おでかけ動画マガジン

グルメ

公開 2018.10.15

日光の老舗かき氷店「松月氷室」のおすすめメニュー3選

栃木日光にある老舗のかき氷店「松月氷室」。ふわふわの天然氷に、素材のおいしさを引き出したトッピングやソースが絶妙にマッチ。おすすめメニュー「生いちごプレミアム、Wぶどうブルーベリー 大仏バージョン、黒蜜きな粉」をご紹介します。

日光の老舗かき氷店「松月氷室」

「松月氷室」の外観

日光には天然氷の蔵元が3軒残っており、“かき氷の聖地”と言われています。蔵元のひとつ「松月氷室」が直営するかき氷店は、訪れる方が途絶えない人気店です。

「松月氷室」は、明治27年(1894年)より続く老舗の天然氷製造販売蔵元です。直営するかき氷店では季節を問わず、一年を通してかき氷を提供しています。

今も昔も変わらない天然氷の作り方

伝統技術で作られる天然氷

「松月氷室」の天然氷

思わず魅入ってしまう美しい天然氷は、日本に昔から伝わる伝統技術で作られています。冷凍庫を使わず、冬の寒さを利用して自然に凍らせるのが天然氷です。

じっくりと凍らせることによって氷が硬くなるのも天然氷の特徴です。葉っぱなどの不純物が一緒に凍らないように、手作業で取り除いており、手間暇かけることにより、透明度が高い美しい氷に仕上がるのだそう。

全国に6店の生産者のみ

食用として製品検査に合格し、保健衛生当局の許可を受けた安心安全な天然氷を生産・出荷している天然氷生産者は、全国で6店のみです。

・日光「松月氷室」

・日光「三ツ星氷室」

・日光「四代目徳次郎」

・秩父「阿左美冷蔵」

・軽井沢「渡辺商会」

・山梨北杜市「八義(やつよし)」

いちごの魅力が詰まったかき氷「生いちごプレミアム」

いちごの魅力を存分に味わって

「松月氷室」の生いちごプレミアム

「生いちごプレミアム(900円)」は通常メニューの「生いちごミルク(720円)」より、生いちごを1.5~2倍も使った贅沢な逸品。

「松月氷室」の生いちごプレミアム

氷を削ったあと、真ん中のくぼみにいちごソースと、“ミルク・デザートホイップ・生クリーム・練乳”を混ぜたオリジナルソースをのせさらに氷を削っていきます。

最後にフレッシュないちごソースと生クリームをのせたら完成です。赤と白のコントラストが写真映えするので、SNSに上げて盛り上がってくださいね。

「いちごヨーグルトソース」

「松月氷室」の生いちごプレミアム

いちごをたっぷり使った「生いちごプレミアム」には、「いちごヨーグルトソース」が別添えされるのでお好みでかけて召し上がってくださいね。

ヨーグルトの酸味といちごの甘みが絶妙にマッチしています。まさにいちご尽くしのかき氷です。

インパクト抜群!「Wぶどうブルーベリー 大仏バージョン」

螺髪をイメージしたかき氷

「松月氷室」のWぶどうブルーベリー大仏バージョン」

「Wぶどうブルーベリー 大仏バージョン(800円)」は、インパクト抜群のかき氷。完成したかき氷を見れば、思わず感嘆の声が上がってしまいます。

氷を削ったらぶどうソースをかけて、ぶどうの実を真ん中に入れ、さらに氷をかけていきます。さらにぶどうソースをかけたら、ぶどうの実を側面に埋め込んだ状態で提供されます。

最後の仕上げは自分次第!

「松月氷室」のWぶどうブルーベリー大仏バージョン

提供された状態からさらに自分で生クリームをかけて、その上にブルーベリーをのせていきます。螺髪(らほつ)をイメージしてブルーベリーを埋め込んだら完成です。

最後の仕上げを自分でできる楽しみもありますね。一緒に訪れた方と盛り付けを比べてみたら盛り上がること間違いなし。ミルク・デザートホイップ・生クリーム・練乳を混ぜたオリジナルソースをお好みでかけて召し上がってくださいね。

和テイストのかき氷「黒蜜きな粉」

もちもちの白玉がポイント

「松月氷室」の黒蜜きな粉

和テイストがお好きな方におすすめのかき氷「黒蜜きな粉(600円)」。きな粉とやさしい甘さの黒蜜がふわふわのかき氷に絡み合った一品。

お皿の底に黒蜜を敷いて、その上に氷を削っていきます。さらに黒蜜をかけて、白玉・きな粉をかけて仕上げます。「黒蜜きな粉」には白玉が3個のっているので、モチモチ食感を楽しんでくださいね。

自家製の黒蜜

「松月氷室」の黒蜜きな粉

味の要となる黒蜜は自家製というこだわりようです。「武平まんじゅう」で人気のある和田菓子店より黒砂糖を仕入れているそう。黒蜜をお皿の底にも敷いているので、最後までおいしくかき氷を味わえますよ。

老舗の天然氷を「松月氷室 大谷橋店」で味わって

「松月氷室」の生いちごプレミアム

“かき氷の聖地”と呼ばれる日光を訪れるのなら、ぜひとも天然氷で作られたかき氷を味わってみてくださいね。

「松月氷室 大谷橋店」ではかき氷のほかクレープなども販売しているそう。複数人数で訪れたら味比べするのも楽しそう。お気に入りの味を堪能してみませんか。

スポット情報

松月氷室 大谷橋店

松月氷室 大谷橋店

栃木県日光市今市1527

080-7840-8719

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事