おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.10.26 ・ POST 2018.10.26

大泉洋主演!映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」12月28日公開

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 2

渡辺一史さんの書籍「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」を原作とした映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」が2018年12月28日(金)に全国ロードショー。主人公「鹿野靖明」さんの闘病、周囲の人々との関わりが実話をもとに実写化されました。

映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」全国ロードショー

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

大泉洋さんも初挑戦の難役

主人公「鹿野靖明」は筋肉が徐々に衰えていく難病“筋ジストロフィー”を12歳で発症。顔と手以外が自力では動かせず介助が必要な状態にもかかわらず、よく喋りワガママながらも周囲に愛される男性でした。周囲のボランティアたちと心を通わせていきますが、突然倒れ命の危機を迎えてしまいます。

鹿野さんと同じく北海道出身の大泉洋さんが主人公を演じますが、車イス・介助を受ける人物を演じるのは今作が初めてだったそう。役作りのため、最大10kgにもなる減量をし、撮影に挑みました。

原作は渡辺一史さんの書籍

原作は“大宅壮一ノンフィクション賞”と“講談社ノンフィクション賞”をダブル受賞した書籍「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」で、介護や福祉の現場でも読まれる渾身のノンフィクション作品。

人間的自由を求めた重度の身体障害者と、学生や主婦などのボランティアたちとの日常や、衝突を描いています。

名立たるキャスト・スタッフで盛り上げる

高畑充希さん

大泉洋主演!映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」12月28日公開の2番目の画像

主人公「鹿野靖明」のボランティアとして登場する女子大生「安堂美咲」役は高畑充希さんです。鹿野に一目惚れされアプローチを受けたり突然のワガママに走り回ったりと、振り回される日々を送る中で心を通わせていきます。

三浦春馬さん

大泉洋主演!映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」12月28日公開の3番目の画像

美咲の恋人の「田中久」を演じるのは三浦春馬さん。鹿野から“一目惚れした美咲に代わりに愛の告白をしてくれ”と頼まれてしまい困惑する医学生ボランティアを演じます。

監督に前田哲さん・脚本に橋本裕志さん

“命”をテーマにした作品を多く描いてきた前田哲さんが監督、「テルマエ・ロマエⅡ」を手掛けたことでも有名な橋本裕志さんが脚本を担当します。

脇を固めるキャストも必見

萩原聖人さんや渡辺真起子さん、竜雷太さん、綾戸智恵さん、原田美枝子さんといった名立たる俳優陣が脇を固めます。

映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」作品詳細

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

公開日

2018年12月28日(金)

スタッフ

監督:前田哲
脚本:橋本裕志
ほか

キャスト

大泉洋
高畑充希
三浦春馬
萩原聖人
渡辺真起子
宇野祥平
韓英恵
竜雷太
綾戸智恵
原田美枝子
ほか

原作

渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」
(文春文庫刊)

その他詳細

映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を見に行こう

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

病と暗く重く向き合うのではなく、明るく自由奔放に生きる鹿野の姿。大泉洋さんならではの笑顔で彩られた作品は必見です。

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 2

関連する記事

おすすめの記事