ルトロン

おでかけ動画マガジン

POST 2018.11.09

【2018年】年代別おすすめクリスマスプレゼントTOP3!

  • 0

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 7

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年々変わってきているクリスマスの過ごし方やプレゼント。クリスマスプレゼントの平均予算や、年代別のおすすめクリスマスプレゼントなどをご紹介します。クリスマス本番に備えて、チェックしてみてくださいね。

クリスマスを一緒に過ごすなら誰が良い?

グラスシャンパン

男女約900人を対象とした「クリスマス」に関するアンケートで、約8割がクリスマスを一緒に過ごしたいのは「恋人・好きな人」と回答しました。

「クリスマス=恋人と過ごすもの」というイメージを持つ人が多く、約9割が「クリスマスまでに恋人がほしい」と思っているのだそうです。寒い季節だからこそ、恋人や好きな人と温かく過ごしたいのかもしれませんね。

今年のクリスマスは誰と過ごしたいですか?

グラフ

みんなの理想のクリスマスデートが知りたい!

イルミネーション

理想のクリスマスデートで人気の高いスポットは、やはりクリスマスツリーやイルミネーションのきれいなところ。「クリスマスといえばイルミネーション」というイメージを持つ人も多く、“クリスマスらしさ”を感じられる定番スポットが人気です。

おうちでまったりデートしたい派のカップルは、「2人だけの世界でゆっくりしたい」という気持ちがあり、自宅だからこそできる心のこもった手料理やサプライズを楽しんでいるようです。

理想のクリスマスデートは?

グラフ

クリスマスプレゼントの予算は?

財布から金を出す男

18歳~50歳までの男女313人を対象に行われた「クリスマスプレゼントの予算」に関するアンケートでは、60%近くが「1万円未満」と回答。

デパートや百貨店、インターネットなどでプレゼントを購入する人が多く、20代~30代の方が40代~50代よりもクリスマスプレゼントにお金をかけている傾向にあるそう。

年代別クリスマスプレゼントの総額

グラフ

10代のクリスマスプレゼントおすすめランキング

10代男女

男性

・3位:内ポケットつきのスマホケース

無地デザインやレザー素材の、手帳タイプのスマホケースが人気。学生証やICカードを収納できる内ポケットつきのものがおすすめです。男性はスマホケースをあまり買い替えない傾向があるので、プレゼントすれば長い間大切に使ってくれるでしょう。

・2位:ハイセンスなペンケース

学生にとってはファッションアイテムのひとつでもあるため、おしゃれなデザインのペンケースをプレゼントしましょう。ふだん自分では選ばないような、ブランドものや高級なレザー素材で特別感を演出してみて。

・1位:ふだん使いしやすいバッグ

コーディネートに合わせて使い分けられるため、いくつあっても困らないバッグは、クリスマスプレゼントにぴったり。相手の好みを聞いたり一緒に下見をしたりして、使いやすいバッグを選びましょう。

女性

・3位:ハイセンスなパソコンケース

カフェなどでパソコンを使った作業をすることが多い女性には、パソコンケースのプレゼントが喜ばれます。パソコンのサイズをこっそり確認して、おしゃれなデザインのケースをチョイスしてみて。

・2位:ストラップつきのスマホケース

ストラップつきのスマホケースのプレゼントは、立ち仕事の多い人がスマホを持ち歩くときに便利なので、「気が利く人」と思ってもらえるかもしれません。相手のスマホの機種と好みをリサーチすることをお忘れなく。

・1位:おしゃれで高機能なタンブラー

インドアなバイトをしている10代の女性へのプレゼントにおすすめなのが、飲みものを温かく保つタンブラー。デスクの上に素敵な柄のタンブラーがあると、モチベーションも上がりそう。

20代のクリスマスプレゼントおすすめランキング

20代男女

男性

・3位:繰り返し使えるネクタイ

社会人ならスーツを着るときに必ずつけるネクタイ。長い間繰り返し使える、耐久性のあるかっこいいデザインのネクタイをプレゼントしてあげましょう。

・2位:オーダーシャツチケット

ビジネスマンの必須アイテム・ワイシャツですが、ジャストサイズでシャツを購入するのはなかなか難しいもの。シャツをオーダーできるチケット「オーダーシャツチケット」を贈るのがおすすめです。

・1位:男性の憧れ 腕時計

20代男性はかっこいい腕時計に憧れを持っている人が多いのだそう。すでに時計をつけている相手でも、着る洋服に合わせてコーディネートを楽しんでもらえるので問題ありません。相手のファッションや好みに合わせて選びましょう。

女性

・3位:おそろいのリング

リングは、愛情を実感できる象徴的なアイテムです。カップルでおそろいのペアリングをプレゼントしたら、ロマンチックなクリスマスを過ごせるはず。指輪の裏に、イニシャルや日にちを刻むサプライズもおすすめ。

