おでかけ動画マガジン

トラベル

公開 2018.11.03

美しい宮大工建築の宿「山の神温泉 優香苑」自慢のとろとろ温泉

岩手県・花巻温泉郷に位置する「花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑」。周辺を豊かな自然に囲まれた、圧巻の宮大工建築のお宿です。匠の技を肌で感じられる和の客室に、とろとろの源泉掛け流し温泉を堪能できる4つの浴場。和の心遣いに癒やされる極楽空間です。

花巻温泉郷の奥地 自然豊かな温泉宿

美しい宮大工建築の宿「山の神温泉 優香苑」自慢のとろとろ温泉の1番目の画像

東北を代表する温泉地のひとつ、岩手県・花巻温泉郷。そんな温泉街から少し離れた山のたもとに佇むのが「花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑(以下、山の神温泉 優香苑)」です。

周辺には自然と歴史が生み出した観光スポットが点在。車でのアクセスはもちろん、JR東北本線「花巻」駅からはシャトルバスも運行しています。

源泉掛け流しのとろとろ温泉

こもれび乃湯 新露天風呂

こもれび乃湯 新露天風呂

たっぷりの湯量で贅沢に、源泉掛け流しの天然温泉に浸かりましょう。とろみのついたまろやかなお湯は、一度体験すると病み付きになりそう。

大自然に囲まれながら星空も眺められる「とよさわ乃湯 大露天風呂」や、幻想的にライトアップされたモダンな「こもれび乃湯 新露天風呂」など、4つの浴場に大満足。

宮大工の技が光る 和の客室

特別な日に「貴賓室 雅」

美しい宮大工建築の宿「山の神温泉 優香苑」自慢のとろとろ温泉の3番目の画像

「山の神温泉 優香苑」のなかでも、最もゴージャスなお部屋のひとつが「貴賓室 雅」。和室とベッドルームのほかに、リビングルームと大きなサンルーフまで備えた98平米の広々空間。宮大工によって細部にまでこだわって造られた、格式高いスイートルームです。

大きなワンルーム「一間」

美しい宮大工建築の宿「山の神温泉 優香苑」自慢のとろとろ温泉の4番目の画像

最大で6名まで一緒にステイできる「一間」は、仕切りのない15畳の大きな和室が特徴的。窓から花巻の四季を感じられる、趣あふれる和の空間です。広々と開放的なお部屋なので、グループでの利用にもおすすめ。

和も洋も堪能できる「二間」

美しい宮大工建築の宿「山の神温泉 優香苑」自慢のとろとろ温泉の5番目の画像

8畳の和室とツインのベッドルームからなる「二間」。和の心落ち着く安らぎと、洋の機能的な空間をどちらも楽しめるお部屋です。和室部分にも布団を用意すれば、二家族でのステイも快適に。

岩手の山の幸・海の幸を食す

美しい宮大工建築の宿「山の神温泉 優香苑」自慢のとろとろ温泉の6番目の画像

岩手の豊かな自然が育んだ上質な山の幸・海の幸を心ゆくまでいただける「山の神温泉 優香苑」のお食事。三陸で採れた新鮮な魚介類や、花巻の誇る黒毛和牛「胡四の牛王」などの厳選素材を、料理長が見事な逸品に仕上げてくれます。

広い館内では施設も充実

小宴会場「花街」

美しい宮大工建築の宿「山の神温泉 優香苑」自慢のとろとろ温泉の7番目の画像

天然木の宮大工建築が魅力的な「山の神温泉 優香苑」。職人の技が随所に光る館内は、施設面も大充実。小宴会場「花街」では、周りを気にすることなく、グループでの食事を楽しめます。

コーヒーラウンジ 水芭蕉

美しい宮大工建築の宿「山の神温泉 優香苑」自慢のとろとろ温泉の8番目の画像

1Fにある「コーヒーラウンジ 水芭蕉」では、大きく開かれた窓から前庭の穏やかな景色を眺めつつ、優雅なコーヒータイムを。日常ではなかなか味わえない、ゆったりとした時間の流れに身を任せてみましょう。

スナック 森の詩

美しい宮大工建築の宿「山の神温泉 優香苑」自慢のとろとろ温泉の9番目の画像

美味しい夕食の後は、収容人数50名の広々とした「スナック 森の詩」で賑やかな夜を過ごしましょう。ウッド調に淡いカラーの居心地の良い空間です。歌い放題、飲み放題のコースもあります。

日帰り入浴も人気 上質な温泉宿

とよさわ乃湯 大露天風呂

とよさわ乃湯 大露天風呂

宮大工によって丁寧に仕上げられた贅沢な和の建築と、とろとろの源泉掛け流し温泉が魅力の「山の神温泉 優香苑」。日帰り入浴やお食事プランも充実した、自然の中の極楽空間です。岩手旅行の際はぜひチェックしてみてください。

スポット情報

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑

岩手県花巻市下シ沢字中野53番地1

0198-38-5526

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事