ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.12.06 ・ POST 2018.12.06

【2019年】千葉「初日の出スポット」おすすめランキングTOP5

千葉県

  • 0

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 8

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年の初日の出は平成最後のご来光です。千葉県には素晴らしい初日の出が拝めるスポットがいろいろありますが、そのなかでも特におすすめの犬吠埼をはじめ九十九里浜、館山、千葉ポートタワー、海ほたるのベスト5をご紹介します。見入ってしまうほどの絶景ばかりです。

1位:日本で最も早い初日の出なら「犬吠埼」

犬吠埼の画像

2019年日の出時刻

6:45

スポット概要

関東地方の最東端にあるのが犬吠埼です。世界灯台100選に選ばれた白亜の灯台があり、初日の出の写真には必ずといって良いほどに灯台のシルエットが写っています。灯台周辺の岸からも、銚子市内のイオンモールからも初日の出が拝めます。

絶景ポイント

犬吠埼の初日の出なら灯台周辺がベストです。ご来光と灯台のシルエットが絵のような美しさを見せてくれます。銚子市内にあるイオンモール銚子からも初日の出が拝め、元旦は午前5時30分から駐車場の開放も。標高約73mの愛宕山山頂にある「地球の丸く見える丘展望館」から眺める初日の出も素晴らしいです。

料金

無し
「地球の丸く見える丘展望館」は有料:大人380円、65歳以上330円、小中学生200円

混雑回避方法

元日の未明は初日の出を見る車で大混雑するので、犬吠埼周辺は交通規制が敷かれます。駐車場も入れなくなるので、JR東日本や銚子電鉄の臨時列車がおすすめです。銚子電鉄犬吠埼駅から灯台までは徒歩約7分。海辺なので夜明け前はかなり冷え込み、防寒着や防寒グッズの用意が必要です。

スポット情報

2位:水平線から昇る初日の出「九十九里浜」

九十九里浜の画像

2019年日の出時刻

6:45

スポット概要

太平洋に面した約66kmに及ぶ広大な海岸で、日本の渚100選と日本の白砂青松100選に選ばれています。

絶景ポイント

県道30号線の九十九里ビーチライン沿いの海岸から、天気が良ければ水平線から昇る初日の出を拝めます。九十九里有料道路白子ICから車で5分のところに白子海岸があり、ここも初日の出スポットとして有名です。

料金

無し

混雑回避方法

九十九里浜は海岸線が長いので、それほど車の混雑はありません。人気の白子海岸などを避ければ、比較的ゆっくりとご来光を拝めます。海沿いのため寒さが厳しく、防寒対策は必須。保温ポットに温かい飲みものを用意すると便利です。

スポット情報

3位:城山公園から見る初日の出「館山」

館山の画像

2019年日の出時刻

6:45

スポット概要

館山市は東京湾に面しているので海から昇る初日の出は見えません。街の背後にそびえる山間から昇るご来光を拝めます。

絶景ポイント

館山市の城山公園の山頂は展望が開けており、館山市街を一望できます。山から昇る初日の出を見る絶好のスポット。初日の出に浮かび上がる館山市街と館山湾の光景は幻想的です。

料金

無し

混雑回避方法

館山は房総の南端のために比較的温暖ですが、夜明け前は冷えることが多いので防寒対策はしっかりとするようにしてください。

スポット情報

4位:展望室から見る初日の出「千葉ポートタワー」

千葉ポートタワーの画像

2019年日の出時刻

6:50

スポット概要

国際貿易港・千葉港にある高さ137mのシンボルタワー。建物の全面がハーフミラーガラスで覆われており、タワー全体が朝日に染まります。

絶景ポイント

4階の展望室(113m)と2階の展望室(105m)から房総大地の地平線から昇る初日の出が見られます。

定員

200名

申し込み方法

先着200名に整理券を4:00から配布(元日の開館は4:00~9:00、展望室入場は5:45~8:30)

料金

大人(高校生以上):420円
小中学生:200円

混雑回避方法

混雑する場合は4:00から先着順に整理券(200名)が配られるので、4時前に行って並ぶことをおすすめします。館内は過ごしやすいですが、行き帰りは防寒対策が必要です。

スポット情報

5位:東京湾のど真ん中で見る初日の出「海ほたる」

海ほたるの画像

2019年日の出時刻

6:50

スポット概要

川崎と木更津を結ぶ東京湾アクアラインにある海上パーキング。5階建てで3階までが駐車場、4階がショップ、5階に展望デッキがあります。東京湾の真ん中で初日の出が見られるため人気があります。

絶景ポイント

5階の展望デッキ。周囲は海に囲まれていますが、初日の出は陸地から昇ります。東京湾がオレンジ色の光に染まっていく光景は「海ほたる」ならではの絶景です。

定員

駐車場:396台

料金

無し(東京湾アクアラインの通行料は必要)

混雑回避方法

駐車場の台数が限られているので、大晦日の夜から混雑します。入場制限の可能性が高いので、かなり早めに駐車場に入っておく必要があります。
海の上なのでかなり冷え込み、防寒着や防寒グッズの携帯をおすすめします。

スポット情報

バラエティに富んだ千葉県の初日の出スポット

千葉県でおすすめの初日の出スポットを5選で紹介しました。日本で最初の初日の出が拝める犬吠埼をはじめとして、九十九里海岸、館山の城山公園、千葉港のポートタワー、東京湾の真ん中にある海ほたるまでバラエティに富んだスポットばかりです。どこも素晴らしいご来光が拝めますので、ぜひ2019年の初日の出は千葉県でご覧ください。

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!