おでかけ動画マガジン

おでかけ

公開 2018.12.05

【2019年】神奈川「初日の出スポット」おすすめランキングTOP5

神奈川県内で2019年の初日の出が見られるおすすめスポットを5つ選んでみました。三浦海岸、真鶴岬、サザンビーチちがさきなど海辺のスポットがメインですが、横浜港大さん橋国際旅客ターミナルやくりはま花の国などもご来光の名所です。新しい年の始まりを初日の出の絶景スポットで迎えましょう。

神奈川県は東京湾と相模湾に面しているので、初日の出の絶景スポットがたくさんあります。おすすめなのが三浦海岸、真鶴岬、サザンビーチちがさきの3大スポット。さらに横浜港大さん橋国際旅客ターミナルとくりはま花の国を加えたベスト5をご紹介します。

5位:房総半島からの日の出が美しい「三浦海岸」

三浦海岸の画像

2019年日の出時刻

6:50

スポット概要

三浦海岸には三浦半島で最大のビーチがあり、初日の出を拝むには最適です。

絶景ポイント

京急三浦海岸駅から徒歩5分のところにあるビーチ。房総半島から昇る初日の出が見られます。辺なので前方に遮るものがなく、雄大なご来光です。

料金

無し

イベント詳細

初日の出のご来光と共に海岸で勇壮な海防陣太鼓の演奏が始まり、陣屋汁の無料サービスや新みかん投げなどのイベントが行われます。

混雑回避方法

2018年の初日の出には39,000人の来場者数があったので、最寄りの三浦海岸駅はかなり混雑します。1つ手前の津久井浜駅で下車してもビーチへ徒歩で行けるので、混雑を避けたい人におすすめ。

海辺は風が冷たいので防寒着に防寒グッズが必須です。

スポット情報

三浦海岸海水浴場

三浦海岸海水浴場

神奈川県三浦市南下浦町上宮田

046-888-0588(9:00~17:30、年末年始休業)

詳細はこちら

4位:断崖絶壁から拝む初日の出「真鶴岬」

真鶴岬の画像

2019年日の出時刻

6:50

スポット概要

真鶴半島の先端にある断崖絶壁は景勝地として有名で、全国的にも初日の出の観光スポットとして人気があります。雄大な岩場と海から昇る初日の出は絶景です。特に岬の先端にある巨石「三ツ石」のしめ縄の彼方から昇る太陽は見逃せません。

絶景ポイント

岬の先端にある「三ツ石」。岩と岩に掛けられたしめ縄の中央から昇る初日の出は感動的です。

料金

無し

混雑回避方法

車はJR真鶴駅から約15分、小田原厚木道路小田原西ICから国道135号線で約36分。道路はかなり混雑して渋滞の恐れがあります。

駐車場は無料ですが200台のスペースが埋まってしまうので、早めの到着を心がけてください。

スポット情報

真鶴岬

真鶴岬

神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175

0465-68-2500

詳細はこちら

3位:ベイブリッジの初日の出は「横浜港大さん橋国際旅客ターミナル」

横浜港大さん橋国際旅客ターミナルの画像

2019年日の出時刻

6:50

スポット概要

横浜港大さん橋国際旅客ターミナルは海外からの客船が発着します。地下1階、地上2階建てで屋上には天然芝と船の甲板をイメージした送迎デッキがあり、「くじらのせなか」と呼ばれるターミナルは長さ約430m、幅約70m。屋上のイベント広場は初日の出を見る絶好のスポットとして人気です。

絶景ポイント

屋上の広場がおすすめスポット。ベイブリッジの右手に初日の出を拝むことができます。

料金

無し

混雑回避方法

2018年の初日の出には約4,000人が訪れており、2019年もかなりの混雑が予想されます。駐車場は普通車が約400台駐車可能ですが、早めに到着しないと入庫できなくなります。
駐車場料金:60分 500円、24時間(平日1,500円、土日祝2,000円)

屋上は海風が吹くため、防寒着と防寒グッズが必要です。

スポット情報

横浜港大さん橋国際旅客ターミナル

横浜港大さん橋国際旅客ターミナル

神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4

045-211-2304

詳細はこちら

2位:久里浜港のご来光を拝める「くりはま花の国」

くりはま花の国

2019年日の出時刻

6:50

スポット概要

自然の地形を生かした自然公園でお畑やパークゴルフ、アーチェリー場などの施設があります。横須賀の市街地を見下ろす高台にあり、眼下に久里浜港や東京湾を一望できます。

絶景ポイント

レストランの無料休憩所、芝生広場の展望台、県木の広場から初日の出が拝めます。横須賀の市街地や久里浜港の上に昇る朝日は情緒たっぷりの初日の出です。

料金

無し

混雑回避方法

混雑している場合は、園内の第2駐車場側の園路が初日の出を見るにはおすすめ。高台の公園なので寒さが厳しく、防寒着や防寒グッズを携帯する必要があります。

スポット情報

くりはま花の国

くりはま花の国

神奈川県横須賀市神明町1番地

046-833-8282

詳細はこちら

1位:新年は湘南の初日の出「サザンビーチちがさき」

サザンビーチちがさきの画像

2019年日の出時刻

6:50

スポット概要

人気ロックバンドのサザンオールスターズで有名になった茅ヶ崎市のビーチ。CDジャケットにも使われたモニュメント「茅ヶ崎サザンC」は人気観光スポットです。

絶景ポイント

サザンオールスターズのファンには嬉しい「茅ヶ崎サザンC」のモニュメント越しに初日の出が見られます。また、えぼし岩と江ノ島の間から昇るご来光も絶景です。

料金

無し

混雑回避方法

ビーチ周辺には駐車場が少ないので、混雑を避けるためには茅ヶ崎駅南口から徒歩かタクシー利用が便利です。茅ヶ崎駅南口から徒歩で約20分、タクシーで10分弱です。

海辺のビーチなので風が冷たく、防寒着と防寒グッズは必須です。温かい飲み物を持参するのもおすすめ。

スポット情報

サザンビーチちがさき海水浴場

サザンビーチちがさき海水浴場

神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986

0467-88-5981

詳細はこちら

2019年は神奈川県の5つのスポットで初日の出

神奈川県でおすすめの初日の出スポットを5選紹介しました。どのスポットも海から昇る初日の出を拝める絶景ばかりです。入園料などは無料なのでどこも混雑が予想されるので、絶好のスポットを確保するなら日の出時刻より早めに到着しましょう。2019年は神奈川県の絶景スポットで迎えてください。

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事