ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.10.05 ・ POST 2018.10.05

【奈良紅葉スポット】古くから親しまれる名所巡り「竜田川コース」

奈良県

  • 0

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 2

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良県・生駒エリアの紅葉名所は、古くから親しまれているスポットばかり。今回は「長岳寺」から「朝護孫子寺」までの3か所を巡る「竜田川コース」を紹介します。日本ならではの錦秋の魅力をたっぷりと堪能してください。

広大な境内を紅葉が美しく染め上げる「長岳寺」

長岳寺の画像

概要

「長岳寺(ちょうがくじ)」は奈良時代(9世紀)、淳和天皇の勅願によって弘法大師が創建。盛衰を繰り返しながら、千年以上にわたって歴史を刻んできました。日本最古の玉眼仏「阿弥陀三尊」、創建当初から唯一残っている「鐘楼門」などの文化財も多いおです。

『沙石集』の中で「かまのくち こがれてみうる もみじかな」と詠まれた秋の紅葉は、1万2,000坪の境内を美しく染め上げます。また、10/23〜11/30の期間は狩野山楽筆の大地獄絵を本堂にて開帳。住職による絵解き説法「閻魔の嘆き」「六道思想を現代に問う」が行われます。

色づき始めの時期

例年11月中旬

見頃の時期

例年11月下旬

ライトアップ

無し

料金

拝観料:大人400円、大学生・高校生350円、中学生300円、小学生250円、小学生未満無料

紅葉祭り

無し

木の種類

イロハモミジ、ノムラモミジ

周辺情報

「黒塚古墳」は、3世紀後半から4世紀前頃の築造といわれる全長約130mの前方後円墳です。竪穴式の石室からは1面の画文帯神獣鏡、33面の三角縁神獣鏡など、完全な形の副葬品が見つかっています。

三角縁神獣鏡は別名”卑弥呼の鏡”といわれ、大和の中心部では初の出土。邪馬台国にまつわる歴史的観点から大きく注目されています。

スポット情報

紅葉の名所として詠歌にも登場する「竜田川」

竜田川の画像

概要

「竜田川」は、生駒市内から斑鳩(いかるが)町の大和川へと流れ込んでいる一級河川。古くから紅葉の名所として親しまれ、在原業平の『千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは) からくれなゐに 水くくるとは』といった詠歌の題材にもなった場所です。

崇神天皇が川上から流れてきた八葉の楓葉を龍田大社に献上し、五穀豊穣を祈願したと伝えられています。沿いには総延長約2km、総面積14ヘクタールの「竜田公園」が整備されており、遊歩道を歩きながらの紅葉観賞もおすすめです。

色づき始めの時期

11月下旬

見頃の時期

例年11月下旬~12月上旬

ライトアップ

無し

料金

無し

紅葉祭り

無し

木の種類

イロハモミジ、ヤマモミジ、トウカエデなど

周辺情報

世界遺産「法隆寺」(拝観料:一般1,500円、小学生750円)は、607(推古15)年頃に完成されたといわれています。飛鳥時代以降の仏像や建造物、美術工芸品を見ることができるため、国内外の観光客から人気です。

五重塔は日本最古のもの。初層の半分になった五重目の軸、深い軒の出がバランスのとれた建築物です。ほかにも、西院伽藍最古の金堂など見どころ満載です。

スポット情報

境内全体が華やかに彩られる「信貴山 朝護孫子寺」

信貴山 朝護孫子寺の画像

概要

「信貴山 朝護孫子寺(しぎさん ちょうごそんしじ)」には、毘沙門天が祀られています。「寅年・寅日・寅の刻」に現れた毘沙門天のご加護により戦勝した聖徳太子が創建。山号には、「信ずべし貴ぶべき山」という意味が込められています。

守護神・シンボルとして、境内に張り子のトラが点在しているのも特徴です。には境内に植えられた木々が色づき、周りの山々とともに美しい景観を生み出します。山腹にあるお寺なので、本堂から奈良盆地を見下ろせば絶景が楽しめるはずです。

色づき始めの時期

例年10月中旬

見頃の時期

例年11月上旬~12月上旬

ライトアップ

有り
霊宝館拝観時間の終了後、22:00までライトアップが行われます。

料金

霊宝館拝観料:大人300円、小中学生:200円

紅葉祭り

有り
11月中旬〜12月上旬に「紅葉まつり」が開催されます。

木の種類

モミジ、イチョウ

周辺情報

「とっくり湖」は緑豊かな木々に囲まれたダム湖です。名前にある通り、とっくりのような形が特徴。周囲約1kmは道路になっており、自然の美しさを堪能しながらお散歩できます。湖の真ん中に架けられたつり橋は幅約1m、長さ100m。ほどよい揺れを感じられるので、冒険心がくすぐられますよ。

スポット情報

「竜田川コース」で色鮮やかな日本の秋を感じてみて

奈良県・生駒エリアの人気紅葉名所を巡る「竜田川コース」では、情緒あふれる日本の風景をじっくり楽しめるはず。いつもの生活から少しだけ離れて自然にふれれば、疲れた心も癒やされます。鮮やかに色づいた秋の美しさを眺めながら、ゆったりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「竜田川コース」紅葉マップ

【奈良紅葉スポット】古くから親しまれる名所巡り「竜田川コース」の4番目の画像

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!