おでかけ動画マガジン

おでかけ

公開 2019.01.04

提供元:ことりっぷ

大阪城の自然とデジタルアートの融合が楽しめる「サクヤルミナ」

大阪のシンボルのひとつ、大阪城。国内外から観光客が訪れる他、ランニングや散歩なども楽しめる、住民の憩いの場にもなっています。こちらの都市公園で、幻想的な音や光のデジタルアートが体験できるナイトウォーク「SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)」が3年間限定でスタートしました。

夜も美しい大阪城

春は花見、秋は紅葉と四季折々の表情を見せる大阪城公園。夜のライトアップに浮かび上がる大阪城はとても幻想的です。「サクヤルミナ」の会場は、大阪城公園の北西のゾーン。JR「大阪城公園駅」、大阪メトロ「天満橋駅」、京阪電車「京橋駅」の各駅から徒歩約12分~20分です。

インタラクティブな体験ができるカラフルなブース

カナダ・モントリオールに本拠地を構えるデジタルアート集団「Moment Factory」が手がける「ルミナ・ナイトウォーク」は、こちらで9作目。「未来からやってきた少女アキヨが、不思議なジョイスピリットたちと一緒に、未来への帰り道を探す冒険に出かける」というストーリーに沿って、エントランスを抜けてすぐのブースでは、にぎやかで楽しい体験ができます。

様々な仕掛けが楽しいナイトウォーク

さらに進むと、大阪城という舞台を活かした表情豊かな石垣や、お稲荷さんなどが登場します。テレビでお馴染みのあの人達が声の出演をしているとか。耳をすまして探してみましょう。

歩いて、笑って、冒険しよう

道中に現れる「笑顔の木」。入場の際にもらった花のカードをかざして、物語の主人公「アキヨ」が未来に帰れるように、たくさんの笑顔を光の鏡に集めましょう。

笑顔の花が大阪城にあふれます

ゴールの大阪城では、たくさんの笑顔が表れます。笑顔は言葉のいらないコミュニケーション。自分や、大切な人の笑顔はもちろん、たくさんの笑顔は、冒険の達成感とともに見ているだけで幸せな気持ちになるはず。

楽しい体験や、美しいデジタルアートは、写真におさめたくなるものばかり。暖かい服装でしっかり防寒対策をして、夜のアートな冒険に出かけてみませんか?

©SAKUYA LUMINA

提供元:ことりっぷ

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事