おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.10.16 ・ POST 2018.10.16

静岡県 > 伊東

静岡県・伊東市の秋の魅力をお届け。紅葉など秋を満喫できるスポットが盛りだくさん

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 3

さらりと肌にやさしいお湯が魅力の「伊東温泉」

静岡県・伊東市の秋の魅力をお届け。紅葉など秋を満喫できるスポットが盛りだくさんの1番目の画像

さらりと肌にやさしいお湯で体に対する刺激が弱く、小さな子どもから年配の方まで老若男女を問わず入浴に適している「伊東温泉」。伊東市内には数々の温泉宿や日帰り温泉が点在しています。

その歴史は古く、開湯は平安時代ともそれ以前ともいわれています。江戸時代には3代将軍・徳川家光に「いで湯」を湯治湯として献上した実績もあるほど。

伊豆を愛した文人墨客や芸術家は多く、特に「いで湯」のふるさと「伊東温泉」には、多くの文人や芸術家たちが寓居を求めて訪れました。数々の名作や逸話など、その足跡が残されています。

「一碧湖」の紅葉

静岡県・伊東市の秋の魅力をお届け。紅葉など秋を満喫できるスポットが盛りだくさんの2番目の画像

ひょうたん型をした周囲4kmの「一碧湖(いっぺきこ)」は、“伊豆の瞳”とも呼ばれる美しい湖です。

自然が残された湖畔には遊歩道が整備され、春には桜や新緑、秋には紅葉と、散歩しながら四季折々の季節の移ろいを楽しむことができます。

湖畔を華やかに染めあげる紅葉は、例年11月中旬~12月中旬ごろに見ごろを迎えます。紅葉を楽しみながら散策できる湖畔の遊歩道はぐるりと一周約40分。のんびりリラックスしてお散歩してみませんか。

迫力満点の恐竜のモニュメント「小室山公園 恐竜広場」

静岡県・伊東市の秋の魅力をお届け。紅葉など秋を満喫できるスポットが盛りだくさんの3番目の画像

「小室山公園」は、山頂へ登るリフトやパノラマ展望台から見る梅に桜、特に“絨毯つつじ”が有名ですが、案外知られていないのが園内にある「恐竜広場」。10体以上のリアルな恐竜のモニュメントや大型遊具もあり、家族に大人気の穴場スポットです。

モニュメントは恐竜同士が戦うように配置されるなど、迫力満点。上に乗ったり、食べられそうになっている写真を家族で撮り合ってみるのも楽しいですよ。

スポット情報

小室山公園

小室山公園

伊東市川奈1260

0557-37-6105

詳細はこちら

温暖な気候で育ったみずみずしいみかん狩り体験も

静岡県・伊東市の秋の魅力をお届け。紅葉など秋を満喫できるスポットが盛りだくさんの4番目の画像

温暖な気候に恵まれた伊東市の東海岸には、多くのみかん畑が広がります。普通に買うのもよいけれど、自分で収穫したみかんの味はまた格別。自分の手で収穫する、みずみずしい伊東のみかんを召し上がれ。

伊東市のみかん園は起伏に富んだ海岸線にあり、目の前には相模湾が広がります。多くのみかん園はそんな海を見下ろす、なだらかな山の斜面に広がっています。

みかんの香りに包まれて、自然の中の広大な園内を散策するのもとても気持ちが良いのでおすすめですよ。

動物を観察して触れあえる「アニマルボートツアーズ」

静岡県・伊東市の秋の魅力をお届け。紅葉など秋を満喫できるスポットが盛りだくさんの5番目の画像

「伊豆シャボテン動物公園」は動物との触れあいや、サボテン狩りなどが楽しめる家族でのおでかけにもおすすめのスポットです。

なかでもおすすめは、園内の中央に位置する池にある大小9つの島と沿岸をボートで巡り、動物たちを観察したり触れあったりできる人気ツアー「アニマルボートツアーズ」。「モンキー島 上陸コース」では、リスザルまたはワオキツネザルの島に上陸してサルたちと触れあうことができます。

それぞれの島にはリスザルをはじめ、ワオキツネザルやブラウンキツネザル、ジェフロイクモザルなどのサル類が暮らしています。沿岸にはフラミンゴやカピバラなどが暮らし、南米の自然を彷彿とさせる風景を楽しみながら探検気分を味わえますよ。

※「モンキー島 上陸コース」は、入場と別途料金がかかります。

スポット情報

伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン動物公園

静岡県伊東市富戸1317-13

0557-51-1111

詳細はこちら

獲れたての新鮮な魚が味わえる漁協直営の「波魚波」

静岡県・伊東市の秋の魅力をお届け。紅葉など秋を満喫できるスポットが盛りだくさんの6番目の画像

伊東市では一年を通して海の幸を堪能できます。いとう漁協直営の「波魚波」では、伊東市で獲れた新鮮な魚を味わうことができ、地魚(お刺身)に合うさまざまなお酒も取り揃えています。

静岡県の日本酒「臥龍梅・磯自慢・花の舞」やレアな焼酎「魔王」など、豊富な種類のお酒から好みのものを選べます。「波魚波」に訪れて、お魚だけでなくお酒も楽しんでみてくださいね。

スポット情報

いとう漁協直営 漁師めしや 波魚波

いとう漁協直営 漁師めしや 波魚波

静岡県伊東市静海町13-9

0557-38-3327

詳細はこちら

旬のフルーツを使用した「アルページュ」のスイーツ

静岡県・伊東市の秋の魅力をお届け。紅葉など秋を満喫できるスポットが盛りだくさんの7番目の画像

こだわりの素材と旬のフルーツを使ったケーキのお店「アルページュ伊東本店」。併設したカフェで色とりどりの季節のケーキとお茶を楽しめます。

旬のフルーツをふんだんに使った色とりどりのお菓子。季節ごとに違った表情をみせてくれるケーキをたくさんご用意しております。

スポット情報

お菓子工房「アルページュ伊東本店」

お菓子工房「アルページュ伊東本店」

静岡県伊東市宮川町1-3-5

0557-37-4880

詳細はこちら

幻想的な「東海館」の提灯ライティング

静岡県・伊東市の秋の魅力をお届け。紅葉など秋を満喫できるスポットが盛りだくさんの8番目の画像

「東海館」は、昭和3年に庶民の温泉宿として開業し、多くの人々から親しまれてきた旅館です。

当時の職人たちが腕を振るってつくりあげた建物は、ヒノキや杉などの高級な木材や、変木(へんぼく)とよばれる形の変わった木々をふんだんに用いた美しい和風建築。

廊下や階段、客間の入り口などの館内随所に、職人たちが手工を凝らした建築美がいきています。伝統的な日本の建築様式にふれてみてくださいね。

「東海館」の提灯ライティングは、66個の提灯が、単調な光ではなく松川にそよぐ風に反応して光り方を変化させます。見えない風を提灯の明かりで感じることができ、自然と調和した光がリラックスさせてくれますよ。

スポット情報

東海館

東海館

静岡県伊東市東松原12-10

0557-36−2004

詳細はこちら

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 3

関連する記事

おすすめの記事