おでかけ動画マガジン

アメピンだけで簡単「猫耳ヘア」の作り方!動画でわかりやすく解説

公開 2018.10.01
お気に入り
  • Share on

ハロウィンで毎年人気の猫モチーフの仮装。せっかくならヘアスタイルも猫仕様にしてみませんか。アメピンだけで簡単に仕上がる「猫耳ヘア」の手順を動画で詳しくご紹介していきます。

簡単「猫耳ヘア」に挑戦

猫耳 ヘアアレンジ

材料

・ヘアワックス
・アメピン数本

TIP1:手にワックスを付けて髪を取り分ける

髪 取り分ける

手にヘアワックスを付けて、こめかみ辺りの髪の毛を半分取り分けます。ヘアコームでとかしながら取り分けるとキレイに取り分けられます。

TIP2:取り分けた髪に逆毛を立てる

逆毛

取り分けた髪の毛の根元に逆毛を立てます。目の粗いヘアブラシよりも、目の細かいヘアコームを使うと上手に逆毛を立てやすいです。

TIP3:髪の表面をキレイに整える

表面

逆毛を立てた後に、髪の毛の表面をヘアコームでキレイに整えましょう。ヘアコームの角度は立てずに、寝かせるようにして側面でとかすのがキレイに仕上がるコツです。

TIP4:後ろ向きに毛束をキツくねじる

毛束 ねじる

TIP3で表面をキレイに整えた後は、毛束を後ろ向きにキツくねじっていきます。頭に沿うようにねじると崩れにくいです。

POINT:ねじった毛束を少し前に押し出す

毛束 ねじる

後ろまでねじり終えたら、毛束を少し前へ押し出しましょう。大げさに押し出さずに、ほんの少しだけ押し出すのがポイントです。

TIP5:前方の髪の毛を引き出して“猫耳”を作る

猫耳

前方の髪の毛を少しずつ引き出して、“猫耳”部分を作ります。鏡で全体のバランスを見ながら、少しずつ調整しながら引き出すと失敗しにくいのでおすすめです。

TIP6:後ろをねじってピンで留める

ピン

髪の毛を引き出した後は、ねじってから後ろをピンで留めましょう。ピンを留める部分は、毛束を少し潰しておくとピンが固定されやすくなります。

簡単「猫耳ヘア」の完成

猫耳 ヘア

最後にハードスプレーを全体にふわっと吹きかけたら、簡単「猫耳ヘア」の完成です。特別な道具などは必要ない簡単なヘアアレンジなので、ぜひチャレンジしてみてください。

  • Share on

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事