おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.12.19 | 公開 2018.12.19

【2019年】滋賀「初日の出スポット」おすすめランキングTOP5

滋賀県で2019年の初日の出が見られるおすすめスポットのベスト5です。有名な比叡山をはじめ、白鬚神社、風車街道、安土城跡など琵琶湖周辺のスポットを取り上げています。衣川台はあまり知られていませんが、地元のひとが知る穴場。いずれも見事なご来光が拝めるスポットばかりです。

新しい年の始まりは初日の出のイベントから。2019年の初日の出が拝める滋賀県のベストスポット5選です。朝焼けに染まる琵琶湖とご来光が拝めるおすすめスポットばかり。比叡山や安土城跡だけでなく、穴場スポットもご紹介します。

5位:滋賀県の初日の出は穴場スポット「衣川台」

【2019年】滋賀「初日の出スポット」おすすめランキングTOP5の1番目の画像

2019年日の出時刻

7:02

スポット概要

大津市にある衣川台は観光スポットではないので、地元のひとにしか知られていません。近くに梅之宮神社や衣川廃寺跡があり、湖西線が通っています。周辺に高い建物がないので見晴らしは素晴らしいです。

絶景ポイント

湖西線沿いの高台および道路。梅之宮神社からも初日の出が見られます。目の前が開けているので琵琶湖方面に昇る初日を拝めます。運がよければ、湖西線の列車越しにご来光が見られることも。

料金

なし

混雑回避方法

観光スポットではなく、地元のひとが知っている穴場スポットなのでそれほど混雑はありません。冷え込むので防寒着や防寒グッズの用意は必要です。

スポット情報

衣川台

衣川台

詳細はこちら

4位:天下の名城跡で眺める初日の出「安土城跡」

【2019年】滋賀「初日の出スポット」おすすめランキングTOP5の2番目の画像

2019年日の出時刻

7:00

スポット概要

標高199mの安土山にある織田信長の居城跡。天下統一の直前に築城されましたが、本能寺の変により焼失。今は石垣が残るだけとなっています。国指定の特別史跡になっており、歴史上に名を残す名城跡です。往事をしのばせる石垣を見ながら、天守閣のあった頂上までは徒歩で登れます。

絶景ポイント

安土城跡は入山できる時間が9:00のため、同じ近江八幡市内にある八幡山山頂がおすすめ。元旦は八幡山ロープウェーが6:30から営業しています。初日の出のおすすめ撮影スポットは山頂展望館です。初日の出を拝んだあとに、みどころたっぷりの安土城跡観光はいかがでしょうか。

ロープウェイ料金

おとな
片道490円、往復880円

こども
片道250円、往復440円

料金

あり

入山料:大人700円、小人200円

混雑回避方法

「安土城址前」の交差点を曲がると奥に「入山者専用駐車場」があります。約20台駐車可能で無料、24時間営業です。手前の「多目的広場」の駐車場は9:00~17:00の営業で約160台駐車可能、こちらも無料です。高台にあるので冷え込みが厳しく、防寒着や防寒グッズが必要です。

スポット情報

安土城跡

安土城跡

滋賀県近江八幡市安土町下豊浦

0748-46-4234(安土駅前観光案内所)

詳細はこちら

3位:琵琶湖の初日の出ならおすすめ「風車街道」

風車街道の画像

2019年日の出時刻

7:02

スポット概要

琵琶湖を一周する湖周道路の西側にある県道333号線安曇川今津線の道路。湖をさえぎるものがないので、琵琶湖の景観が見渡せます。

絶景ポイント

「道の駅しんあさひ風車村」の前にある源氏浜。初日の出に照らされる琵琶湖の鮮やかな美しさが見られます。

料金

なし

混雑回避方法

道の駅しんあさひ風車村の駐車場を使えます。混雑して使えない場合は県道沿いに止めれば初日の出を見られます。初日の出に間に合う時間帯に交通機関の運行はないので、車利用がおすすめです。

スポット情報

風車街道

風車街道

滋賀県高島市新旭町饗庭~太田

0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)

詳細はこちら

2位:湖上の鳥居から拝む初日の出「白鬚神社」

【2019年】滋賀「初日の出スポット」おすすめランキングTOP5の4番目の画像

2019年日の出時刻

7:02

スポット概要

近江地方で最古の大社。琵琶湖の中に大鳥居があって広島の厳島神社を思わせます。西近江七福神のひとつで、古来信仰の厚い神社です。境内には与謝野晶子や芭蕉、紫式部などの歌碑があって楽しめます。

絶景ポイント

大鳥居の前の国道161号線道路。大鳥居と沖の島を借景にした初日の出が見どころ。荘厳なご来光が拝めます。

料金

なし

混雑回避方法

初日の出時刻には大鳥居前は混雑しますので、ゆっくりとご来光を拝む余裕がなくなります。早めに到着して初日の出を待機してください。車の場合は少し離れた駐車場に止めて、大鳥居の前まで歩くのがおすすめです。

スポット情報

白鬚神社

白鬚神社

滋賀県高島市鵜川215

0470-36-1555

詳細はこちら

1位:世界遺産延暦寺がある「比叡山」からの初日の出

琵琶湖 朝

2019年日の出時刻

6:59

スポット概要

京都府と滋賀県の県境にあり、世界遺産にもなっている延暦寺があります。比叡山全体が日本仏教の聖地となっており、ケーブルカーやドライブウェイで山頂まで登れます。山頂からは京都市内や琵琶湖の絶景が楽しめます。

絶景ポイント

比叡山ドライブウェイにある「夢見が丘展望台」。大津市街や琵琶湖が一望でき、初日の出に照らされた面が美しく感動的です。

料金

なし(ドライブウェイは有料です)

イベント詳細

初日の出を拝んだあとで、延暦寺の初詣ができます。

混雑回避方法

夢見が丘展望台には120台収容の駐車場がありますが、初日の出時には混雑するので早めに到着して待機する必要があります。山の中にあるので冷え込みが厳しく、防寒対策は必須です。

スポット情報

夢見が丘

夢見が丘

滋賀県大津市山中町

077-529-2216(比叡山ドライブウェイ)

詳細はこちら

観光地から穴場までそろった滋賀県の初日の出スポット

世界遺産の延暦寺がある比叡山から地元のひとに知られている衣川台まで、滋賀県の初日の出スポットはバラエティに富んでいます。安土城跡を除く4つのスポットが琵琶湖に昇る初日の出のおすすめスポットです。2019年の元旦にふさわしいご来光を見るときの参考にしてください。

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

おすすめの記事