ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.10.05 ・ POST 2018.10.05

【京都紅葉スポット】和の風景を彩る秋の魅力「正暦寺コース」

奈良県 > 奈良市

  • 0

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 8

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「秋篠寺」〜「正暦寺」まで、奈良県奈良市エリアの紅葉スポット4か所を巡る「正暦寺コース」を紹介します。美しく彩られた和の風景を堪能できること間違いなし。レジャーおでかけで、季節の移り変わりを楽しんでみてくださいね。

紅葉した木々と苔庭の鮮やかなコントラスト「秋篠寺」

秋篠寺の画像

概要

「秋篠寺」は、奈良時代末期に建立された官寺。平安時代末期の戦火で伽藍のほとんどを失い、現在の本堂は鎌倉時代に再興されました。

”東洋のミューズ”と賞賛される「伎芸天」が安置されており、数多くの芸術家や芸能人からも慕われているお寺です。別名「苔寺」とも呼ばれ、紅葉の赤と苔庭の緑が生み出すコントラストが楽しめます。

見頃の時期

例年11月下旬

ライトアップ

無し

料金

拝観料:大人(高校生以上)500円、中学生以下無料(※大人同伴)

紅葉祭り

無し

周辺情報

「平城宮跡歴史公園」は、平城宮跡の保存と活用を目的とした国営公園です。全体としてはまだ完成に至っていませんが、「朱雀門ひろば」は一部開園。展望デッキや観光案内所、おみやげ店やレストランなどがあります。入園は無料。広大な敷地内を散策できるので、お散歩が好きな方におすすめです。

スポット情報

2つの時代に作られた庭園が美しく色づく「依水園」

依水園の画像

概要

「依水園」は、凛とした空気が流れる日本庭園。自然の景色を写しとった池泉回遊式庭園には、四季折々の景色が広がります。

見どころは、江戸時代前期に作られた「前園」と明治時代に築かれた「後園」。趣が異なる2つの庭園が楽しめます。池泉回遊式庭園ならではの、水面に映った紅葉が風に揺れる風情が魅惑的です。

「前園」の前にある食事処「三秀」もおすすめ。紅葉した庭園を眺めながら、「麦飯とろろ(1,850円)」「抹茶と最中(850円)」などがいただけます。また、園内の「寧楽(ねいらく)美術館」で東アジア地域の古美術品を見ることもできますよ。

色づき始めの時期

例年10月中旬

見頃の時期

例年11月中旬~11月下旬

ライトアップ

無し

料金

入園料:一般900円、大学生810円、中高生500円、小学生300円
※園内の寧楽美術館も入館も含む

紅葉祭り

無し

木の種類

ドウダンツツジ、イロハモミジ

周辺情報

奈良県を代表する「東大寺」(拝観料:大人・高校生・中学生600円、小学生300円)。像高約15m、蓮華座の高さもあわせると約18mの大きさを誇る大仏さまが安置されているおです。

境内は自然が豊かで、紅葉が美しい「大仏池(二ツ池)」などの見どころもあります。野生の鹿がいる奈良公園が近く、お散歩も存分に楽しめますよ。

スポット情報

紅葉で生まれる自然のグラデーション「春日山原始林」

春日山原始林の画像

概要

天然記念物に指定されている「春日山原始林」は、春日大社の神山として親しまれてきた場所です。常緑広葉樹と色とりどりに紅葉した木々が、美しいグラデーションを生み出します。蔓性植物やシダ植物なども生息。約9.4kmにわたって整備された遊歩道を歩けば、豊かな自然を肌で感じることができます。

石畳になった「滝坂の道」には、寝仏・夕日観音・朝日観音といった石仏が点在。能登川のせせらぎにも癒やされます。

見頃の時期

例年11月中旬~12月上旬

ライトアップ

無し

料金

無し

紅葉祭り

無し

周辺情報

奈良県の有形文化財に指定されている「志賀直哉旧居」(入館料:高校生以上350円、中学生200円、小学生100円)は、小説家・志賀直哉1929(昭和4)年から9年間住んでいた住居です。同氏の名作「暗夜行路」を完結させた場所といわれています。志賀直哉自ら設計した数寄屋風の造りが特徴です。

スポット情報

色彩豊かな3,000本以上のカエデが圧巻「正暦寺」

正暦寺の画像

概要

「正暦寺」は、992(正歴3)年に一条天皇の勅命を受けた兼俊僧正が創建。当時の堂塔・伽藍はほとんど失われており、現在は福寿院客殿と本堂・鐘楼のみが残されています。

古来”錦の里”と呼ばれてきたお寺で、境内には3,000本以上のカエデがあり、緑の木々とともに織りなす色彩豊かな景観が魅力。特に福寿院客殿の借景庭園の美しさは、心も穏やかにしてくれるでしょう。

色づき始めの時期

例年11月上旬

見頃の時期

例年11月中旬~12月上旬

ライトアップ

無し

料金

拝観料(福寿院客殿):大人500円、小学生200円
※11月初旬~12月初旬は、交通整理協力金として駐車料金500円が必要

紅葉祭り

無し

木の種類

カエデ、イチョウ、オウバク、ナンテンなど

周辺情報

「清澄の里 粟」は、野菜をメインに使ったおいしい料理をいただけるレストランです。伝統野菜の調査・研究をおこなうNPO法人「清澄の村」の活動で栽培された野菜を贅沢に使用。

「おまかせコース(税別3,500円)」「大和野菜のフルコース(税別5,000円)」のほか、2種類の餡が入った和菓子「粟生(税別480円 ※要予約)」などがあります。

スポット情報

お寺や庭園の紅葉をじっくり楽しめる「正暦寺コース」

奈良県奈良市の紅葉スポットを巡る「正暦寺コース」を紹介しました。お寺や日本庭園などが紅葉で色づく様子は、秋らしい情緒がたっぷり感じられるはず。ゆっくり散策しながら美しい景色を眺めれば、日頃の疲れもほっと癒やされます。深まりゆく秋、自然とともに過ごす休日を送ってみてはいかがでしょうか。

「正暦寺コース」紅葉マップ

【京都紅葉スポット】和の風景を彩る秋の魅力「正暦寺コース」の5番目の画像

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!