おでかけ動画マガジン

心も体もあたたまる!都内でオススメの絶品鍋料理店まとめ

更新 2018.10.19 | 公開 2018.10.19
お気に入り
  • Share on

食材の旨味をたっぷりと堪能できる鍋料理は、肉や魚、野菜など食材とスープの組み合わせでバリエーションが豊富な料理です。今回は和食や洋食などグルメスポットが豊富な東京都内でいただきたい鍋料理を紹介します。恵比寿中目黒目黒など都内にあるお店をぜひチェックしてみてください。

老舗で味わう絶品マグロ料理「たぬ吉」

マグロねぎま鍋の画像

地元で長年愛される老舗料理店

「たぬ吉」は本格的なマグロ料理がいただけると評判の料理店です。おしゃれなお店が並ぶ東京・麻布十番であまり見かけない老舗感ただよう渋い店構えが特徴。店先ではたぬきの置物が出迎えてくれます。

お店はB1Fにあり、店内には座敷やカウンター席など用途に応じて使い分けできる空間が広がっています。

マグロの旨味を存分に味わえる「マグロねぎま鍋」が絶品

ぶつ切りのマグロを贅沢に使用した「マグロねぎま鍋」が評判。脂ののったマグロを醤油ベースのスープでさっと火を通しねぎと一緒にいただきます。口いっぱい広がる旨味はまさに絶品です。

マグロ料理と共に日本各地の地酒もずらりと取り揃えており、心ゆくまでマグロ料理とお酒を堪能できますよ。

新鮮マグロと季節の日本酒を堪能! 麻布十番「たぬ吉」でいただくマグロねぎま鍋

新鮮マグロと季節の日本酒を堪能! 麻布十番「たぬ吉」でいただくマグロねぎま鍋

東京都 > 麻布十番 / グルメ

気張らず本格派日本料理が味わえるお店「宮わき」

すっぽんの丸鍋の画像

好きなものを好きなだけ味わう贅沢な時間

東京・四谷三丁目にある「宮わき」では、旬の食材を活かした新鮮な日本料理をいただけます。好きなものを好きなだけ味わってもらいたい、という店主の粋な計らいでアラカルトメニューが充実。

店内にはカウンターが7席とテーブルが8席と決して広くはありませんが、好きな日本料理を存分に楽しめる贅沢な時間を過ごせますよ。

体の中からほかほかになれる「すっぽんの丸鍋」

京都九条ねぎがたっぷりのった「すっぽんの丸鍋」は定番メニュー。絶妙な歯ごたえのスッポンとねぎのシャキシャキ感は絶妙な組み合わせ。旨味が凝縮されたスープも最後まで余すところなく堪能しましょう。

食べ終わると体の中からほかほかと温まり、エネルギーが満ちあふれてくるようですよ。

名物はスッポン丸鍋! 江戸の風情感じる四谷三丁目「宮わき」の本格派日本料理

名物はスッポン丸鍋! 江戸の風情感じる四谷三丁目「宮わき」の本格派日本料理

東京都 > 新宿 / グルメ

かにしゃぶにすき焼きと鍋料理が自慢の「赤坂 仁屋」

鍋料理の画像

おひとり様~接待まで使える老舗料理店

重厚感漂う店構えが特徴の「赤坂 仁屋」では、落ち着いた和風の空間でゆっくりとこだわりの詰まった料理を楽しめます。

店内は全50席で、おひとりさまでも気軽に利用できるカウンター席のほか、ゆったり過ごせる個室席など用途に応じて使い分けできる空間が完備。赤坂駅よりすぐという好立地も魅力的です。

素材の旨味を堪能できる「鍋料理」

ランチで人気の「五寸鍋」は「赤坂 仁屋」の名物メニュー。鶏肉や牛肉など厳選した食材を小ぶりな五寸鍋で煮込んだすき焼きです。お店秘伝のタレと国産和牛の貴重な部位の旨味がとろけるようにおいしいと評判。一人前のサイズ感も魅力ですよ。

タラバとずわいの2種類が楽しめる贅沢な「かにしゃぶ」もおすすめです。プリプリとしたかにの身はもちろん、身からでたエキスは野菜やきのこなどの具材に染みこみおいしさを引き立ててくれます。

かにしゃぶ派? すき焼き派? 「赤坂 仁屋」で味わう究極の鍋対決!

