おでかけ動画マガジン

ニュース

更新 2018.11.21 | 公開 2018.11.21

11月21日はKFCの「フライドチキンの日」由来やSNSの反応は?

11月21日は「フライドチキンの日」だと知っていましたか?「フライドチキンの日」と呼ばれるようになった由来やSNSの反応、「ORマイスター」に教わる美味しい「オリジナルチキン」の食べ方などをご紹介します。

11月21日は「フライドチキンの日」

フライドチキン

フライドチキンチェーン店「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」などを運営する、日本KFCホールディングス株式会社。

日本ではまだ「フライドチキン」という言葉も食べ方も馴染みがなかった1970年11月21日に、KFCの日本第1号店が愛知県名古屋市西区にオープン。1号店がオープンした11月21日が、「フライドチキンの日」として制定されました。

「フライドチキンの日」にSNSも大盛り上がり!

「フライドチキンの日」は、SNSでも話題沸騰。「フライドチキンの日」をお祝いして、ツイッターでもたくさんの投稿がされています。

ケンタッキーフライドチキン

「ケンタッキーフライドチキン」の公式ツイッターが早速「フライドチキンの日」をお知らせ。創業者である「カーネル・サンダース」は、理想の味が引き継がれている日本のKFCが一番好きだったのだそうです。

バーミヤン

中華料理店「バーミヤン」では、8種の唐揚げをラインナップしているそう。KFCの「オリジナルチキン」と「バーミヤン」のチキンを贅沢に並べていただいてみてはいかがですか。

タカラトミー

玩具メーカー「タカラトミー」では、社員が両手にフライドチキンを持った鳥に扮して「フライドチキンの日」をお祝いしているツイートを投稿。ユニークでKFC愛にあふれた投稿です。

アサヒビール/ASAHIBEER

酒造会社「アサヒビール/ASAHIBEER」は、「#一人暮らしあるある」「#全体的に茶色くなる」「#皿を出すのも面倒くさい」「#瞬冷がキンキンに冷えてやがる」など、同情を誘うような“あるある”ツイートを投稿。ビールとチキンが、一人暮らしに華を添えます。

キリンビール/KIRIN BEER

酒造会社「キリンビール/KIRIN BEER」の公式ツイッターでは、「白米」と「フライドチキン」と「一番搾り」を食べ合わせる、罪悪感のあるコンボを今日だけ解禁することをおすすめするツイートを配信。ビール好きにはたまらないコンボですよね。

カピバラさん

ゆる~い雰囲気で人気のキャラクター「カピバラさん」の公式ツイッターでは、「チキンでは、ありません…」のなんだか切ない言葉とともに、ペーパーナプキンに包まれたかわいらしい「カピバラさん」のイラストを投稿。

映画『ヴェノム』

観客動員数が100万人を突破した映画『ヴェノム』の公式ツイッターは、「フライドチキンかぁ…」と意味深なツイートを投稿。「カーネル・サンダース」と母国が同じなだけに、感慨深いものがあるのでしょうか。

クリスマスといえばKFC!

パーティーバーレル

クリスマスにフライドチキンを食べる習慣は、“クリスマスにはケンタッキー”を広くアピールしようと考えたKFCの営業担当者がはじまりです。

幼稚園から「フライドチキンを買ってパーティーをしたい。サンタクロースに扮装してクリスマス会に来てもらえませんか?」と相談を受けたことを皮切りに、さまざまな学校から注文が入るようになったのがきっかけでした。

その後KFCがクリスマスキャンペーンを毎年行うと、フライドチキンがクリスマスのごちそうとして定着。この習慣は、欧米からみると不思議な風物詩なのだそう。

2018年のクリスマスも!「パーティーバーレル」

「パーティーバーレル」は、KFCのクリスマスの定番商品で、「オリジナルチキン」に「クリスマスサラダ」、「チョコレートケーキ」まで付いたセット。2018年12月9日(日)までの予約で、お得にゲットできる“早割”を開催しています。

世界に2人だけ!KFCの「ORマイスター」とは?

KFC ORマイスター

ORマイスター 羽鳥裕昭さん

「ORマイスター」とは、2013年に「日本ケンタッキーフライドチキン」によって新しく作られた「オリジナルチキン」のプロフェッショナルのこと。

約6,000人いるスペシャリストのなかから筆記試験・調理の実技の試験・面接試験などの厳しい審査に合格した人のみが「ORマイスター」の称号を手に入れることができます。

ORマイスター試験

「ORマイスター」は、創業者である「カーネル・サンダース」の精神を受け継ぎ、知識や調理法を伝承する役割を果たしています。

【クイズ】世界に2人しかいないケンタッキー”ORマイスター”の試験に挑戦

【クイズ】世界に2人しかいないケンタッキー”ORマイスター”の試験に挑戦

ライフスタイル

「ORマイスター」直伝!ケンタッキーの食べ方

オリジナルチキン食べ方

1939年の商品誕生以来、変わらないこだわり製法でつくられてきた「オリジナルチキン」には、「キール・リブ・ウィング・サイ・ドラム」の5つの部位が使われています。部位の特徴がわかると、もっと美味しく上手に食べることができますよ。

