おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.10.26 ・ POST 2018.10.26

東京都 > 六本木

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 35

月刊少女まんが誌「なかよし」で連載中、CLAMP先生の大人気作『カードキャプターさくら』。長年にわたって愛され続けている『カードキャプターさくら』の世界観を体験できる展覧会が2018年10月26日に開幕します。さくらファン必見の展覧会の内容をご紹介します。

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の1番目の画像

『カードキャプターさくら』の世界観を体験できる展覧会が、六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーにて2018年10月26日(金)~2019年1月3日(木)にかけて開催されます。

会期

2018年10月26日(金)~2019年1月3日(木)

前期:10月26日(金)~11月30日(金)

後期:12月1日(土)~1月3日(木)

会期中無休 ※前期・後期で展示内容が一部入れ替わります。

キャラクターボイスによる音声ガイド

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の2番目の画像

展覧会はキャラクターボイスによる音声ガイドと一緒に楽しむのがおすすめ。音声ガイドは会場内の音声ガイド貸出カウンターで借りられます。

今回借りたのは「ケロちゃんガイド」。主人公の木之本桜(CV.丹下桜)と、李小狼(CV.くまいもとこ)そしてケロちゃん(CV.久川綾)に展覧会を案内してもらいました。

期間によって異なるキャラクターボイスを楽しめる

「ケロちゃんガイド」は前期(2018年10月26日(金)~2018年11月30日(金))まで、後期(2018年12月1日(土)~2019年1月3日(木))はさくらとケロちゃん、そして月/雪兎(CV.緒方恵美)が案内してくれる「月(ユエ)ガイド」になります。

また通期で貸し出される「キッズ謎解き音声ガイド」ではさくら、そして詩之本秋穂(CV.鈴木みのり)、ユナ・D・海渡(CV.花江夏樹)とともに、会場内の各所にある謎解き問題を一緒に解いていきます。大人も楽しめる内容になっているので、是非こちらも試してみてくださいね。

包囲(シージュ)された知世のアトリエ

作品内に登場する等身大のバトルコスチューム

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の3番目の画像

作品の見所の一つが、親友の大道寺知世が桜のために作る、毎回デザインの違う素敵なバトルコスチュームですよね。そんな知世のアトリエをイメージして、作品内に登場する等身大のバトルコスチュームが4着が展示されています。

CLAMP もこな先生手作りのドールサイズ・ドレス

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の4番目の画像

さらに本展示会が初公開となる、CLAMP・もこな先生手作りの繊細な装飾が施されたドールサイズ・ドレスも展示されています。細部までこだわり抜いて丁寧に作られた繊細なデザインに、もこな先生の強いこだわりが感じることでしょう。

CLAMP・もこな先生による手作りのコスチュームは前期・後期は入れかわりで、後期は新たに3着展示されます。

謎(メイズ)な原画ゾーン

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の5番目の画像

作品史上最大の前後期合わせて200点の原画を展示。前期はキャラクターごと、後期はテーマごとに展示されます。

作中の名シーンが楽しめる

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の6番目の画像

今回訪れた前期の展示では、さくらと小狼や、さくらと知世など、作中で印象深いふたりでキャラクターを取り上げ、それぞれの思い出深い場面の原画を紹介しています。どのペアも、それぞれの深い思いや愛が感じられる感動的な場面ばかりです。

さくらの世界に入り込める参加型の展示

「記録(レコード)の間」

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の7番目の画像

ここでは来場者が好きなシーンを、展示している単行本から選んで撮影し、公式LINEアカウントにコメントをつけて投稿すると会場内モニターに映し出されます。他のファンの人たちと、さくらの思い出を共有しましょう。

ケロちゃんと一緒に記念撮影

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の8番目の画像

大(ビッグ)の魔法で大きくなったケロちゃんと一緒に、さくらのモチーフの衣装を着て、夢の杖をかりて、記念撮影ができる「ケロちゃんと特別フォト体験」は、10/29(火)~12/21(金)の平日限定開催します。

是非さくらになった気分でケロちゃんと記念撮影しましょう。

SAKURA Cafe&Parlor

会場と同じフロアにある「Cafe THE SUN」が、会期中限定で展覧会のコラボカフェ「SAKURA Cafe&Parlor(さくらカフェ&パーラー)」となり、キャラクターや魔法のカードをモチーフとした、フォトジェニックで可愛いメニューを提供します。

さくらパフェ

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の9番目の画像

さくらといえば、先ずはさくら色のバトルコスチュームの姿を思い浮かべますよね。そんなさくらのイメージがそのまま形になったような、おしゃれで可愛いパフェです。

桜と小狼のスイーツ紅茶セットジャスミン茶付き

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の10番目の画像

さくらと小狼のふたりがモチーフの紅茶セット。小さなお饅頭が小狼の故郷の香港を感じさせます。注目は重なる二つのハートのお皿。心通わせるさくらと小狼の絆に思いを馳せながら、大切な人とティータイムを楽しむのも良いかもしれません。

オリジナルグッズも豊富

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の11番目の画像

ミュージアムショップでは、展覧会でしか手に入らない素敵なオリジナルグッズが150点も用意されています。どれも素敵なものばかりですよ。

日常の封印を解いて“さくらの魔法の世界”へ

「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」開幕の12番目の画像

『カードキャプターさくら』の魔法の世界に入っていけるこの展覧会は、ファンにとっては堪らない場所。さくらのことをよく知らない方にとっても、CLAMP先生が描く少女の可愛らしい夢と幻想的な美しさに満ちた世界観を十分に楽しむことができます。

この冬は少し日常から離れて「カードキャプターさくら展 ー魔法にかけられた美術館ー」へ行ってみましょう。さくらがきっと、あなたの心の封印を解いて魔法の世界に連れて行ってくれるはず。

イベント情報

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 35

関連する記事

おすすめ記事