かにしゃぶ派? すき焼き派? 「赤坂 仁屋」で味わう究極の鍋対決!

東京都 > 赤坂 / グルメ

看板無しでも予約が絶えない料理店「吉次蟹蔵」

毛ガニ大根鍋の画像

隠れ家のような落ち着いた空間で味わう鍋料理

中目黒駅近くにある「吉次蟹蔵(きちじかにぞう)」は、キンキのしゃぶしゃぶと毛ガニ鍋の専門店です。マンションの一室で看板を出さずにひっそりと営む隠れ家的なお店は、完全予約制の知るひとぞ知る名店。

店名にある吉次はキンキ、蟹蔵は毛ガニのことを表しており、専門店である気概とこだわりが感じられますね。

毛ガニをまるごと堪能できる「毛ガニ大根鍋」

毛ガニが丸ごと入った「毛ガニ大根鍋(赤)」は味わってほしい一品です。毛ガニの甘さとピリ辛のスープの組み合わせが絶妙。鍋の底には大根がたっぷりと入っておりクセになる味わいだと評判です。

コース料理の中でいただける「松茸コロッケ」もおすすめ。松茸がぎっしりと詰まったコロッケは、スダチを搾っていただくと松茸の香りを存分に堪能できますよ。

看板無し、完全予約制!辛ウマ毛ガニの至福鍋を「吉次蟹蔵」で

看板無し、完全予約制!辛ウマ毛ガニの至福鍋を「吉次蟹蔵」で

東京都 > 中目黒 / グルメ

肉ツリーが評判「鉄板鍋きのした 恵比寿はなれ」

肉ツリーの画像

TKO木下の兄が営む人気店

渋谷にある「鉄板鍋きのした 恵比寿はなれ」では、大阪発祥の鉄板鍋を味わうことができます。お笑い芸人のTKO木下さんの兄が営むお店で、母の味を再現したメニューが評判。

1989年に大阪にオープンした「元祖鉄板鍋 きのした」は地元では評判のお店として知られています。

鉄板鍋にそびえ立つ肉ツリーに衝撃

お店の看板メニュー「名物 鉄板鍋」は、もやしやキャベツなど山盛りの野菜の表面に肉を並べた肉ツリーは見た目のインパクトが大。にんにくや自家製のコチュジャンをふんだんに入れた秘伝だしで煮込んだ鍋は身も心も温まる一品です。

鉄板鍋のほかにもTKO木下さんの母の味である「空飛ぶからあげ」や「大粒手作り餃子」など、お腹いっぱいになる魅力的なメニューが豊富ですよ。

衝撃の肉ツリー! 恵比寿「鉄板鍋きのした 恵比寿はなれ」で味わう大阪発祥の元祖鉄板鍋

衝撃の肉ツリー! 恵比寿「鉄板鍋きのした 恵比寿はなれ」で味わう大阪発祥の元祖鉄板鍋

東京都 > 代官山 / グルメ

本場博多の職人が作るもつ鍋が絶品「煌梨 目黒店」

もつ鍋の画像

BARのようなおしゃれな空間でいただく「もつ鍋」

「博多もつ処 煌梨(きらり) 目黒店」は目黒駅前ビル2Fにある本場博多のもつ鍋がいただけるお店です。間接照明がおしゃれな空間を演出している店内には、掘りごたつの座敷席やカウンター席、個室席を完備。女子会やデートなどさまざまなシーンでゆったりともつ鍋を堪能できます。

食材や調味料はすべて本場福岡より取り寄せたものを使用

「もつ鍋」のメインには幻の牛と言われる壱岐牛のもつを使用。一度も冷凍していない新鮮な生の状態から企業秘密の下処理を加え、ぷりっとろの味わいに仕上げています。

自家製黒マーユを使った「目黒鍋」は、数種類の白みそをブレンドしたスープと風味豊かな自家製の黒マーユで味わい深いメニューとして評判です。店名が入った「煌梨鍋」は、生のヤマイモをすり下ろしたとろろ入り。今までにない口当たりのもつ鍋を楽しみたい方におすすめですよ。

もつ×○○が美味! 本場博多の職人が作り上げる「煌梨 目黒店」の絶品もつ鍋

もつ×○○が美味! 本場博多の職人が作り上げる「煌梨 目黒店」の絶品もつ鍋

東京都 > 目黒 / グルメ

  • Share on

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事