ルトロン

おでかけ動画マガジン

POST 2018.11.19

登山のご褒美に!「高尾山スミカ」のおすすめスイーツ3選

東京都 > 八王子

  • 1

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 27

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都心から1時間ほどで到着できる高尾山。その山頂にリニューアルオープンした「高尾山スミカ」にはここでしか食べられないおいしいスイーツも。ルトロン編集部おすすめの「天狗焼、高尾山チーズタルト、三福だんご」をご紹介します。

2018年リニューアルオープン「高尾山スミカ」

「高尾山頂駅」横にある「高尾山スミカ」

「香住」がリニューアル

ケーブルカー「高尾山駅」のすぐ横に佇む「高尾山スミカ」。もともと「香住(かすみ)」として、長い間高尾山を登ってきた方に愛されていたお店でした。

2018年春に「香住」が「高尾山スミカ」としてリニューアルオープンし、よりおしゃれにより快適な空間へと生まれ変わりました。「香住」と同じように、これから長い間高尾山を訪れる方に愛されることでしょう。

さまざまな生き物が住まう場所

「高尾山スミカ」は「高尾の山は幾千の生き物が宿る場所、そこを訪れる人々と生き物が行きかう山のターミナル」がコンセプト。

天狗をはじめさまざまな生き物たちが棲む処(スミカ)とする「高尾山スミカ」に足を運んでみてくださいね。

オリジナルキャラクターは天狗!

「高尾山スミカ」の天狗をモチーフにしたオリジナルキャラクター「てんとぐー」もお見逃しなく。山の守り神・大天狗「てん」と小天狗「ぐー」が、高尾山にいる動物たちと一緒に遊んでいますよ。

グルメもおみやげもある「高尾山スミカ」

「高尾山スミカ」のスイーツ

1Fはグルメスポットとおみやげ

「高尾山スミカ」は2階建てで1Fにはさまざまなグルメスイーツと、おみやげにぴったりのアイテムが見つかる「お土産処」があります。

・「蕎麦処」

おいしいお蕎麦をいただける「蕎麦処」は北海道産のそば粉を100%使った「二八蕎麦」がおすすめです。またおだんごも隠れた人気メニュー。

・「お土産処」

オリジナルキャラクター「てんとぐー」がプリントされたグッズをはじめ、ここでしか手に入らないものばかり。おみやげにもぴったりですよ。

・「天狗屋」

「天狗屋」の「高尾山チーズタルト」はルトロン編集部おすすめのスイーツのひとつ。しっとりした食感を楽しんでくださいね。

・「天狗焼」

インスタ映え抜群の「天狗焼」。山頂でいただく焼き立ての「天狗焼」は絶品です。

2Fは絶景のカフェレストラン

2Fにあるカフェレストラン「SUMIKA TABLE(スミカテーブル)」は、こだわりのコーヒーと絶品の[ピラフ](?ref=anchor)などをいただけます。絶景を目の当たりにしながら優雅なひとときを過ごしてくださいね。

売り切れ御免の名物スイーツ「天狗焼」

天狗の焼き菓子

「高尾山スミカ」の天狗焼き

「香住」時代からある高尾山の名物スイーツ「天狗焼(140円/個)」は、名前の通り天狗をモチーフにした焼き菓子です。

北海道産の黒豆を使ったあんこが中にたっぷり入っています。甘さ控えめなので男性でもペロッと食べられるのが人気の秘密です。

店内で焼き上げているので、タイミングが良ければ焼き立てをいただけますよ。外はカリカリ・中はモチモチの食感を楽しんでください。

1人12個まで!早めに並んで

「高尾山スミカ」の天狗焼き

行列必至の「天狗焼」は、15:00頃には売り切れてしまうことが多いのだそう。高尾山の山頂に到着したら、なるべく早めに並ぶのがおすすめです。

系列店舗がないのでここでしか購入できない特別な焼き菓子です。1人12個まで購入できるので家族へのおみやげにもいかがでしょうか。

SNS映えも抜群!

「高尾山スミカ」の天狗焼き

青空に向けて「天狗焼」を手に持って、写真を撮ってみませんか。SNSにアップしたくなるかわいらしい写真が撮影できますよ。

濃厚チーズに夢中!「高尾山チーズタルト」

高尾山の洋菓子

「高尾山スミカ」の高尾山チーズタルト

和スイーツが多い高尾山では珍しく、「天狗屋」では洋菓子の「高尾山チーズタルト(250円/個)」を提供しています。「天狗焼」と並んで昔から人気の高尾山スイーツのひとつです。

店内でじっくり焼き上げており、「高尾山」の焼印がポイントになっています。山頂をお散歩しながらの食べ歩きにぴったりです。

3種類のチーズをブレンド!

「高尾山スミカ」の高尾山チーズタルト

こだわりのチーズは、“北海道産・フランス産・デンマーク産”の3種類をブレンドしました。なめらかなのに、チーズの濃厚さを感じることのできる「高尾山チーズタルト」は、チーズ好きには堪らないスイーツです。

食べたらハッピー!「三福だんご」

3つの“福”が訪れるおだんご

「高尾山スミカ」の三福だんご

「三福だんご(税込 350円/本)」は「大福・幸福・裕福」の3つの福をもたらしてくれると言われるおだんごです。

藁におだんごの串を刺して、じっくりと炭火で焼き上げます。注文すると甘しょっぱさが絶妙の特製くるみ味噌ダレをかけて渡してくれます。なんだか懐かしい味わいに気持ちがほっこりしますよ。

10円キャッシュバック

「高尾山スミカ」の三福だんご

「三福だんご」を食べ終わった後に串をお店の方に渡すと10円キャッシュバックしてくれます。ポイ捨て防止で環境にも優しいですね。

高尾山スイーツで体力回復して

高尾山からさらに“奥高尾”を目指す方も、下山する方も高尾山の山頂でおいしいスイーツをいただいて、ほっと一息つきましょう。エネルギーチャージにも甘いものはおすすめですよ。大自然に包まれながらスイーツを堪能しましょう。

スポット情報

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!