おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

公開 2018.11.28

平成最後のクリスマス!なんと9割以上がクリぼっち予備軍に?

クリスマスにひとりきりで過ごす「クリぼっち」。平成最後のクリスマス、なんとクリぼっち予備軍は9割以上もいるんです!理想のクリスマスの過ごし方やクリぼっち体験談、「お一人様クリスマスの過ごし方診断」など、クリぼっちのあれこれをご紹介します。

クリスマスにひとりきりで過ごす“クリぼっち”。クリぼっちの驚くべき割合や、理想のクリスマスの過ごし方、クリぼっち体験談など、クリぼっちのあれこれを紐解きます。「お一人様クリスマスの過ごし方診断」もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

クリスマスにひとり…「クリぼっち」が9割超え!?

女性

クリスマスの予定はお決まりですか?クリスマスをひとりで過ごす“クリぼっち”を貫く予定の方も多いのではないでしょうか。

というのも、「株式会社リンクバル」が全国の20~50代の独身男女2,534名を対象に行った「平成最後のクリスマスの予定調査」で、男女ともにクリぼっち予備軍がなんと9割以上もいるということがわかったのです。

クリスマスの予定は決まっていますか?

クリスマスの予定は決まっていますか?グラフ

「クリスマスの予定は決まっていますか?」という質問に対して、男性92.1%、女性91.8%と、9割以上の男女が「予定がない」と回答しました。平成最後のクリスマスは三連休ですが、まだ予定が決まっていないクリぼっち予備軍の男女は多いようです。

男性の方がクリスマスに異性と過ごしたがっている!

クリスマスを一人で過ごす男性

「クリスマスは誰と過ごしたいですか?」という質問に、「恋人」や「気になる異性」と過ごしたいと思っている人の割合は男性82.3%、女性67.3%と、男女ともに半数を上回る結果となりました。

クリスマスは誰と過ごしたいですか?

クリスマスは誰と過ごしたいですか?グラフ

男性の5人に4人が「恋人や気になる異性と過ごしたい」と考えている一方で、女性は「友達や家族と過ごしたい」と考えている人が多いことも分かりました。女性よりも男性の方が、クリスマスに異性と過ごすことを意識しているんですね。

クリスマスの理想の過ごし方は「デート」?

クリスマス

「クリスマスはどのように過ごしたいですか?」という質問に、男性65.9%、女性52.4%が「デートをしたい」と回答しました。女性より男性の方が10%以上割合が高く、クリスマスに異性と過ごしたい男性が多いことがうかがえます。

クリスマスはどのように過ごしたいですか?

クリスマスはどのように過ごしたいですか?グラフ

さらに「2018年のクリスマスは恋人と過ごしたいですか?」という質問に、男性92.9%、女性89.6%が「思う」と回答。男女共に約9割を占めました。

平成最後の今年は、恋人とクリスマスを過ごしたいと思いますか?

平成最後の今年は、恋人とクリスマスを過ごしたいと思いますか?グラフ

平成最後のクリスマスなのにクリぼっち予備軍が多い2018年ですが、内心「恋人や気になる異性と過ごしたい」と思っている人が多いのも事実。女性よりも異性と過ごすことを意識している肉食男子が、動き出すかもしれませんね。

みんなの「クリぼっち」体験談

クリスマスを一人で過ごす女性

クリぼっちで過ごす人には、さまざまな物語があります。はじめはクリスマスの約束があったもののドタキャンされるパターンや、はじめからクリぼっちを楽しむ気満々のパターンなど、クリぼっちの過ごし方も人それぞれ。

思わず「あるある!」と言ってしまいそうな、クリぼっちの体験談のまとめ記事を読んで、クリぼっちに備えてみてはいかがでしょうか。

“あるある”と共感!? みんなの「クリぼっち」体験談まとめ

“あるある”と共感!? みんなの「クリぼっち」体験談まとめ

おでかけ

お一人様クリスマスの過ごし方診断

暖炉の前で温まる女性

クリぼっちを存分に楽しむためのおでかけスポットや過ごし方を、ルトロンがご提案。自分に当てはまるものをチェックするだけで、やり方もとても簡単です。自分にぴったりのクリスマスの過ごし方を、ぜひ見つけてみてくださいね。

クリぼっちを楽しもう!

ベッドに寝転がる女性

9割以上がクリぼっち予備軍の、平成最後のクリスマス。逆にいえば、誰かと過ごしたいと思っている人同士でマッチングする確率も高いといえます。

クリぼっちを楽しみたいという方は、自分なりのクリスマスの過ごし方を楽しみましょう。クリスマスだけの特別な特典なども、見逃さないようにチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事