ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2019.01.31 ・ POST 2019.01.31

自分のペースで謎を解く!「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」

大阪府 > 天保山・弁天町・USJ

  • 0

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 11

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™」と『名探偵コナン』がコラボした、「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」。パーク内に隠されたヒントを探しながら暗号を解いていくアトラクションです。

パークで謎解き!「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」

自分のペースで謎を解く!「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の1番目の画像

開催期間は2019年1月18日(金)~5月26日(日)。期間中は毎日無料で開催されています。“ステージ18”横でラリー専用冊子「探偵手帳」を1人(4歳以上)につき1冊受け取ったら謎解き開始です。「探偵手帳」は定員になり次第配布終了となるので、早めに受け取ることをおすすめします。

「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の遊び方

自分のペースで謎を解く!「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の2番目の画像

ラリー専用冊子「探偵手帳」を受け取り、クルーから説明を受けたら謎解き開始。「探偵手帳」はその場にいないと受け取れないので、参加者全員しっかり並んで受け取りましょう。パークを歩き回り、謎が解けたら報告所(パレスシアター)に向かい報告します。

歩きやすい服装が◎

「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」はパーク内を歩き、謎を解いていくアトラクション。歩きやすい靴や服装がおすすめです。

また、基本的に外での行動なので、寒い季節には手袋やカイロなどを用意し防寒対策をしておくと安心です。

ネタバレ厳禁!他のゲストにも注意して

謎解き中はパーク内を歩き回ります。また、パーク内には同じように謎解きをしている人が多くいるかもしれません。立ち止まって謎を解くときなどは道の端で行う、答えがわかっても大声で言わない、通路に座りこまないなどの配慮を忘れないように。他のゲストの迷惑にならないように楽しみましょう。

「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」体験レポ

パーク内を歩き回って謎解きをしよう!

自分のペースで謎を解く!「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の3番目の画像

「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」は探偵手帳と身体のみで完結する謎解きです。パーク内を歩き回り、謎を解いていきます。

謎自体はものすごく難しいというわけではないのですが、何よりパークにまつわるものが多いので、パークの地図が頭に入っている人がグループ内にいるとスムーズにいくと思います。周りを見上げてみたり、見下ろしてみたり、時には探偵手帳とにらめっこして。いろいろな視点を持つと謎が解けるでしょう。

普段気づかなかった発見があるかも

自分のペースで謎を解く!「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の4番目の画像

パーク内を観察しながら歩き回るため、普段気づかない装飾やデザインなど、新しい発見をすることがあります。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™」の異なる一面を発見できるかもしれません。また、疲れたら休憩をとったり、ふらっと見つけたお土産屋さんに入ったりなど、自分のペースで謎解きができるのも嬉しいポイント。

制限時間に注意!

自分のペースで謎を解く!「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の5番目の画像

休み休みで謎解きをするのもいいのですが、チャレンジには制限時間があるので注意してください。最終時間(17:30)には必ず間に合うように謎を解きましょう。謎が解けたら報告所(パレスシアター)へ。スタッフの方に「宝石の名前」を報告すると、服部平次からの手紙がもらえます。

最後はミニイベントでエンディングを

自分のペースで謎を解く!「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の6番目の画像

手紙で指定された場所に行くと、ミニイベントとしてエンディングを見ることができます。目の前で繰り広げられる『名探偵コナン』の世界観に心踊ること間違いなし。

自分のペースで謎を解く!「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の7番目の画像

服部平次、遠山和葉、怪盗キッドが登場。服部平次と遠山和葉のクスッときてしまうやりとりや、もどかしい距離感などはファン必見です。また、『名探偵コナン』ならではの最後まで気が抜けない展開は、謎が解けた人のお楽しみです。

自分のペースで謎解きチャレンジ!

自分のペースで謎を解く!「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の8番目の画像

パーク内を歩き回りながら謎を解く「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」。大人も子ども一緒に、自分のペースで楽しめる謎解きに挑戦してみてはいかがでしょうか。

原作/青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
© 2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

イベント情報

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!