ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.12.17 ・ POST 2018.12.17

【2019年】栃木「初日の出スポット」おすすめランキングTOP5

栃木県

  • 0

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 2

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

栃木県で初日の出を拝めるスポットをランキング形式で5つ紹介します。ランクインしたスポットはいずれも標高が高く、見事な初日の出を眺めることが可能です。年末年始イベントとして初日の出を拝みに行く際にはぜひ参考にしてください。

1位:恋人の聖地でロマンチックに見物「那須高原展望台」

那須高原展望台の画像

2019年日の出時刻

6:45

スポット概要

茶臼岳の中腹にある那須高原展望台は標高約1,300mの位置にあります。眼下には那須連山をはじめ、晴天時には関東平野を一望することも可能。元旦には眼下に広がる絶景とともに初日の出を拝むことができます。2010年6月には全国で100番目の「恋人の聖地」として登録され、恋人達を中心に多くの観光客が訪れるスポットです。

絶景ポイント

展望台からは茶臼岳や遠くに八溝連山、そして那須高原の豊かな自然が一面に広がる風景を楽しめます。遙かに続く稜線より上る太陽を、眼下に広がる360度大パノラマがロマンチックに演出。思わず手を合わせてしまいたくなるような景色を眺めることができます。

混雑回避方法

駐車場は無料ですが、12台しか停められないため早めに訪れることをおすすめします。

スポット情報

2位:初日の出を拝むイベントも開催「足利織姫神社」

足利織姫神社の画像

2019年日の出時刻

6:51

スポット概要

栃木県足利市にある「足利織姫神社」は、那須高原展望台と同様に恋人の聖地として認定されたスポットです。境内にある「愛の鐘」は二人で鳴らすと幸せになれると伝えられています。足利市の中心地にありながら山の中腹に位置するため、境内より関東平野を一望することができます。

絶景ポイント

自然夜景遺産にも認定されている足利織姫神社では、夜景はもちろん眼下には関東平野を一望できるロケーションが魅力。境内は高台になっているため、至るところから初日の出を眺めることが可能です。手前には足利の街並みを、遙か遠くより上る初日の出を拝むことができます。

イベント詳細

1月1日午前6時30分より足利織姫神社歳旦祭(初日の出を拝む会)を開催。新年の神事とともに境内に集まった全員で万歳三唱をします。当日は祈願太鼓が打ち鳴らされるほか、新年を祝って和太鼓演奏や古いお札のお炊き上げがおこなわれます。

混雑回避方法

初詣や初日の出のために多くの参拝客が予想されますが、駐車場が40台となっているため、車でアクセスする場合には早めのお出かけをおすすめします。

スポット情報

3位:栃木市の街並みを一望できる「太平山見晴台」

太平山から見た夜景の画像

2019年日の出時刻

6:48

スポット概要

「太平山見晴台」は、太平山の山頂にある大平山神社の一角にある展望台です。元旦の大平山神社は初詣をするたくさん方々で賑わい、期間中はおよそ6万人の参拝客が訪れます。見晴台にも元旦には初日の出を眺めるために多くの方々が訪れます。

絶景ポイント

夜景のスポットとしても知られる太平山見晴台からは、栃木県市街地を眼下に眺めることが可能です。遠くに見える筑波山の陰より市街地を赤く染めながら朝日がのぼります。

混雑回避方法

太平山見晴台のある太平山神社は山頂付近のため、の朝方はかなり冷え込みます。防寒対策を十分に整えて向かいましょう。

スポット情報

4位:広大な関東平野を眼下に初日の出「明智平駐車場」

明智平駐車場

2019年日の出時刻

6:47

スポット概要

第2いろは坂の終点付近にある「明智平駐車場」は、標高1,273mの位置にあることで遠くは富士山まで眺めることができるビューポイントです。下り専用の第1いろは坂からのアクセスはできず、上り専用の第2いろは坂より立ち寄ることができるスポットとなっています。

絶景ポイント

第2いろは坂を登り切った場所にあるため、日光方面の景色を眺めることが可能。広大な関東平野方向に美しい初日の出を拝むことができます。

混雑回避方法

駐車場は80台となっていますが台数に限りがあるため早めに訪れることをおすすめします。標高が高い場所にあるため、防寒対策を十分に整えて訪れるようにしましょう。

スポット情報

5位:宇都宮市街を眼下に眺める初日の出「羽黒山」

羽黒山の画像

2019年日の出時刻

6:53

スポット概要

標高458mある羽黒山。山頂にある羽黒神社からは、八溝山系や筑波山、日光連山に加え、条件がよければ富士山を一望することが可能です。例年は元旦の午前1時から1月3日頃まで境内で甘酒のサービスがされています。

絶景ポイント

眼下には西鬼怒川やのどかな田園風景を眺めることが可能。眼下に広がる宇都宮市街の遙か向こう側からは美しい朝日を望むことができます。

混雑回避方法

標高が高い場所にあるため防寒対策を十分に整えて訪れることをおすすめします。

スポット情報

2019年は栃木県のおすすめスポットより初日の出を眺めよう

栃木県で初日の出を拝めるスポットを5つ紹介しました。多くのスポットは標高の高い場所にあるため、いつもよりもしっかりとした防寒対策を整えて行くことがおすすめです。紹介したスポットを参考にしながら、美しく光輝く初日の出を拝みに行きましょう。

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!