ルトロン

おでかけ動画マガジン

POST 2018.11.22

日本初の漢方参鶏湯専門店!新大久保「高麗参鶏湯」

東京都 > 大久保

  • 0

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 26

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・新大久保にある日本初の漢方参鶏湯専門店「高麗参鶏湯(コウライサムゲタン)」。栄養満点で体もポカポカする「高麗参鶏湯」の参鶏湯の特徴をご紹介します。体がだるいと感じたときや、美肌を目指している方は必食です。

新大久保で参鶏湯といえば「高麗参鶏湯」

看板

「高麗参鶏湯」は、身近に韓国を感じることができる東京のコリアンタウン「新大久保」で、体に沁みる薬膳料理がいただけるお店です。飲み会の〆に参鶏湯を食べに訪れるお客さまも多いのだそう。

ドリンク以外のメニューは「高麗参鶏湯」と「海鮮キムチチヂミ」、「ジャガイモチヂミ」の3品のみ。テレビや雑誌などで話題になり、有名人も多数来店している人気店です。

参鶏湯とは?

参鶏湯

参鶏湯は健康志向の韓国料理のなかでも、とくに大切なお客さまのおもてなしや体が弱ったときの栄養補給に食べられてきました。

鶏肉に研いだモチ米・高麗人参・ナツメ・クリなどを詰めて中身が出ないように閉じ、生姜やニンニクを加えてじっくりと煮込んだら出来上がり。

参鶏湯

漢方で鶏は“熱い食べもの”に属し、体を温める効果があるとされています。ここに高麗人参を加えて“陽気”をさらに高めた参鶏湯は、すぐれた薬膳料理なのです。

さらに韓国には「以熱治熱(熱をもって熱を制する)」という言葉があり、猛暑の盛りに 熱々の参鶏湯を食べることで健康を保つ工夫をしてきました。寒い季節にいただくアツアツの参鶏湯はもちろん、健康のために一年を通して食べたい料理です。

リラックスできる韓国風の内装

内装

韓国風の広い店内では、韓国旅行に訪れたような気分でゆったりと食事を楽しめます。壁や床は木目調で、リラックスしてくつろげる雰囲気です。

テーブル席のほかにお座敷もあるので、お子さま連れの家族も安心。12:00~23:30まで営業しているので、ランチから遅めのディナーまで、さまざまなシーンで利用できます。

漢方たっぷり!「高麗漢方参鶏湯」

参鶏湯

高麗人参・鹿茸・くるみ・松の実など30種以上もの材料を入れてじっくり8時間以上煮込んだ漢方スープに、圧力釜でじっくりと蒸し上げた鶏を入れてさらに煮込んだ「高麗漢方参鶏湯(キムチ・海苔・カクテキがセットで1人前 2,800円)」。

参鶏湯を運ぶスタッフ

出来上がった「高麗漢方参鶏湯」は、一人用の土鍋(トゥッペギ)で煮立てながらアツアツの状態でお客さまのもとへ運ばれてきます。上品な風味が引き出された香ばしいスープと、軟骨や小骨まで柔らかくなったふっくら食感の鶏肉が絶妙です。

漢方入り参鶏湯で体もポカポカ

参鶏湯

「高麗参鶏湯」でいただける参鶏湯は、元気がない・疲れている・風邪をひいている状態の体に沁み入ります。コラーゲンも豊富なので、美容を気にしている方にもおすすめです。体調を整えたいときに訪れてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!