・2位:特別感のあるネックレス

ネックレスは、ファッションへの好奇心が旺盛な20代女性へのプレゼントにぴったりです。ファッションでもあり、おまもりのような感覚でも身につけるネックレス。「自分のために選んでくれた」という特別感を感じてもらえるでしょう。

・1位:夜景がきれいなリッチなディナー

20代女性は“特別感”のあるクリスマスに憧れています。クリスマスソングが生演奏で聴けて、夜景が望めるようなレストランのディナーに誘ってみましょう。とっておきの場所を共有することで、“特別感”を与えられるはず。

30代のクリスマスプレゼントおすすめランキング

30代男女

男性

・3位:シーンに合わせた財布

クリスマスプレゼントとして人気の高い財布は、30代男性の品格をはかるアイテムのひとつ。アクティブ派の男性には「ラウンドファスナー」つきの財布、ビジネスマンには「本革の長財布」がおすすめです。

・2位:手軽で暖かいマフラー

贈ったあとすぐに使ってもらえるマフラーは、手軽さと暖かさが人気のアイテムです。ビジネスマンにはなるべく柄ものは控え、スーツにも合うシックなデザインやカラーのマフラーをプレゼントしましょう。

・1位:高級感のあるネクタイ

気分やコーディネートに合わせて使えて、何本あっても困らないネクタイ。男性は自分ではなかなか高価なものを買わなかったり、いつも同じようなデザインになりがちなので、高級感のあるものやふだんは選ばなさそうなものを贈ってみて。

女性

・3位:エステチケット

「高級なアクセサリーはもういいかな」というタイプの30代女性には、「エステチケット」のプレゼントがおすすめ。30代女性でもなかなか体験したことのないような、上質なマッサージが受けられるエステサロンをチョイスしてみてはいかがですか。

・2位:メッセージを添えた花束

花束を贈られてうれしくない女性はいないのではないでしょうか。贈ったときのきれいな状態がずっと続く「プリザーブドフラワー」もおすすめ。メッセージを添えて、日頃の感謝の気持ちを伝えませんか。

・1位:アクセサリー

クリスマスジュエリーの定番「リング」や、仕事中でもつけていられる「ネックレス」など、特別感あふれるアクセサリーはクリスマスプレゼントにぴったり。子どもがまだ小さいうちはネックレスをつけられないので、選ぶときは配慮が必要です。

40代のクリスマスプレゼントおすすめランキング

40代男女

男性

・3位:上質なマグカップやグラス

食事にこだわりを持っている40代男性へのクリスマスプレゼントには、飲みものを一段と美味しくする、こだわりのマグカップやグラスのプレゼントがおすすめ。お酒好きな男性には、ウイスキーや焼酎日本酒ワインなどのグラスが喜ばれますよ。

・2位:暮らしで役立つ家電

高品質でおしゃれな家電は、40代男性のハートをわしづかみにします。「電気ケトル」や「ドリップコーヒーメーカー」、「アロマディフューザー」など、相手の生活動線を考慮してプレゼントを選んでみて。

・1位:大人のたしなみグッズ

大人の男性ならひとつは持っていたい「ポケット靴べら」や、身だしなみのエチケット「ヘアケアグッズ」や「香りのグッズ」など、相手の生活がワンランクアップするような上質なプレゼントが喜ばれます。たくさんのことに興味がある男性には、「選べる体験ギフト」などもおすすめ。

女性

・3位:ゆっくり過ごせる温泉旅行

非日常体験ができる温泉宿を予約して、一緒に温泉旅行に行くのがおすすめ。ゆっくり温泉に浸かったあとは美味しい料理に舌鼓を打って、日々の疲れを癒やしてあげてくださいね。

・2位:上質な空間になるお花

上質でおしゃれな暮らしを意識している40代の女性は、お部屋がぱっと華やかになるお花が大好き。相手のことをイメージしたお花やクリスマスにちなんだお花などを贈れば、笑顔のあふれるクリスマスを過ごせるはず。

・1位:機能的でおしゃれなバッグ

大人の女性に人気の、バッグのプレゼントはいかがですか。シーンを問わずに使える、機能性の高いバッグが人気です。ファッションや用途をリサーチして、お似合いのバッグを見つけてみてくださいね。

クリスマスプレゼントは“気持ち”が大切!

プレゼントを渡すカップル

クリスマスになるとプレゼントに悩まされるかもしれませんが、「なにもいらない」という人や「レストランでの外食がプレゼント」という人も多くなってきています。

ものではなく、体験のプレゼントのほうが喜ばれることもあるのかもしれません。相手の意見を尊重したプレゼントを贈って、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!