おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.11.06 | 公開 2018.11.06

アートとイルミネーションの融合「箱根ナイトミュージアム2018」

箱根にある彫刻の森美術館で2017年に引き続き開催されるイルミネーションイベント「箱根ナイトミュージアム」。光のアーティスト高橋匡太氏が手掛ける、アート作品とイルミネーションとの融合を楽しめるイベントです。参加型のプレイベントやトークイベントも見どころ。概要やイベント情報などを紹介していきます。

冬の夜のレジャーおでかけの定番イルミネーションスポット、箱根にある彫刻の森美術館では、季限定でライトアップイベント「箱根ナイトミュージアム」を楽しめます。イベントの概要や見どころ・注意事項など詳しく紹介していきます。

光のアーティスト高橋匡太氏が手掛けるライトアップイベント

イルミネーションの画像

「箱根ナイトミュージアム」は、光のアーティスト高橋匡太氏によるライトアップイベントで、2017年に続いての開催です。彫刻の森美術館の屋外展示場と野外彫刻を活かしてライトアップを行っています。2017年よりライトアップされる彫刻が増え、「ひかりの実」をはじめとする新しい見どころも加わりました。

期間

2018年12月1日(土)~2019年1月6日(日)

点灯時間

16:45~18:00(室内展示場と緑陰広場は17:00閉館。入館は 17:30 まで)

場所

彫刻の森美術館 円形広場、本館エリア屋外展示場

料金

【入館料(ライトアップ体験も含む、受付9:00~16:30)】
一般 1,600円
大学生・高校生 1,200円
中学生・小学生 800円
未就学児 無料

【ライトアップ入館料(受付16:45~17:30)】
一般 1,000円
大学生・高校生 700円
中学生・小学生 500円
未就学児 無料

問い合わせ先

「箱根ナイトミュージアム」で唯一無二の体験を

彫刻の森美術館でしか体験できないアートとしてのライトアップ

作品の画像

彫刻の森美術館では、野外彫刻を光のアーティストによるライトアップと組み合わせることで、「箱根ナイトミュージアム」ならではのオリジナリティを出しています。箱根の山の中で大胆に展開されている光のアートが見ものです。

夜景を一緒に作りあげることができる

イルミネーションの画像

本イベントでは、提灯を持って夜の彫刻庭園をめぐります。作品や風景のライトアップに反応して提灯の色が変化し、参加者が巡った動きが夜景を作り出していきます。庭園中を使って光をドローイングしているような不思議な体験ができますよ。

提灯の貸し出しは無料です。帰る際は、貸し出し場所への返却をお忘れなく。

注意事項

ライトアップは円形広場・本館エリア屋外展示場となっており、足元が暗いので注意してください。また、芝生内やライトアップエリア外に立ち入ったり、作品や照明機材に触れることは禁止なので、小さな子どもと一緒に行く際は目を離さないようにしましょう。

光のアーティストと館内見学「アーティスト・トーク」

高橋匡太氏の画像

光のアーティスト高橋匡太氏と館内をまわれる

「アーティスト・トーク」に参加すると、「箱根ナイトミュージアム」を手掛けた高橋匡太さんと一緒にライトアップされた館内を見学できます。ライトアップ展示の意図やエピソードなども聞かせてもらいながら館内をまわれる機会は2回だけ。予約不要で参加できます。

期間

2018年12月1日(土)、2019年1月5日(土)
17:00~(約 30 分)

料金

無料(入館料は必要です)

箱根ナイトミュージアム周辺スポット

箱根強羅公園

箱根強羅公園

彫刻の森美術館の近隣にある観光施設。最寄り駅は箱根登山鉄道で2駅離れた公園下駅です。季節を楽しんだり、点茶体験や陶芸・吹きガラス体験をしたりとさまざまな体験ができる施設です。楽しめるメニューが豊富で1日中過ごせそうな施設ですが、入園は16:30までと早目な点に注意しておきましょう。

【神奈川紅葉スポット】温泉と一緒に紅葉を楽しめる「箱根コース」

【神奈川紅葉スポット】温泉と一緒に紅葉を楽しめる「箱根コース」

神奈川県 > 箱根 / おでかけ

箱根小涌園ユネッサン

温泉の画像

彫刻の森美術館近くにある、温泉プールを楽しめるレジャー施設。温泉エリアと水着エリアがあります。近隣には系列ホテルもあり、宿泊しながらゆっくりの利用も可能な施設です。

利用エリアによって料金が異なります。(各種割引あり)
大人1,900円~
子ども1,200円~

レストランやショッピングのみなら、入場料を支払わずに利用できますよ。

温泉・観光・食事。三拍子揃った温泉リゾートで叶える癒やし旅

温泉・観光・食事。三拍子揃った温泉リゾートで叶える癒やし旅

神奈川県 > 強羅 / トラベル

「箱根ナイトミュージアム」でアートを満喫

アートとイルミネーションの融合「箱根ナイトミュージアム2018」の7番目の画像

「箱根ナイトミュージアム」は光のアーティスト高橋匡太氏が手掛けた、ライトアップされたアート作品が見もののイベント。昼間の姿とはまた違った夜のアート作品の姿も楽しめる、アート好きにはたまらないイルミネーションイベントです。

アーティストのトークイベントや、参加型のイベントなどもあり、ほかのイルミネーションとは一線を画したアート好きにはたまらないライトアップイベントといえるでしょう。都心からは少し離れていますが、ぜひ冬の行楽に選んでみてください。

スポット情報

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

0460-82-1161

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

おすすめの記事