おでかけ動画マガジン

【東京紅葉スポット】関東でも屈指の名所巡り「秋川渓谷コース」

更新 2018.10.05 | 公開 2018.10.05
お気に入り
  • Share on

大都会・東京でも自然豊かなのが奥多摩エリアです。御岳山や奥多摩などはレジャースポットとしても人気があり、紅葉シーズンには多くの方が紅葉狩りに訪れます。「秋川渓谷コース」を紹介しますので、ぜひおでかけください。

多摩川上流の清流に紅葉が色鮮やかな「御岳渓谷」

御岳渓谷の画像

概要

御岳渓谷は秩父多摩甲斐国立公園の中にあり、清流の美しさを見ながら約4キロの遊歩道を散策できます。

秋の紅葉シーズンに歩くと、赤や黄色に色づいた紅葉を楽しみながらの散歩が最高。多摩川上流の流れは日本名水百選にも選ばれており、東京都とは思えぬ豊かな自然がいっぱいです。

色づき始めの時期

11月上旬

見頃の時期

11月中旬~11月下旬

ライトアップ

有り

「玉堂美術館」前の大イチョウがライトアップされます。日本画壇の巨匠として有名な川合玉堂の作品を展示している美術館で、樹齢70年、樹高30メートルの大イチョウが黄色く色づいたさまは素晴らしく、ライトアップによって幻想的な美しさに彩られます。

料金

無し

紅葉祭り

有り

2018年10月下旬~11月下旬

「みたけ渓谷秋まつり」を開催。遊歩道の自然観察会や写真展などのイベントを通して、御岳渓谷の魅力が紹介されます。

木の種類

カエデ、イチョウ、ケヤキ、山桜、コナラ、ミズナラ

周辺情報

「清流ガーデン 澤乃井園」は多摩川のほとりにある庭園で、日本酒を醸造している小澤酒造が経営しているお休み処です。

園内には売店があり、日本酒「澤乃井」「わさび漬け」「酒まんじゅう」などのおみやげが購入できます。軽食もいただけるので、紅葉狩りに散策しながら休憩できます。メニューはおでん(550円)、ところてん(300円)、ざるそば(600円)など。

スポット情報

御岳渓谷

御岳渓谷

東京都青梅市御岳

0428-20-0011

詳細はこちら

山頂から眺める紅葉のパノラマ「御岳山」

御岳山の画像

概要

東京都内のハイキングコースとして人気のある御岳山。標高929メートルですが、山頂から眺める紅葉のパノラマは一見の価値あり。山頂近くまではケーブルカーで行けるので、誰でも気軽に登れます。沢伝いのロックガーデンハイキングコースは巨岩や奇岩、七代の滝などを見ながらの紅葉狩りも。

山頂にある武蔵御嶽神社や長尾平から見る紅葉も素晴らしく、「御岳山」はまさに紅葉の見所満載のスポットです。

色づき始めの時期

10月下旬

見頃の時期

11月上旬~11月中旬

ライトアップ

無し

料金

無し

紅葉祭り

有り

2018年10月13日~11月25日

「天空もみじまつり」を開催。御岳山商店組合の主催で、天空忍者屋敷、天空バイオリンコンサート、天空芸者ナイトなどをはじめいろいろなイベントがおこなわれます。

木の種類

イロハモミジ、オオモミジ、イタヤカエデ、ヒトツバカエデ、ミズナラ、イヌブナ

周辺情報

「生涯青春の湯 つるつる温泉」は地下1,500メートルの地下から汲み上げる天然温泉で、アルカリ成分が多く含まれています。名前の通りお肌がつるつるに。

JR五日市線の武蔵五日市駅からバスで約20分。車は圏央道日の出インターチェンジから約25分。御岳山の紅葉狩りを楽しみながら、日の出から下ると「つるつる温泉」に。のんびりと疲れを癒やすには最適の温泉です。

