ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.10.05 ・ POST 2018.10.05

【東京紅葉スポット】都内で気軽に楽しめる「井の頭公園コース」

東京都

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 10

「井の頭恩賜公園」「国営昭和記念公園」「甲州街道イチョウ並木」を巡る「井の頭公園コース」を紹介します。市民の憩いの場としてあり続ける公園の周辺には温泉もあり、東京都内で気軽に楽しめるため、おでかけレジャーで癒やされること間違いなしです。

気軽に行ける都心の紅葉スポット「井の頭恩賜公園」

【東京紅葉スポット】都内で気軽に楽しめる「井の頭公園コース」の1番目の画像

概要

江戸時代、神田上水の源として井の頭に貯水池が作られ、現在井の頭池として広大な公園の中心を担い、市民の憩いの場となっています。大正6年に公園として整備され、武蔵野の面影を残すところとして親しまれています。都心からも気軽に行けるため人気です。

弁財天池周辺(井の頭池)、ひょうたん池付近、水生物園(中門)前・七井橋通り〜七井橋の間がおすすめのスポットです。七井橋は井の頭池の中心部に掛かる橋で、井の頭池を横断するように渡ることができます。

池を囲むように植えられた木々の紅葉はまるで絵画のよう。ボートに乗って、紅葉を堪能するのもおすすめです。

色づき始めの時期

11月上旬

見頃の時期

11月中旬~12月中旬

ライトアップ

無し

料金

無料

紅葉祭り

無し

木の種類

モミジ、サクラ、ケヤキ、イチョウ、カツラ、メタセコイア、ラクウショウ、カエデ、ハゼ、ニシキギ他

周辺情報

あわせて立ち寄りたいのは「井の頭自然文化園」(水生物園[分園])。

園内では、ラクウショウやメタセコイアもオレンジ色に美しく色づきます。動物達と戯れながら、一風変わった紅葉とのコラボレーションを楽しむことができます。

スポット情報

黄金色に輝く並木道「国営昭和記念公園」

【東京紅葉スポット】都内で気軽に楽しめる「井の頭公園コース」の2番目の画像

概要

国営昭和記念公園は昭和天皇の即位50周年を記念して造られた公園です。四季折々のが鑑賞できるほか、昭和天皇記念館をはじめとして、日本庭園、スポーツエリア、バーベキューコーナーなども充実しているため、1日を満喫できること間違いなしです。

カナールと呼ばれる水路の両脇にはイチョウが植えられ、並木道になっています。噴水と黄金色に照らされた木々とのコラボレーションは美しく、ゆっくり歩きながら鑑賞するのがおすすめです。

その他、日本庭園では、池畔から見渡す池は、水面に紅葉が映る姿が美しく絶景です。ゆったりと安らぎのひとときを過ごせます。

色づき始めの時期

10月下旬

見頃の時期

11月上旬~12月上旬

ライトアップ

有り
カナールイチョウライトアップ11月23日(祝)~25日(日)17:00~20:00(カナールエリアのみ開園)

料金

入園料 大人(15歳以上)450円、シルバー(65歳以上、要証明)210円、小人(小・中学生)、小学生未満は無料

紅葉祭り

11月3日(祝)~25日(日)黄葉・紅葉まつり(予定)

木の種類

イチョウ、カエデ類、桜、イイギリ、ケヤキ、トチノキ、カツラ、ナンキンハゼなど

周辺情報

あわせて立ち寄りたいのは、60年以上営業している銭湯「昭島銭湯 富士見湯」。料金は大人460円、小学生180円、小人80円(小学生未満)です。電気風呂付き浴槽(高温、中温、低温)、水風呂、露天風呂、寝風呂、子ども用家族風呂、そしてサウナ(別途料金なし)があります。

お風呂を堪能したあとは、休憩スペースでくつろぐのもおすすめです。支配人がマンガ好きのため、幅広いジャンルのマンガを約6,000冊も揃えており、普段読む機会がなかったマンガに出会えるかもしれません。

スポット情報

黄金のイチョウは圧巻「甲州街道イチョウ並木」

【東京紅葉スポット】都内で気軽に楽しめる「井の頭公園コース」の3番目の画像

概要

大正天皇陵「多摩御陵」が完成し、道路改修が行われた後、昭和2年~4年に甲州街道追分町交差点から高尾駅北口前までの約4kmにわたり約770本のイチョウが植樹されました。紅葉の季節には周辺を黄金色に輝かせます。

駅を降りてすぐ紅葉が楽しめます。樹齢80年を越える立派な木々が、これだけ長い距離に並んでいる場所は珍しく、大変な人気です。

色づき始めの時期

11月初旬

見頃の時期

11月中旬~12月上旬

ライトアップ

無し

料金

無料

紅葉祭り

いちょう並木90年記念 第39回八王子いちょう祭り 2018年11月17日(土)~11月18日(日)

木の種類

イチョウ、ケヤキ

周辺情報

「八王子温泉やすらぎの湯」は、地下1,500mの源泉から汲みあげた天然温泉が楽しめる施設です。「食・憩・楽」と本格的なくつろぎを楽しめます。料金は大人(中学生以上) 2,100円、小人(小学生)900円で、大人はお得な会員価格でも利用可能です。

スポット情報

都内からのアクセスがよく、気軽に行ける「井の頭公園コース」

都内からのアクセスがよく、気軽に行ける「井の頭公園コース」を紹介しました。この地域は都心から近いのに、自然豊かな憩いの場がたくさんあり、歩いたあとに温泉に立ち寄って疲れを癒やせる絶好のレジャー施設もあります。日常の喧騒から一歩離れて、自然の中で風情を味わい、心の豊かさを感じてみてはいかがでしょうか。

「井の頭公園コース」紅葉マップ

【東京紅葉スポット】都内で気軽に楽しめる「井の頭公園コース」の4番目の画像

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 10

関連する記事

おすすめ記事