらの食感もアクセントで楽しめます。

土鍋で炊き上げるので、おこげもばっちり。カリカリの香ばしさもぜひ堪能してくださいね。

炉端焼きの魅力を再発見してみて!

お店に入る女性

「炭焼長者 馬場六区」は、JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線「高田馬場駅」から徒歩3分ほどのところにあります。

黒塗りの外観とシックな雰囲気が、良い意味で高田馬場らしくなく、まるで大人の隠れ家のよう。炉端焼きの魅力を再発見できるお店へぜひ足を運んでみてください。

スポット情報

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 25

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめ記事