入館料は、大人820円、小学生410円。3時間過ぎると超過料金が発生します。

スポット情報

御岳山

御岳山

東京都青梅市御岳山

0428-24-2481(青梅市観光協会)

詳細はこちら

東京とは思えない見事な紅葉スポット「秋川渓谷」

秋川渓谷の画像

概要

秋川渓谷は都心から西へ1時間、多摩川の支流でも最大といわれる秋川沿いにあります。四季折々の自然が素晴らしく、都民の憩いのふるさとといえるでしょう。

秋の紅葉は見事で、「石舟橋」をはじめ「佳月橋」「青木平橋」など紅葉狩りスポットもたくさん。バーベキュー場やキャンプ場もあるので、行楽シーズンにはアウトドアを楽しみながら紅葉見物ができます。

色づき始めの時期

11月上旬

見頃の時期

11月中旬~12月上旬

ライトアップ

無し

料金

無し

紅葉祭り

有り

2018年11月23日~25日

「秋川渓谷 瀬音の湯」で開催され、直売所「朝霧」で買い物客を対象にした抽選会などがおこなわれます。

木の種類

ケヤキ、イチョウ、コナラ、もみじ等

周辺情報

「瀬音の湯」はアルカリ性単純硫黄温泉で、筋肉や関節の疲労に効果があります。大浴場では浴槽に浸かりながらの紅葉見物も。お食事も宿泊も可能なので、紅葉狩りの帰りにおすすめです。

メニューは、せいろそば(750円)、野菜天せいろ(950円)、海老天せいろ(1,150円)など。その他に季節限定の会席料理などもあります。

スポット情報

秋川渓谷

秋川渓谷

東京都あきる野市乙津565

042-596-0514

詳細はこちら

ダムの湖畔から眺める紅葉がおすすめの「奥多摩湖」

奥多摩湖の画像

概要

東京都と山梨県にまたがる周囲45キロの人造湖で、東京の紅葉名所として有名です。ドライブしながら紅葉狩りができ、奥多摩周遊道路から奥多摩湖に映える紅葉がおすすめ。

名物は湖上に浮かぶ「浮き橋」で絶好の撮影スポットです。ダムサイトの遊歩道を散策しながらの紅葉狩りは、奥多摩湖ならではの楽しみ方でしょう。

色づき始めの時期

10月上旬

見頃の時期

10月上旬~11月中旬

ライトアップ

無し

料金

無し

紅葉祭り

有り

2018年11月3日~4日

東京都立奥多摩湖畔公園「 山のふるさと村」主催の「山のふるさと村秋まつり」が開かれます。「山のふるさと村」は都民にレクリエーションの場を提供し、自然環境を保護するために整備された自然公園施設。「山のふるさと村秋まつり」では奥多摩物産展やネイチャーショップ、特別催事などがおこなわれます。

木の種類

カエデ、さくら、コナラ、イチョウ

周辺情報

「陣屋」は奥多摩湖畔にあるお蕎麦屋さん。木造の店構えで奥多摩周遊道路のドライブ途中の休憩におすすめです。そば定食(1,450円)、ヤマメ山菜定食(1,600円)、ざるそば(800円)、とろろざるそば(850円)などがいただけます。

スポット情報

奥多摩湖

奥多摩湖

東京都西多摩郡奥多摩町原

0428-83-2152(奥多摩町観光案内)

詳細はこちら

2018年の紅葉狩りは「秋川渓谷コース」がおすすめ

東京都内で素晴らしい紅葉が見られる「秋川渓谷コース」をご紹介しました。御岳渓谷~御岳山~秋川渓谷~奥多摩湖へと至るコースのいずれのスポットも、見事な紅葉が広がっています。

関東でも屈指の紅葉が見られるおすすめコースですので、2018年の秋はぜひお出かけください。

「秋川渓谷コース」紅葉マップ

【東京紅葉スポット】関東でも屈指の名所巡り「秋川渓谷コース」の5番目の画像

  • Share on

関連する記事

おすすめの記事