ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.10.17 ・ POST 2018.10.17

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」

  • 4

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 53

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

創業130年、受け継がれた極上のおもてなし

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の1番目の画像

栃木県日光市・鬼怒川で一番古い老舗旅館が「鬼怒川温泉 あさや」です。おもてなし、温泉、多彩な客室、旬のお料理、貸切風呂、岩盤浴、家族が楽しめる充実の館内施設、計7つの魅力を掲げ、ゲストの温泉旅行をワンランク上のものにしてくれます。

最寄り駅である栃木県日光市・鬼怒川温泉駅よりダイヤルバスで約10分。宇都宮駅から「鬼怒川温泉 あさや」まで送迎してくれる、予約制の共同バス「シルクエクスプレス」もおすすめです。

子宝の湯として愛される名湯・鬼怒川温泉

「鬼怒川温泉 あさや」は自家源泉を所有している宿。アルカリ性単純温泉で、古くから疲労回復に効果があるといわれ愛されてきました。“子宝の湯”とも呼ばれ、女性からも人気のある名湯です。

星空に手が届きそうな空中庭園露天風呂

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の2番目の画像

「鬼怒川温泉 あさや」の最大の魅力でもある空中庭園露天風呂。大自然に向かって今にも水面を滑り出しそうな屋形船型の風呂は、鬼怒川温泉で一番星空に近い高さにあり、星に手が届きそうな幻想的な世界観に浸ることができます。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の3番目の画像

石が体を包み込むように設置されている寝湯では、四季折々の自然の移ろいを色鮮やかに眺めることができます。ライトアップされた夜の入浴も静かな自然を感じる五感を刺激する空間になります。

貸切風呂「打ち出の小槌の湯」

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の4番目の画像

振れば願い事が叶う縁起の良い打ち出の小槌をテーマにした、4つの貸切風呂があります。黒御影石の浴槽がどこか神秘的な「宝珠(ほうじゅ)」は、龍の持ち物ともいわれる不思議な珠“宝珠”をイメージした貸切風呂。八角形の浴槽がたまねぎの形をした宝珠を彷彿とさせます。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の5番目の画像

自然を望む大窓と同じサイズに設置された岩風呂「宝鍵(ほうやく)」。“蔵の鍵”の意味を持つ宝鍵をイメージした内装が縁起の良い落ち着いた印象。開放的な空間が広がります。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の6番目の画像

平安時代に宝のように貴重とされていた医薬品や香料である丁子から名付けられた「丁子(ちょうじ)」は、ヒノキの香りがかぐわしい貸切風呂。温泉とヒノキの香りが極上の癒やしを与えてくれます。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の7番目の画像

“天狗の宝物”といわれる「隠笠(かくれがさ)」。天狗が出てきそうな大自然のロケーションを楽しむことができます。赤御影石の浴槽がまた味わい深く気分を盛り上げてくれます。

岩盤浴「らくらく」

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の8番目の画像

岩盤浴「らくらく」は、秋田・玉川温泉の湯の花を焼結したセラミックボールを敷き詰めた本格的な岩盤浴。ぬくもりある照明で汗を流す、リラックスタイムを過ごせます。

気分に合わせて選べる客室デザイン

「鬼怒川温泉 あさや」の客室は、「秀峰館」「八番館」2つのデザインが異なる館に分かれています。「秀峰館」は、洋の雰囲気を持ち合わせた落ち着いた内装。「八番館」は日本の温泉旅館を再現した、レトロシックな内装。気分に合わせて滞在先を選んでみてはいかがでしょうか。

最上階眺望風呂付和洋室「雅」

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の9番目の画像

2017年7月にリニューアルオープンした52平米の客室・【禁煙】最上階眺望風呂付和洋室「雅」。洋の雰囲気が印象的な秀峰館にあり、上質な和モダンの内装が魅力的なお部屋です。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の10番目の画像

栃木の伝統工芸品である万華鏡のような華やかな柄が特徴の「鹿沼組子」が散りばめられ、上品さを添えています。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の11番目の画像

最上階から見下ろす渓谷の景色を、プライベートな内風呂で楽しむことができます。もちろん湯船は天然温泉。ゆっくりと贅沢なバスタイムを過ごせるでしょう。

八番館露天風呂付客室

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の12番目の画像

57平米の広さに10畳の和室、ベッドルーム、露天風呂が快適な間取りで配置されている、【禁煙】八番館露天風呂付客室。日本の温泉旅館ならではの和の雰囲気が魅力的なお部屋です。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の13番目の画像

ベッドルームに続くのは、館内で唯一の部屋付きの露天風呂。木のぬくもり溢れる空間で温泉に浸かれば、頭上には満天の星が。空もひとり占めできる贅沢なひとときです。浴槽には手すりがついており、お年寄りやお子さんでも安心です。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の14番目の画像

ベッドは全室共通のシモンズ社製の寝心地の良いマットレスを採用。適度な湿度を保つ炭を備えることで、上質な眠りを完成させています。

八番館貴賓室

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の15番目の画像

八番館の中でも、贅沢な間取りとおもてなしを取り入れた、【禁煙】八番館貴賓室。2018年7月にリニューアルオープンした八番館を代表するお部屋です。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の16番目の画像

和の空間に高級感を添えるのは、栃木県の伝統工芸品「鹿沼組子」。合計21畳の広々とした和室には座布団と椅子のお部屋があり、小さなお子さんからお年寄りまで安心して過ごせる空間です。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の17番目の画像

渓谷側には眺望風呂を備え、朝夜と温泉とロケーションをひとり占めすることができます。マッサージチェアも設置しており、湯上りの贅沢として使うことができます。

栃木の「美食」が勢ぞろい

「鬼怒川温泉 あさや」では、ゲストに合わせた3タイプのお食事方法を提案しています。和洋中100種のブッフェ、和風ダイニング「和彩工房」、個室料亭での会席料理。滞在に合わせて選ぶと良いでしょう。

栃木食材で身も心も満たす、出来立てブッフェ

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の18番目の画像

「鬼怒川温泉 あさや」自慢の朝食、夕食ブッフェ。オープンキッチンでは料理人たちが目の前で出来立てのお料理を提供してくれます。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の19番目の画像

夕食には100種以上ものメニューがならび、デザートコーナーのショーケースにはフルーツからスイーツまで美しいデザートが用意されています。

料理人の腕が光るオリジナル会席

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の20番目の画像

落ち着いた雰囲気の個室料亭「日光」でいただく会席は、料理人が四季折々の和を表現した贅沢なコース。栃木県産の新鮮な食材本来の味わいを生かした和食は、幸せな気持ちにさせてくれるでしょう

和牛ごろごろ朝カレーがおすすめ、朝食ブッフェ

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の21番目の画像

一日の始まりに欠かせない朝食。「鬼怒川温泉 あさや」では和洋豊富なブッフェ形式の朝食をいただくことができます。名物である朝カレーは、和牛を使用。一日の始まりを元気にしてくれます。

サラダバー付の昼食

和風ダイニングレストラン「和彩工房」でいただける昼食は、サラダバー付のお食事メニュー。メインの一品料理からランチセットまで、幅広い食事メニューを取り揃えています。

満天の星を一番近くで見られる温泉宿「鬼怒川温泉 あさや」の22番目の画像

こだわりの露天風呂、お料理、伝統工芸が織りなす上質な客室、創業より130年続く「鬼怒川温泉 あさや」の受け継がれた極上のおもてなしで休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!