おでかけ動画マガジン

日帰り天然温泉でつるつる美肌!和歌山・南紀白浜「長生の湯」

公開 2018.11.23
お気に入り
  • Share on

「日本書紀」などの歴史書に記載があることから“日本三古湯”の一つとされている、和歌山の“南紀白浜温泉”。そんな温泉郷にひっそりと佇むのが「長生の湯(ちょうせいのゆ)」です。昭和初期の建築を生かした木の温もりあふれる温泉で、存分に癒やされてみませんか。

四季折々の風景を楽しめる天然温泉「長生の湯」

長生の湯

自然に囲まれた立地で、季節の移ろいが感じられる天然温泉「長生の湯」。昭和の初期に掘削した「長生源泉」からその名がつけられました。白い砂浜が美しいビーチ「白良浜」からもほど近く、観光で訪れる方はもちろん、地元の方からも親しまれている日帰り温泉施設です。

源泉かけ流し!とろみのある泉質

源泉かけ流し!とろみのある泉質

「長生の湯」では源泉かけ流しにこだわっており、約800m離れた山間部から源泉をパイプラインで引湯。すべての浴槽で源泉かけ流しの温泉が楽しめます。

美肌効果も期待できる“美人の湯”

美肌効果も期待できる泉質

泉質は、“美人の湯”としても名高い「ナトリウム炭酸水素塩化物泉」。肌にまとわりつくような、とろっとした湯ざわりが特徴です。

飲泉もできる

「長生の湯」では飲泉所が設けられており、温泉を飲むことができます。慢性胃腸炎や便秘、痛風、肝臓病などに効果があるといわれており、大人で1日に200ccほどを目安に飲むのがいいのだそう。訪れた際は、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

風情豊かな3種類の温泉

露天風呂

長生の湯「露天風呂」

桜やモミジに囲まれた、自然豊かな露天風呂は「長生の湯」でもっとも人気の温泉です。には桜が咲き、花見風呂が楽しめます。には鮮やかな新緑、からにかけては少し遅めの紅葉が露天風呂を彩ります。

備長炭風呂

長生の湯「備長炭風呂」

紀州の備長炭が浴槽全体に敷き詰められた「備長炭風呂」では、備長炭のミネラルによって、さらにまろやかな湯ざわりが楽しめます。また、備長炭にはマイナスイオンを発生させる作用があるといわれており、リラックス効果も期待できますよ。

内風呂

長生の湯「内風呂」

石が敷き詰められた浴槽と紀州の杉材が全面に使用された内壁が、やわらかな雰囲気を醸し出す「内風呂」。昭和の“湯治場”を彷彿とさせる、高い天井が魅力です。

「長生の湯」で楽しめる温泉ならではの魅力

湯上がりにいただきたい「長生の温タマ」

長生の湯「長生の温タマ」

「長生の湯」では、温泉地の定番「温泉卵(80円)」を受付で販売しています。栄養価が高く、消化も良いとされている絶品温泉卵を、湯上がりにぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

「足湯」が無料で楽しめる

入り口のすぐ横には無料で楽しめる「足湯」があります。肩こりや頭痛、不眠症、慢性便秘に効果があるといわれており、足湯に浸かりながら「温泉卵」をいただくこともできますよ。

「温泉スタンド」で自宅でも温泉気分に

「長生の湯」には「温泉スタンド」が設置されています。100円で20リットルの温泉が購入できるので、自宅でも温泉気分が楽しめますよ。

温泉と共に和歌山名物を堪能して

温泉と共に和歌山名物を堪能して

露天風呂の風情と、とろみのある泉質が人気の「長生の湯」。駐車場には、しょう油発祥の地・和歌山ならではのラーメンがいただける「めん吉」があり、食事も楽しめます。南紀白浜観光に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポット情報

長生の湯

長生の湯

和歌山県西牟婁郡白浜町古賀浦2763

0739-42-3010

詳細はこちら

  • Share on

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事