おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

更新 2018.10.07 | 公開 2018.10.07

ゴルフの基本!ティーショットを打つときのマナーを身に付けよう

ルトロン限定特典

入会金5,000円引き!

サンクチュアリ 六本木店

有効期限:2019年9月15日(日)23時59分まで

詳細はこちら

“紳士のスポーツ”ともいわれるゴルフをする際に、一番気になるのがラウンド中のマナー。今回は「ティーショット」を打つときのマナーについて、ポイントとともにご紹介します。これからゴルフを始める方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

コースデビュー第一打!「ティーショット」

ティーショット

さあ、いよいよコースデビュー第一打。練習とは違う感覚に、ちょっぴり緊張が走る瞬間です。しかしマナーさえ押さえておけば、あとは落ち着いて練習通りに打つだけ。ゴルフを安全に楽しむために、ティーインググラウンドでのマナーをしっかり身に付けておきましょう。

ティーはマーカーからはみ出さない

ティーはマーカーからはみ出さない

ティーは、2つのティーマーカーを結ぶラインの後ろにクラブ2本分を並べた範囲に刺します。ラインからグリーン側へは、はみ出さないように注意しましょう。

レディースティーの色は基本的に赤色となっています。ゴルフ場によっては違う場合もあるので、ラウンド前に確認しておきましょう。

素振りは1回まで

素振りは1回まで

ティーショットを打つ際に、何度も素振りをするのはマナー違反とされています。自分の順番がきたら練習通りにアドレスを取り、1回の素振りで軌道をしっかりイメージ。素振りで感覚を掴んだら、落ち着いて素早くティーショットを打ちましょう。

ケガの防止はもちろん、素早く感覚を掴むためにも、ティーショットの前には必ず準備運動をしておきましょう。

しっかりマナーを身に付けてゴルフを楽しもう

しっかりマナーを身に付けてゴルフを楽しもう

“紳士のスポーツ”といわれるゴルフには、決まりごとやマナーが多く存在します。楽しくラウンドをするためにも、まずはしっかりマナーを身に付けて、ラウンドに挑みましょう。

入会金5,000円引き!

入会金5,000円引き!

特典はアプリからご利用いただけます。

スポット情報

サンクチュアリ 六本木店

サンクチュアリ 六本木店

東京都港区六本木7-4-4 六本木アートシェル6F・7F(7F受付)

03-6434-0808

特典あり

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事