おでかけ動画マガジン

トラベル

更新 2018.12.07 | 公開 2018.12.07

日本一の露天風呂を満喫「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」

島根県・松江市にある「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」は、一万坪の敷地面積を誇る旅館。その広大な敷地のなかに、離れのある客室や広さ日本一の混浴大露天風呂、回遊式庭園などがあります。昭和天皇もご宿泊された、歴史と格式のある「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」についてご紹介いたします。

一万坪の敷地を誇る「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」

日本一の露天風呂を満喫「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」の1番目の画像

島根県・松江市にある「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」(以下、「長楽園」と表記)は、JR「玉造温泉駅」から車で約5分の場所にあります。

およそ一万坪の敷地には、西日本の旅館では初の「バードピア」に登録された美しい日本庭園や、昭和天皇が宿泊された歴史ある御座所などがあります。混浴大露天風呂では、日本一の広さを誇る源泉かけ流しの温泉を、カップルや家族みんなで楽しめます。

「長楽園」で玉造温泉の美肌の湯を楽しむ

混浴大露天風呂「龍宮の湯」

日本一の露天風呂を満喫「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」の2番目の画像

「龍宮の湯」は、明治42年に完成し100年に渡って人々に愛されてきた露天風呂です。日本一の広さを誇る混浴大露天風呂として、10年連続で「日本一ネット」に認定されています。

混浴風呂専用のバスタオルを着用して入浴。しっかりと隠せるビスチェタイプなので、透けることなく女性も安心です。カップルや家族みんなで玉造温泉の美肌の湯を楽しんでください。

男女入れ替え制の浴場「恵泉」・「華泉」

恵泉

恵泉

「長楽園」にある男女入れ替え制の浴場「恵泉」と「華泉」。どちらも玉造温泉を楽しめる内湯と露天風呂があります。「恵泉」には、露天風呂に“打たせ湯”。「華泉」には、内湯に“バイブラバス”があり、どちらも体のコリをしっかりとほぐしてくれます。

華泉

華泉

利用時間は「恵泉」が15:00~23:30の間は男湯で、5:30~9:30が女湯。「華泉」が15:00~23:30の間が女湯で、5:30~9:30の間が男湯になります。

貸切家族風呂「清泉」

日本一の露天風呂を満喫「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」の5番目の画像

「長楽園」本館華清閣の1Fにある、貸切家族風呂「清泉」。プライベートな空間でゆっくりと、玉造温泉の美肌の湯を満喫できます。

入り口からバリアフリーなので車椅子の方も安心して温泉を楽しめます。45分間の利用で、800円(税別)です。16:00から利用できます。

和の空間に癒やされる「長楽園」客室

離れ「知心庵」

日本一の露天風呂を満喫「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」の6番目の画像

「長楽園」の離れにある露天風呂つき客室「知心庵」は、昭和を感じさせるレトロな雰囲気が魅力のお部屋です。露天風呂は居間と繋がっているので、お部屋にいる相手と会話を楽しみながら温泉を満喫できます。ほっとするような懐かしい空間で、大人の休日をゆっくり過ごして。

山荘特別室「寿之間」

日本一の露天風呂を満喫「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」の7番目の画像

「長楽園」の山荘特別室「寿之間」は、専用のお庭がついた客室です。10畳+8畳の18畳の和室に、源泉かけ流しの露天風呂がついており、美しく手入れされたお庭の景色を満喫しながら、ゆったりとした贅沢な一日を過ごせます。

準特別室「福神之間」

日本一の露天風呂を満喫「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」の8番目の画像

「長楽園」の準特別室「福神之間」は、二間続きのお部屋にセミダブルのベッドを設置した、和洋タイプの客室です。畳の心地よさと、ベッドの快適さが合わさった居心地の良い客室になります。窓からは四季折々の景色も楽しめ、季節の移ろいを感じられるお部屋です。

「長楽園」で島根の幸を堪能

日本一の露天風呂を満喫「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」の9番目の画像

「長楽園」は「しまね故郷料理店」の認証店。島根の郷土料理を満喫できます。夕食では「宍道湖しじみ」や「のどぐろ」に「しまね和牛」などの山陰の名物が楽しめ、朝は小鉢がたくさん並んだ体にやさしい和朝食をいただけます。

食事会場はテーブル席の「故郷」や掘りごたつ式お座敷の「若草」、個室や大宴会場の4種類です。

歴史と伝統を感じる和の心を「長楽園」で満喫

日本庭園

日本庭園

およそ一万坪の敷地を誇る「長楽園」。その広さに思わず感動してしまう混浴大露天風呂や和の贅沢を満喫できる客室、そして島根の幸を楽しめる食事など、魅力がぎゅと詰まったお宿です。

自慢の日本庭園は、米紙「ジャパニーズ・ガーデン・ジャーナル」の日本庭園ランキングにも上位入賞するほど素晴らしい庭園。日々の喧騒を離れ、四季折々の季節の移ろいを楽しめる庭園の散策は、心癒やされるひとときです。贅沢な時間を「長楽園」で満喫してみませんか。

スポット情報

玉造温泉 湯之助の宿 長楽園

玉造温泉 湯之助の宿 長楽園

島根県松江市玉湯町玉造323番地

0852-62-0111

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事