おでかけ動画マガジン

【2019年】群馬「初詣スポット」おすすめランキングTOP5

更新 2018.12.20 | 公開 2018.12.20
お気に入り
  • Share on

豊かな自然に囲まれた群馬県内にある初詣におすすめのスポットをランキング形式で5つ紹介します。榛名神社や東照宮、妙義神社に伊香保神社、貴船神社など歴史深い神社をピックアップしました。お正月レジャーや帰省などで群馬県を訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

5位:県内外より多くの参拝客が訪れる「貴船神社」

貴船神社の画像

スポット概要

みどり市にある渡良瀬川に沿って上った断崖の上に鎮座している貴船神社。京都の貴船神社の分霊を奉るために1668年に創建されました。水の神様高おかみ大神(タカオカミ神)、五穀豊穣の神様大山祇大神(オオヤマヅミ神)、国土を守護する大穴牟遅大神(オオナムチ神)を御祭神とし、初詣には県内外より多くの参拝客が訪れます。

参拝時間

常時

ご利益の種類

家内安全、商売繁盛、厄除、諸願成就、交通安全

料金

無料

混雑回避方法

駐車場は1000台(無料)あり。大晦日の午後11時より元旦の午後6時までは交通規制が行われます。

スポット情報

貴船神社

貴船神社

群馬県みどり市大間々町塩原785

0277-73-3631

詳細はこちら

4位:伊香保温泉を守護する「伊香保神社」

伊香保神社の画像

スポット概要

伊香保温泉の湯元近く、温泉街を見下ろす石段街の最上部に鎮座する伊香保神社。825年に創建されたと伝えられる歴史ある神社で、伊香保温泉街のシンボルとして知られています。

祭神は温泉・医療の神である大己貴命(おおなむちのみこと)・少彦名命(すくなひこなのみこと)。こぢんまりとしていますが「上野国三ノ宮」として親しまれてきました。

ご利益の種類

縁結び、子宝

料金

無料

混雑回避方法

駐車場は伊香保温泉街に複数あるため車でのアクセスに便利。「石段アルウィン公園北駐車場」など有料駐車場の利用がおすすめです。

スポット情報

伊香保神社

伊香保神社

群馬県渋川市伊香保町伊香保2

詳細はこちら

3位:豪華絢爛な本社は一見の価値あり「妙義神社」

妙義神社の画像

スポット概要

妙義神社は妙義山の主峰である白雲山の山麓に建っています。創建より約1500年の歴史があり、妙義山信仰の霊地として徳川家にも深く信仰されました。黒漆塗で豪華な彫刻が施されている本殿をはじめ、境内の建造物は江戸時代初期~中期に建造されたもの。国の重要文化財に指定されているものも多くあります。

前年の参拝者数

約3万5,000人

混雑時間

1月1~3日は10時30分~15時30分

ご利益の種類

開運招福、商売繁盛、学業児童の神、火防、家内安全、方災除

料金

無料

混雑回避方法

駐車場は道の駅みょうぎ(みょうぎ物産センター)の無料駐車場が利用できます。

スポット情報

妙義神社

妙義神社

群馬県富岡市妙義町妙義6

0274-73-2119

詳細はこちら

2位:徳川家発祥の地にある神社「世良田東照宮」

東照宮の画像

スポット概要

3代将軍徳川家光によって日光東照宮の奥社・拝殿を移築した世良田東照宮。また群馬県で有名なソメイヨシノがあり、桜の名所としても知られています。

本殿彫刻の「巣籠りの鷹」は、平和の象徴であり家内を守護してくれるとされ、初詣では多くの参拝客が手を合わせています。境内では無病息災の甘酒や平穏無事の年明けうどんが振る舞われ、焚き火の元で初詣のひとときを満喫できるでしょう。

参拝時間

元旦(夜)0:00~2:30
元旦(朝)7:30~17:00頃
2日 8:00頃~17:00頃
3日 8:30頃~17:00頃
※4日より平常拝観となります。

ご利益の種類

開運招福、厄除け、家内安全、商売繁盛、交通安全、進学成就、病気平穏、事業繁栄 など

料金

無料

イベント詳細

・東照宮開運八番矢
徳川家にとって縁が深い「八」の数。日本に統一平和国家を築き上げた開運招福にあやかり、正月元旦、先着8名のみに無料授与されます。

・境内では甘酒や年明けうどんが振る舞われます。

混雑回避方法

1月1日~1月3日までは周辺で交通規制を実施。駐車場は敷地内および近隣の小学校校庭を臨時駐車場とするほか、歴史公園大駐車場の利用もできます。

スポット情報

世良田東照宮

世良田東照宮

群馬県太田市世良田町3119-1

0276-52-2045

詳細はこちら

1位:県内有数のパワースポット「榛名神社」

榛名神社の画像

スポット概要

榛名山の中腹に鎮座する榛名神社は、6世紀後半の創建より1,400年の歴史を誇る社です。群馬県でも有数のパワースポットとして知られており、榛名川沿いの表参道を進むと渓谷や巨岩など豊かな自然に囲まれた幽玄なムードに包まれます。本殿背後の「御姿岩(みすがたいわ)」や武田信玄が先勝を祈願したといわれる「矢立杉」など国の重要文化財も見逃せません。

参拝時間

約1万2,000人

ご利益の種類

天下泰平、国家安穏、鎮火、開運、家内安全、五穀豊穣、商売繁盛など

お守りや占いの種類

御神水開運おみくじ など

料金

無料

イベント詳細

1月1日 歳旦祭
1月3日 氏子・崇敬者年頭祈願祭

混雑回避方法

JR高崎駅より群馬バス本郷経由榛名湖行きに乗車1時間10分、榛名神社前下車。徒歩15分で榛名神社にアクセスできます。無料駐車場を100台完備しているため車でのアクセスも可能ですが、台数に限りがあるため公共交通機関がおすすめです。

スポット情報

榛名神社

榛名神社

群馬県高崎市榛名山町849

027-374-9050

詳細はこちら

自然に恵まれた群馬県の初詣で新年の御祈願を

群馬県内でおすすめの初詣スポットをランキング形式で5つご紹介しました。創建より1000年以上が経過する歴史ある神社も多く、訪れるだけでパワーをもらえるようなスポットばかりです。神聖な空気を感じる神社で一年のスタートを気持ち新たに迎えられることでしょう。

  • Share on

関連する記事

おすすめの記事