おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.10.11 | 公開 2018.10.11

【和歌山紅葉スポット】高野山とともに紅葉散策「高野山コース」

和歌山県で美しい紅葉を見られる「高野龍神スカイライン」~世界遺産である「高野山 金剛峯寺」を巡る「高野山コース」を紹介していきます。色づき始めや見頃の時期、木の種類や紅葉祭りの開催予定や周辺情報まで詳しく掘り下げてみました。

和歌山県でのお出かけにおすすめの紅葉スポットとして、「高野龍神スカイライン」~世界遺産である「高野山 金剛峯寺」を巡る「高野山コース」を紹介します。色づき始め~見頃の時期、紅葉祭りの開催予定や周辺情報まで詳しく見ていきましょう。

紅葉ドライブを楽しむなら「高野龍神スカイライン」

高野龍神スカイラインの画像

概要

「高野龍神スカイライン」は高野山と龍神温泉を結んで走る全長42.7kmの道路。鮮やかな紅葉を眺めながらドライブできます。10月中旬以降になるとブナ・ウルシ・ナラなどの木々が紅葉し、山全体が黄色く色づいていく様子はとても美しく、高野山へ向かうルートでの紅葉見学にぴったりです。

路線バスも通っているので、車の運転ができない方でもアクセス可能。秋に高野山へ行くときには外せないスポットといえるでしょう。

色づき始めの時期

10月中旬

見頃の時期

10月下旬~11月上旬

ライトアップ

無し

料金

無し

紅葉祭り

無し

木の種類

ブナ、ヤマウルシ、ミズナラ

周辺情報

「高野龍神スカイライン」を通るなら「龍神温泉」にも立ち寄ってみると良いでしょう。「高野龍神スカイライン」は「高野山 金剛峯寺」と「龍神温泉」を結ぶルートなので、ドライブの休憩地としてもおすすめのスポット。日本三美人の湯として有名な温泉で、肌がつるつるになるといわれているナトリウム炭酸水素塩泉です。冷え性、神経痛、肩こりにも効果的といわれています。

日帰りできる「龍神温泉 元湯」には檜風呂と岩風呂があり、渓流を眺められる露天風呂も。7:00~21:00まで営業しています。

入浴料金
大人(中学生以上)700円
小学生 350円
幼児 無料

温泉宿も数軒あるので、ゆっくり過ごすのにもおすすめです。

スポット情報

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

和歌山県田辺市龍神村

0736-33-4934(伊都振興局建設部) 0739-26-7949(西牟婁振興局建設部)

詳細はこちら

世界遺産である聖地の紅葉「高野山 金剛峯寺」

高野山 金剛峯寺の画像

概要

「高野山 金剛峯寺」はユネスコの世界遺産に登録されている「紀伊山地の霊場と参詣道」の施設のひとつです。弘法大師に平安時代の始めに開かれた寺院で、明治時代以前には高野山全体を「高野山 金剛峯寺」と呼び「一山境内地」とされていましたが、現在はひとつの寺院の名称として使用されています。

「高野山 金剛峯寺」には、国内最大級の石庭である「蟠龍庭(ばんりゅうてい)」があり、紅葉の季節には美しく鮮やかなコントラストを楽しめます。

「狩野探幽斎守信」「守屋多々志」など有名な絵師による襖絵も見所のひとつ。四季を描いた襖絵には鮮やかな紅葉を描いたものもあり、自然の紅葉だけでなく歴史ある絵でも紅葉を楽しめます。

色づき始めの時期

10月中旬

見頃の時期

10月下旬~11月上旬

ライトアップ

有り
・例年「高野山 金剛峯寺」~「壇上伽藍」間の蛇腹路で紅葉ライトアップ
・2018年詳細未定

料金

内拝料
一般500円
小学生200円
未就学児無料
8:30~17:00(受付16:30まで)

ほかにも「金堂」「大塔」「徳川家霊台」など有料施設有り

紅葉祭り

無し

木の種類

もみじ、カエデ、イチョウ

周辺情報

「高野山 金剛峯寺」を含む「高野山」には、117の寺院が点在しています。「高野山」を訪れるのなら、周辺寺院も見ておくと良いでしょう。紅葉散策の場合、「高野山 金剛峯寺」~「壇上伽藍」の間にある蛇腹路には紅葉のトンネルが現れます。ライトアップされるポイントなので、夕方の幻想的な風景も見逃せません。さらに、「奥之院」に向かう参道には、「武田信玄」や「織田信長」など有名な武将の墓碑などおびただしい数の墓碑が並んでいます。特に「英霊殿」周辺は鮮やかな紅葉を眺められるスポットです。

・伽藍御供所
料金情報無し
8:30~17:00

・奥之院御供所
料金情報無し
5~10月 8:00~17:00
11月~4月 8:30~16:30

・奥之院燈籠堂
6:00~17:30

スポット情報

高野山 金剛峯寺

高野山 金剛峯寺

和歌山県伊都郡高野町高野山132

0736-56-2011

詳細はこちら

聖地を巡る「高野山コース」で紅葉も楽しみましょう

「高野龍神スカイライン」~「高野山 金剛峯寺」を巡る「高野山コース」は世界遺産へ登録されたことでも注目を集めているエリア。新緑の季節や深い季節も美しいですが、山全体が赤や黄色に染まる紅葉は秋にしか見られない美しい風景が広がります。高野山へ行きたい方や和歌山で紅葉巡りを考えている方は秋の「高野山コース」を検討してみてください。

「高野山コース」紅葉マップ

【和歌山紅葉スポット】高野山とともに紅葉散策「高野山コース」の3番目の画像

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事