おでかけ動画マガジン

トラベル

更新 2018.12.28 | 公開 2018.12.28

安らぎのお宿で満喫する和の空間「山鹿温泉 清流荘」

「水鏡庵(すいきょうあん)」と「鹿門亭」の2つの棟からなる「山鹿温泉 清流荘」。和の趣あふれる館内は、癒やしのひとときを満喫できるお宿です。平家時代から続く山鹿温泉は、まろやかな湯ざわりが自慢。山鹿の魅力を感じるステイ体験をしてみませんか。

明治41年創業の老舗宿「山鹿温泉 清流荘」

安らぎのお宿で満喫する和の空間「山鹿温泉 清流荘」の1番目の画像

熊本県・山鹿市にある「山鹿温泉 清流荘」は、「水鏡庵(すいきょうあん)」と、「鹿門亭」の2つの棟で構成される、明治41年創業の歴史ある老舗宿。

豊富な湯量を誇る山鹿温泉は、長湯してしまうほどまろやかなお湯を楽しめます。周辺には「八千代座」や「熊本県立装飾古墳館」、「日輪寺」などの観光スポットもあり、熊本観光の拠点としても便利です。

800年の歴史がある「山鹿温泉」

大浴場「檜風呂・松の湯」

大浴場「檜風呂・松の湯」

山鹿温泉は平安時代に書かれた「和名抄」にも登場する歴史ある温泉郷。泉質は「単純温泉 アルカリ単純泉」で、やわらかくてまろやかな肌ざわりの温泉です。

足湯

足湯

「山鹿温泉 清流荘」では、「檜風呂・松の湯」「岩風呂・もみじ湯」の2つの大浴場と、「足湯」で山鹿温泉を満喫できます。入浴時間は大浴場が、6:00〜10:00と、15:00〜24:00まで。足湯は7:00〜22:00まで楽しめます。

「山鹿温泉 清流荘」水鏡庵の客室

水鏡庵「Iタイプ」

安らぎのお宿で満喫する和の空間「山鹿温泉 清流荘」の4番目の画像

「山鹿温泉 清流荘」の水鏡庵にある客室「Iタイプ」は、広さ70平米のお部屋。

安らぎのお宿で満喫する和の空間「山鹿温泉 清流荘」の5番目の画像

好きな時間にいつでも楽しめる露天風呂付きです。ベッドの快適さと畳の心地よさを満喫できる和と洋のいいとこ取りのお部屋で、のんびりと寛げます。

水鏡庵「Gタイプ」

安らぎのお宿で満喫する和の空間「山鹿温泉 清流荘」の6番目の画像

「山鹿温泉 清流荘」の水鏡庵にある客室「Gタイプ」は、開放感ある露天風呂付き。

安らぎのお宿で満喫する和の空間「山鹿温泉 清流荘」の7番目の画像

「菊池川」の景色を眺め、心地よい風を感じながら入浴を満喫できます。ゆったりと寛げる和室と、ベッドを配した和モダンな洋室で、癒やしのひとときを過ごして。

水鏡庵「バリアフリータイプ」

安らぎのお宿で満喫する和の空間「山鹿温泉 清流荘」の8番目の画像

「山鹿温泉 清流荘」の水鏡庵にある「バリアフリータイプ」。手すりつきのトイレが完備された段差のないバリアフリー対応で、さまざまな世代の方が過ごしやすい客室です。車椅子の方も安心して寛げます。

「山鹿温泉 清流荘」で熊本の旬を楽しむ

安らぎのお宿で満喫する和の空間「山鹿温泉 清流荘」の9番目の画像

「鹿門亭」に宿泊の方は、1Fの「肥後六花」か、2Fの「花水木」。「水鏡庵」に宿泊の方は、2Fの「きよたき」が食事会場となり、夕食時間は18:00〜と19:00〜の2部制。厳選された熊本の旬の食材を使用した「和食会席料理」を満喫できます。四季折々の旬の幸と地酒を、心ゆくまで楽しんでください。

朝食は7:30〜と、8:30〜。一日の始まりは、体にやさしい「和定食」をゆっくり味わってください。

「山鹿温泉 清流荘」で贅沢なひとときを満喫

安らぎのお宿で満喫する和の空間「山鹿温泉 清流荘」の10番目の画像

純和風の佇まいと山鹿温泉を心ゆくまで楽しめる「山鹿温泉 清流荘」。「菊池川」の景色を一望できる露天風呂付きの客室は、日々のあわただしさをリセットしてくれる心安らぐ空間。旬の食材で丁寧につくられた食事に舌鼓をうちながら、山鹿の地酒を堪能する贅沢なひとときを「山鹿温泉 清流荘」で味わってみませんか。

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事