オリジナルチキン ドラム

KFCの「オリジナルチキン」の定番・ドラム(脚)。持ちやすく食べやすいので、大人から子どもまで人気のある部位です。弾力のあるしっかりとした食感は、ほかのチキンとは一味違います。軟骨が好きな方は、足先にある軟骨まで召し上がれ。

ドラム

持ち手の部分をペーパーナプキンで巻くと、油がしみてあまりきれいに食べられないので、思い切って素手で持ってかぶりつきましょう。

ケンタッキー「オリジナルチキン」の上手な食べ方  食べやすさ抜群!”ドラム”(脚)

ケンタッキー「オリジナルチキン」の上手な食べ方 食べやすさ抜群!”ドラム”(脚)

ライフスタイル

オリジナルチキン リブ

あばら骨部分・リブ(胸肉)。骨と骨の間に旨みが凝縮されているので、思い切ってかぶりついて、隅々まで食べるのが美味しくいただくコツです。脂身が少なくさっぱりとした味わいなので、脂っぽいお肉が苦手な女性にもおすすめ。

オリジナルチキン リブ

1:ささみの部分を手でほぐして 大きなあばら骨から剥がす
2:骨と骨の間の肉を食べる
3:あばら骨にかぶりつく

ケンタッキー「オリジナルチキン」の上手な食べ方 リブ(胸肉)は骨までかぶりつけ!

ケンタッキー「オリジナルチキン」の上手な食べ方 リブ(胸肉)は骨までかぶりつけ!

ライフスタイル

ほかの部位もチェックしてみて!

ケンタッキー"ORマイスター"直伝!「オリジナルチキン」の上手な食べ方 〜キール編〜

ケンタッキー"ORマイスター"直伝!「オリジナルチキン」の上手な食べ方 〜キール編〜

ライフスタイル

ケンタッキー「オリジナルチキン」の上手な食べ方  隠れファン多数!ウィング(手羽)

ケンタッキー「オリジナルチキン」の上手な食べ方 隠れファン多数!ウィング(手羽)

ライフスタイル

ケンタッキー「オリジナルチキン」の上手な食べ方  肉厚&ジューシーで満足度No.1のサイ(腰)

ケンタッキー「オリジナルチキン」の上手な食べ方 肉厚&ジューシーで満足度No.1のサイ(腰)

ライフスタイル

ルトロン厳選!チキンをさらに美味しくするソース

「オリジナルチキン」はそのままでももちろん美味しいですが、味のバリエーションがつくと楽しいですよね。ルトロン編集部が考えた、“ちょい足しアレンジ”をご紹介。味を変えて、さらに「オリジナルチキン」を楽しんで。

スイートチリ

スイートチリ

スイートチリソースの甘辛さと、ジューシーな「オリジナルチキン」が絶妙にマッチします。辛いものが好きな方におすすめ。野菜にも合うので、一緒に食べてみてくださいね。

はちみつ

はちみつ

はちみつのまろやかな甘みが「オリジナルチキン」と良く合います。KFCの「ビスケット」に付属されている「ハニーメープルシロップ」をかけるのもおすすめです。

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

「オリジナルチキン」にトロットロなチーズをディップすると、クリーミーな味わいになります。チーズ好きなら、食べる手が止まらなくなりそうなソースです。

本当にチキンに合うディップソースとは!?12選をご紹介!

本当にチキンに合うディップソースとは!?12選をご紹介!

ライフスタイル

KFCの鉄板ドリンク「Krushers」も一緒にいかが?

季節ごとにさまざまな食感や味を楽しめる“飲むスイーツ”こと「Krushers(クラッシャーズ)」。シャリっとした“食感”と、目にも鮮やかなトッピングがほどこされた爽快感あふれるフレーバーを、「オリジナルチキン」に合わせてみてはいかがですか。

※数量限定のため、なくなり次第販売を終了します。

Krushers ストロベリーミルフィーユ

Krushers ストロベリーミルフィーユ

3種類のベリーを使用したベースに、ホイップクリームとクラッシュしたパイをトッピングした、ミルフィーユ風の「Krushers ストロベリーミルフィーユ」。甘酸っぱいベリーの爽やかさが、お口直しにぴったりです。

【価格】
480円

Krushers クラシックショコラ

Krushers クラシックショコラ

クッキー&クリームをベースに、チョコレート入りクッキーとチョコレートシロップをトッピングした「Krushers クラシックショコラ」。チョコ三昧に仕立てられた、贅沢なフレーバーのクラッシャーズです。

【価格】
480円

ケンタッキーフライドチキンの“飲むスイーツ”「Krushers」に新フレーバーが登場!

ケンタッキーフライドチキンの“飲むスイーツ”「Krushers」に新フレーバーが登場!

日本 / ニュース

11月21日はKFCのチキンで決まり!

カーネル・サンダース

11月21日の「フライドチキンの日」は、こだわりの「オリジナルチキン」にお好みのドリンクを合わせて、チキンパーティーはいかがですか。美味しくて楽しくてずっとクオリティの変わらないKFCのチキンとともに、特別な一日を過ごして。

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

おすすめの記事